★10/7 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」を掲載しました。
★9/6 令和6年度「自殺予防週間」に伴う「相談窓口一覧」を掲載しました。
★9/2 情報モラル啓発資料①~⑥を掲載しました。
⇒ 情報モラル啓発資料①(保護者啓発用) ~フィルタリングサービス~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ゲーム課金のトラブル~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アプリ~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料④(家庭啓発用) _インターネット上の書き込みについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑤(家庭啓発用) _家庭でのルールづくりについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑥(家庭啓発用) _個人情報と著作権について.pdf
★9/2 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号).pdf
★8/28 8/30(金)も臨時休校となります。2学期は9/2(月)からのスタート
です。9/2(月)の時間割は次の通りです。
★8/27 2学期の学校行事について「2学期主な学校行事一覧」にまとめています。
★8/27 8/29(木)から2学期が始まる予定でしたが、台風10号の接近に伴い、
8/29は臨時休校となります。
★7/8 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.74」を掲載しました。
★7/8 「天草SUPフェスタ2024」のチラシを掲載しました。
★7/5 天草地域「保護者向け講座」のお知らせを掲載しました。
★6/21 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年5月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(R6.5月).pdf
★6/18 牛深小学校いじめ防止対策基本方針を掲載しました。
★5/27 「行事予定」に「6月の行事予定(主な予定)」を掲載しました。
★5/23 令和6年度牛深小学校大運動会の「プログラム」及び「駐車場案内」は次のとおりです。
⇒ R6 運動会プログラム.pdf R6運動会駐車場案内(保護者用).pdf
★4/23 「学校からのおたより」に、本日の常任委員決定会および第1回常任委員会のお知
らせを掲載しました。
★3/15 「お知らせ」に「R5外国語科に関する調査結果」を再掲しました。
★3/8 「行事予定」に4・5月の行事予定(主な行事)を掲載しました。
★3/7 「教育情報」のコーナーに熊本県教育情報誌「ばとん・ぱす vol.72」を掲載しました。
★3/4 「教育情報」のコーナーに「くまもとの家庭教育」第4号を掲載しました。
★11/21 「感染症の出席停止期間について」はこちらから ⇒ 出席停止期間.pdf
★10/26 天草市教育相談事業チラシはこちらから ⇒ 天草市教育相談事業チラシ.pdf
2017年9月の記事一覧
音楽会に向けて頑張ってます!
音楽会に向けて練習を頑張っています。4年生は、合唱「プパポ」、リ
コーダー「エーデルワイス」、合奏「ラ・クンパルシータ」をします。校内
音楽会は10月17日(火)に行われますので、是非、ご来校ください。
6年1組「算数の研究授業」
9月29日(金)の5時間目に、6年1組で算数の研究授業を行いました。今まで学習してきた
「比の性質」を活用して、問題を解決する授業でした。子どもたちは、3人~4人の小グルー
プで自分たちの考えを出し合い、様々な解決の糸口を見つけていました。はきはきした発表
と授業を受ける落ち着いた態度はさすが最上級生でした。
マット運動
マット運動の発表会をしました。前転、後転、開脚前転、開脚後転、飛び込み前転、
更に高難易度の倒立前転、ロンダート(写真)などの技から3つ選び、技を組み合わ
せました。終わった後に、「上達した人」と尋ねると、一斉に手をあげていた4年1組
でした。次は、鉄棒です。上がり技、回転技、下り技の練習を頑張ります。
スーパーマーケットの見学に行きました。
