日誌

校長ブログ

no173 いよいよ退任

 28日、以下5名の先生が滝尾小学校を去ることになりました。多くの方々に感謝しています。本当にありがとうございました。退任者5名の記念写真は体育館の「命の一本桜」を背景に撮影しました。


  今回の校長ブログで平成29年度の更新は最後です。ご覧いただきありがとうございました。

n0172 卒業式

 22日(木)、平成29年度卒業証書授与式を行い、14名の卒業生を送り出しました。子どもたちの涙に、胸に去来する多くの思い出がありました。中学校できっと夢の実現への一歩を踏み出してくれることだろうと思います。卒業生の皆さんの前途が幸多いことを祈ります。
 卒業おめでとう。

no171 仮設住宅にチューリップを寄贈

 16日(金)、町内5カ所の仮設住宅団地と支え合いセンターにチューリップの苗45鉢を届けました。本ブログNO125で紹介したチューリップを子どもたちが世話をし、花を咲かせるくらいに大きくなりましたので、今回の仮設住宅団地への配付となりました。
 七滝・下高野・甘木・東小坂・玉虫の各仮設では住民の方や支え合いセンターの職員の皆さんから感謝の言葉を聞くことができました。
 また、玉虫仮設には下校途中に仮設近隣の6年生たちがチューリップを届け、住民の皆さんから「中学校でも頑張って」と励まされ、記念撮影も行いました。チューリップが仮設で人々の心を温かくしてくれることだと思います。
 神奈川ボラジェットの秦さんほか関係者の皆さん、熊大の安部先生・福井さん・宮本さんには、子どもたちが地域に貢献できる機会を与えていただき感謝しています。

no170 読み聞かせ 最終回

 今年度最後の読み聞かせとして、保護者の坂本さん・青木さん、そして本校の藤本・川西が手作り紙芝居を披露してくれました。制作に数ヶ月を要したということで、とても立派なものが仕上がっていました。14日(水)、全校児童に歌・ギター演奏付きで演じられ、子どもたちも夢中で聞き入っていました。読み聞かせを担当いただいたPTA母親部や地域の読み聞かせボランティアの皆さんも、とても感心されていました。
 青木さん・坂本さん、ありがとうございました。

no169 縦割班チャレンジ 年間チャンピオン

 13日(火)、3月、今年度最後の縦割班チャレンジゲームを行いました。今回のチャレンジは新聞紙2面の中から平仮名の「の」の字を班でたくさん見つけるというゲームでした。
 これまで月1回の縦割班チャレンジを続け、年間チャンピオンに6班が輝き、児童会トロフィーが授与されました。どの班もチームワークを存分に発揮してくれました。

no168 部活動お別れ会

 13日(火)、部活動のお別れ会を行いました。
私から獲得した賞状を並べて功績を讃えるとともに、この一年、3年生の以上の希望者ではありましたが、部活動を通して子どもたちはいろいろな経験をすることができたことのすばらしさを話しました。勝敗だけでなく目標をもって取り組むことの大切さとともに、滝尾小の仲間と助け合うことも学ぶことができたと思います。お別れ試合後の6年生から5年生以下の後輩への感謝の言葉も下級生にとっては励ましに聞こえただろうと思います。
 対外試合に送迎・応援いただいた家族の皆さん、ありがとうございました。

no167 送別会・送別遠足

 9日(金)、児童会役員引継式、送別会、そして送別遠足を行いました。前々日までの大雨予報がはずれ、中辺田見の河川敷公園での遠足も実施できて本当によかったです。
 児童会役員の引継式では、今年度卒業する児童会役員への感謝状が新役員から手渡され、その労をねぎらう拍手をおくりました。

