植柳小ブログ
メイ先生との授業!
【3年生】外国語活動の授業がありました。
初めてのメイ先生との授業。自己紹介をしたり、キーワードゲームをしました。
【5年2組】
外国語科の授業。
「My name is~~.」を使って、自己紹介をしました。
【朝の様子】
学校では、児童玄関で手指消毒をしています。
みんな並んで、消毒をして教室へ向かいます。
【学校再開に向けて】
子どもたちが安全に学校で過ごせるように校長先生、学校用務員の白石さんが築山や理科室前の岩石園のところをきれいにしてくださいました。
自然いっぱいの植柳小学校。
きれいに草刈りした後は一段と緑が輝いて見えます!!
観察中!!
3年生が理科の授業で観察をしました。
理科園に植えてあるきゃべつには・・・・・。
よーく見ると、
モンシロチョウの卵と幼虫がいました。
虫めがねを使って、しっかり観察していました。
気温が高くなり、暑くなってきました。
体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょう!!
初めての図書室☆
今日、1年生が初めて図書室へ行きました。
たくさんの本があってとてもわくわくした様子でした。
一人2冊の本を借りました。
図書館支援員の原本先生による読み聞かせがありました。
「ふしぎなカサやさん」と「ダレ・ダレ・ダレダ」の絵本でした。みんなとても真剣に聞いていました。
◯授業の様子をお届けします!!
【1年1組 国語】
【1年2組 国語】
【2年生 算数】
【3年生 国語】
【4年生 国語】
【5年生 算数】
【6年生 社会】
【あすなろ】
学校が始まり、スムーズに登校できる人が増えてきました。
さぁ、明日も楽しい1日を!!
いもの苗をうえました!!~2年生~
今日の3時間目に2年生が学年園にいもの苗を植えました。
上原先生が植え方を説明されました。みんな、真剣に聞いています。
みんな、上手に植えることができました。
その後、一人一鉢で育てている野菜に水かけをしました。
大きくなぁれ!!
育てている野菜は、なす、おくら、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、パプリカです。
夏には立派な野菜が育つようにお世話を頑張っています!!
芋の苗を植えました!!
◯あすなろ2組のみんなであすなろ園に芋の苗を植えました。
大きく育つように願いを込めながら、丁寧に植えていました。
月曜から金曜まで水かけ当番を決めました。お世話を頑張ります!!
◯学校には・・・。
理科室前、中庭、正門駐車場に梅の木があります。
見上げると・・・梅の実がなっていました。もう、そんな時期なんですね。
◯今週は、3時間授業でした。
土日に十分疲れをとって休んで、また、来週元気な姿で会いましょう!!
12月19日(金)の給食
【冬至の日メニュー】
麦ご飯、肉しのだ、ゆず香あえ、かぼちゃのだご汁(606kcal)
※牛乳は画像に含まれていません
〇学校便り「いずかし31号」(12月19日発行)を掲載しました。NEW!
〇学校が定めている「進入禁止のスペース(体育館玄関前、職員玄関前)」には敷地内事故防止の観点から、特別な理由が無い限り車の侵入はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※ホームページはスマートフォンからもご覧いただけます。バーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当