9月28日(木)、3年生は社会の「店で働く人と仕事」の学習で、
スーパーマーケットの見学に行きました。
売り場の商品の並べ方や商品の
置き場を示す札など、お店の工夫
を見つけました。
また、買い物もしました。商品を選
ぶとき、種類の多さに驚いていました。
集団宿泊教室に行ってきました。
(1日目)
①出発式
1組の子どもたちが中心になって進行をしました。集団宿泊でがんばるべきことを
全員で確認し、バスの運転手さんに、あいさつも行いました。
②ペーロン船体験
ペーロン乗り場に到着すると、青年の家の先生が待っておられ、ペーロン船の乗り
方やこぎ方を教えていただきました。少し雨が降っていたので、カッパを着て、その
上からライフジャケットを着る重装備でペーロン船に乗り込みました。
漕ぎ出すと、他の船からの波で大きく揺れるペーロン船、怖がっている人もいました
が、元気に出航しました。出航すると、「いち、に、さん」の掛け声でリズムを合わせ
てグングンと加速していく船、気持ちの良い風を受けながら、手前の島の周りを一周
回りました。最後は、4艇の船を一直線に並べ、4号橋に向けて競争をしました。カッパ
とライフジャケットで、汗だくの子どもたちでしたが、陸に上がってもまだまだ元気でした。
③入所式
2組の子どもたちが中心になって、進行をしました。青年の家の先生へのあいさつ、
青年の家の施設の使い方の説明がありました。
④クラフト体験
貝殻ストラップ作りを行いました。アサリ貝の殻に布切れを貼り付け、きれいなスト
ラップが完成しました。思い思いの柄の布で出来上がったストラップは集団宿泊の
いい思い出の品になったようです。
「家族のお土産にします。」と言って一生懸命に作っている人も多かったです。
⑤クラスマッチ(ドッジビー大会)
1組対2組でクラスマッチを行いました。一進一退の白熱した戦いでした。結果は
僅差で1組の勝ち。どちらのクラスも楽しく盛り上がっていました。
⑥夕べの集い
雨のために体育館での実施になりました。学校紹介、チクサクコールなどを行いま
した。牛深小学校の元気なチクサクコールに、他の学校の子どもたちも驚いていました。
キャンドルの集い
夕食を食べた後には、体育館でキャンドルの集いを行いました。女神がもってき
た火をキャンドル台に点火し、「普段意識することのない暗闇を照らす火のありがた
さ」について話を聞きました。その後は、全員でレクレーション活動としてさまざまな
ゲームを行いました。とても楽しく活動できました。最後は、また照明を落とし、納火
をして終わりの女神が火を持ち帰って終了しました。
⑧入浴、就寝準備など
お風呂は30人以上が同時に浴室に入るので大混雑でしたが、きちんと順番を守っ
て入ることができました。「体を洗って浴槽に入ること」や「体の水滴を全て拭いてから
脱衣場に上がること」など、初めて知った子どもも多かったようです。浴場の使い方も
しっかりと学ぶことができました。
22:30が消灯時刻でしたが、その前にうとうとと眠りそうな子どもも多く、電気を
消すとすぐに寝てしまった子どもが多かったです。夜中の見回りでも静かに寝ている
部屋ばかりでした。
(2日目)
①起床・寝具片付け・荷物整理
子どもたちが最も手こずったところです。シーツや布団のたたみ方など、何度もやり直
しになりました。せっかく身につけたところですので、修学旅行に向けて家庭でもたくさ
んお手伝いをさせてください。
②朝のつどい
雨のために体育館での実施になりました。ラジオ体操、チクサクコールなどを行いまし
た。朝から元気なチクサクコールができました。
③ニュースポーツ体験(ペタンク)
雨のため、オリエンテーリングを中止して、屋根付きグラウンドでペタンクを行いました。
ペタンクは野球ボールほどの鉄球を使って行うカーリングのようなスポーツです。全員
が投げ終わった後に、自分のチームの鉄球が的にどれだけ近づいているかを競います。
最後の最後まで、勝敗がわからず、どのゲームも盛り上がっていました。
④千巌山ハイキング
オリエンテ-リングのかわりに、千巌山ハイキングを行い写真撮影をしました。時間の
余裕がほとんど無かったので、急ぎ足で登っていきました。最後の活動で疲れた子ども
も多かったようです。
⑤退所式
1組の子どもたちが中心になって、進行をしました。青年の家の先生への感謝の言葉、
青年の家で学んだことの振り返りを行いました。
⑥解散式
学校へ戻り解散式を行いました。多くの学びがあった集団宿泊教室をしっかりと振り返る
ことができました。
ダンゴムシのひみつ発見!
