ブログ

学校生活

児童のいない学校で・・・その1

 台風接近のため、本日から2日間休校となりました。本校職員もそれぞれの家庭があります。家庭の安全確保も大切です。だから、無理に出勤することのないように伝えていますが、数名は出勤していました。話題になるのは雨風や停電のこと。矢部のある地区では朝から1分程度の停電があったとの話を聞きました。また、「高速道路はどうかなあ」と心配していましたが通常通り通行可能でした。しかし、中島を過ぎたくらいのところで大きな竹が道路に横たわっていたのにはビックリしました。幸い、道路と平行に横たわっていましたので事故にはつながりませんでしたが・・・帰りは封鎖されているんじゃないかな。早めに帰った方がいいかな・・・ということも話題になっています。

 ここでは、朝の学校の様子を紹介します。玄関近くの場所です。雨のたびに枝が落ちているので「今回も大変だろうなあ」と思って学校に来てみると案の定・・・車の邪魔にならないように朝から教頭先生と何本か枝を拾いました。

 中庭の様子です。遊戯施設に取り付けていた張り紙が風により一部外れましたが、特に大きな変化はありません。

 町によっては収拾を中止したところも多かったようですが、山都町はごみ収集をしていただいていました。お疲れ様です。お世話になりました。

 まだ、雨風は強くありません。午後からが要警戒です。

 おっと・・・ここでショッキングな防災無線が流れてきました。「九州中央自動車 山都通潤橋IC~小池高山IC区間は10時から全面通行止めとなります」ヒエー(´;ω;`)