生活科の「いきものとなかよし」の学習で、ダンゴムシを捕まえました。
捕まえた後は、一人一人飼育箱に入れて、1週間お世話をしました。
ダンゴムシについて調べてみたところ、ダンゴムシは雑食で枯葉を食べるだけでなく、
なんと コンクリートや石、新聞紙も食べるということが分かりました。
そこで、飼育箱の中に新聞紙をはじめ、ピーマンも入れて観察をしました。
すると、ダンゴムシは新聞紙やピーマンも食べたことがわかりました。
子どもたちもびっくり! 本当に食べたので大喜びでした。
集団宿泊に向けて
今週は、チクサクコールの練習や、歌の練習、各係の言葉の練習などを
がんばりました。
当日は、天気が心配ですが雨雲を吹き飛ばすように
元気に集団宿泊教室、がんばってきます。
稲が順調に育っています。
順調に育っていました。10月初旬に稲刈りの予定です。楽しみですね。
超特急ナップザック制作
21日、22日が集団宿泊ですので、大急ぎで製作に取り組んでいるところです。
ミシンの使い方は、初めて学習する内容です。
糸のかけ方、返し縫いの仕方など、覚えることは
たくさんあります。
ミシンは、スイッチを押すと自動でどんどん進んでいきます。
はじめは恐る恐る取り組んでいる子どもたちでしたが、どんどん
上達してきています。
中には
「集団宿泊のオリエンテーリングのとき、たくさん歩くから、
こわれないように縫い目を2列にしました。」
「頑丈にするために返し縫いを3回しました。」
など自分なりの工夫をしている人もいます。
子どもたちの思いのこもったナップザック、全員完成です。
【イキイキクラブミニバスケットボール大会】
この大会は、うしぶかイキイキクラブさんに企画をしていただき、実現することができました。本当にありがとうございます。
結果は、牛深小の男子、女子バスケットボール部がそれぞれのパートで1位になり、決定戦の結果、男子バスケットボールが優勝、女子が準優勝でした。
子どもたちにとっても嬉しい結果になりました。
研究授業を行いました。
「獣医さんの仕事は大きく2つに分けられます。どんな分け方で分けられるでしょう?」
嶋崎先生のからの問題に、子どもたちはペアの友達と一生懸命に話し合っていました。
獣医さんの仕事には「毎日行うもの」と「その日だけ行うもの」があり、文章をよく読むと
ちがいを見つけることができます。子どもたちは話し合いの中でしっかりと、2つのちがいを
自分の言葉で説明することができました。
また2年1組の子どもたちは、「先生の話をしっかりと聞く」「ていねいな文字でノートを書く」
ことがきちんとできていました。日ごろの学習の成果が出ていた研究授業でした。
3時間目には、3年2組で算数「10000より 大きい数を調べよう」の研究授業を行いました。
「16000をいろいろな表し方で考えよう」という増田先生からの問題に、多くの種類の答えを出すことができました。
子どもたちは、話し合いや発表を通して
大きい数は「○○より大きい数、小さい数」「何万と何千をあわせた数」「1000や10000をいくつ分」の3つのグループに分けることができる
ということに気付くことができました。
そして3年2組の子どもたちは、「友達の考えもしっかり聞く」「授業に進んで参加する」
ことが、とてもよくできていました。何事にも真剣に取り組む3年生のよさが光った研究授業でした。
児童集会を行いました
まずは恐竜絵画コンテストの表彰でした。
3人が表彰をされました。
がんばって描いた成果が出たようです。おめでとうございます。
男女バスケの表彰もありました。詳しくは、担当からの記事の投稿でお伝えします。
次は生活委員会の発表でした。内容は、あいさつについてです。
牛深小学校では「あいさつのこ・だ・ま」を意識したあいさつに取り組んでいます。
こ・・・こちらから
だ…だれにでも
ま…まごころこめて
の頭文字をとったものです。
生活委員の子どもたちは、7:40ごろから8:00ごろまで、週に3回
あいさつ運動に取り組んでいます。
子どもたちの登校の様子を見ていると、地域の方々に
元気のよいあいさつができる人が少ないのが現状です。
学校に入ると「先生に注意されるから、あいさつをしなければ!」
とスイッチが入る人が多いようです。
本来、あいさつは人と人がよりよく関わるために行うものです。
あいさつの大切さを実感できるように、それぞれの学年に合わせて指導を
しているところです。
登校時や下校時など、お子さんと一緒に歩かれることがあれば、保護者の方からも
「元気にあいさつせんば!」と声をかけていただけるとありがたいです。
子ども会や部活などで、あいさつを意識付けられている子どもたちの方が上手に
できる人が多いです。
牛深の街に子どもたちの元気なあいさつが響くように
あいさつの取り組みをがんばっていきます。
給食委員会の取り組み(食器並べのチェック)
食器並べチェックを行っています。
食べ終わった食器かごの食器が同じ高さに並んでいるかを
細かくチェックしています。
給食委員会の子どもたちがチェックしてくれることで
自分の食べた食器や、はしは責任もって
自分でていねいに片付ける意識が高まっ
ているようです。
ところで、普段の子どもたちの給食の様子を見ていると、左手で食器を持たずに
食べていたり、正しいはしの持ち方が身についていなかったりする人
も多いです。
給食でも指導をしていますが、この機会に、ご家庭でも、はしの持ち方、
左手で食器を持って食べること、残さずきれいに食べあげる
ことなどの食事マナーについて話をしていただければありが
たいです。
正しい食事のマナーは大人になって、社会に出て行く子ども
たちにとって身につけるべき大切なものだと考え指導をして
います。
新聞紙で変身!!
家や動物園を作る子もいれば、漁師さんやモデルさんのように素敵な洋服を作る子もいます。
新聞紙から作る子どもたちの作品はとても素敵なものばかりで、とても楽しい時間になりました。
3年生 秋の自然観察
9/12
理科の学習で、日本庭園に生き物の観察に行きました。
バッタ、コオロギ、トンボ など、春とはちがう生き物を見つけることができました。
6年生 作陶体験
本日、作陶体験を行いました。1学期に作りたい形を決めて、コップや皿、お椀などを成形しました。
今回は、子どもたちがそれぞれ好きなデザインを釉薬で描きました。
あとは焼き上がりを待つのみ!完成が待ち遠しいです。
完成した作品は、後日、天草文化交流館に展示されます。
詳しくはまたお知らせします。
楽しみにしていて下さい(^^)/
4年生図工「包んでアート」
図工の「包んでアート」という単元で新聞紙やビニールを使って教室にあるいろいろな物を包み
ました。普段使っている机や椅子等を積んだり、新聞紙やビニールで包んだりすることは子ども
たちの好奇心をかきたて、主体的に楽しく活動することに繋がっていました。また、グループで
協力することで様々なアイデアが生まれ、クラスの絆を深めることにも繋がっていったと感じて
います。片付けはとても大変でしたが・・・みんな片付けもよく頑張ったので何とか終わりました。
(4年1組が左の写真、4年2組が右の写真)
4年1組読み聞かせ
その中の1冊の「すごいね!みんなの通学路」という本では、世界の貧しい国々
の子どもが様々な通学路を通って、学校に行く様子が描かれていました。通学路の途中に川
があり、それを浸かりながら歩いて渡る児童様子。幅30cm程しかない崖道を通る児童の様子。
川の上に張ってあるロープをつたって通う児童の様子。様々な環境の中逞しく学校に登校する
児童が描かれていました。その様子から児童も何か感じているようでした。
いものつらおこし
園」に いものつらおこしと草取りに行きまし
た。
みんなのがんばりと指導して下さる地域の
方々のおかげで、30分ほどで作業は終了。
11月のいもほりが楽しみです。
中学生が職場体験に来ています。
牛深中学校から2名の生徒が水曜日から3日間の職場体験に来ています。
1年生の学級に入り、先生の仕事を経験をとおして学んでいます。
1年生の授業では、子どもの横について学習のアドバイスをしたり、体育で
一緒におにごっごをしたりしていました。
お姉さんが2人も来てくれたので、1年生の子どもたちは大喜びです。
3日間の体験をとおして、働くことの意義ややりがい、
将来の夢について学びを深めてほしいと思います。
令和4年11月18日認定
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 橋口 辰樹
運用担当者 教諭 合津 沙也加