 送別会では、各学年の6年生を送る演し物が披露され、体育館に何度となく笑いが巻き起こりました。感謝の言葉とともにプレゼントを受け取った6年生はうれしそうでした。



 遠足は弁当を食べたり鬼ごっこに興じたりしました。帰りの道では5年生が披露した替え歌で盛り上がったりもしました。


 来週からはいよいよ卒業式練習が始まります。14名の卒業生を温かく送り出したいと思います。

no166 倉岳小学校からの支援米

 2学期末、天草:倉岳小学校5年生から支援としてもち米をいただきました。 高学年でインフルエンザの流行もあり餅つきができず、8日(木)の交流給食時にあったかサポーターの皆さんに倉岳小学校からいただいたものであることをお伝えしてプレゼントしました。小分けした袋に4・5年生があったかサポーターの方への感謝の言葉や絵も書き添えました。
 あったかサポーターのある方は、「倉岳は風光明媚なところでお米が美味しいところですね。おこわにしていただきます。」と話されていました。倉岳小の井上校長先生はじめ5年生の皆さん、ありがとうございました。
 

no165 あったかサポーター交流給食

 8日(木)、学校応援団であるあったかサポーターの皆さんをお招きして交流給食を行いました。日頃から読み聞かせや体験学習、学習補助、見守り支援など、多くの支援をいただいている地域の皆さんへの感謝の気持ちをお伝えすることができました。ご都合がつかず参加できなかった方もおいででしたが、多くの皆さんに参加いただけました。子どもたちの笑顔が一番のお返しですというお話は、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。


no164

 7日(水)、本ブログNO136で紹介した(公財)熊本法人会主催「税に関する絵はがきコンクール」受賞に係る賞状・副賞等を熊本法人会連合会女性部顧問の竹本様らに届けていただきました。2月17日の表彰式の案内をいただいていましたが、職員の参加ができず今回届けていただいた次第です。竹本様、ありがとうございました。
 今回、県下4955点の応募があり、その中から本校が学校賞をいただき、次の子どもたちが受賞しています。応募した5・6年生全員にも参加賞もいただきました。
 法人会賞・・・6年 上田あ 星野な  5年 中馬ゆ 宮本か 渡邉み 靏田り 坂本あ
 単位会女性部会長・・・5年 宮本か
※5年宮本さんと靏田くんの作品は、3月24日~4月8日に鶴屋地下連絡通路に展示される予定です。

 

no163 全校集会 全校でつくる卒業式に

 6日(火)、全校集会で表彰と講話を行いました。
 郡工作展、食育書道展、子どもの美術展、サッカー選手権大会の各入賞の表彰を行い、子どもたちの活躍を讃えました。
 講話では、今週末の送別遠足、来週から始まる卒業練習、そして22日の卒業式を6年生と最高の思い出にしようと話しました。6年生から笑顔で「よろしくお願いします」と声がかけられ、全員で拍手をおくりました。6年教室には制作中の卒業制作があります。6年生の登校日は残り12日です。最高の卒業式にしたいと思います。

no162 「8020教室」 歯科指導

 1日(木)、学校歯科医の入江先生に6年生の歯科指導をしていただきました。ブラッシングや歯科を通じた健康づくりについて、子どもたちにていねいに、しかも具体的に話をしていただき子どもたちには貴重な学習の機会となりました。
 6年生への指導の後、校長室で入江先生といろいろとお話をして、私自身もあらためて予防歯科の大切さに気づかされました。
 入江先生、ありがとうございました。

no161 学年末授業参観

 2日(金)、地域学校づくり協議会と学年末の授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。子どもたちは家族や地域の方々の参観で多少緊張していたようですが、普段通り元気に学習している姿を見せてくれました。1年生の生活科の発表、4年生の「1/2成人式」での家族への感謝の言葉、5年生の防災学習のポスターセッション等々、家族に向けメッセージを発信する学習も行われていました。
 PTA総会では、会務報告、新年度PTA4役の指名委員会報告・承認が行われ、私からは経営公約「3つの保障」(安全・学力・人権の保障)について成果と今後取り組むことをお話しました。
 来校いただきありがとうございました。

no160 郡工作展・くまもと子どもの美術展

 27日(火)、上益城郡工作展があり、下記の子どもたちの作品が入賞しました。どの作品も創作意欲の高さが感じられました。おめでとう。
 1年 桑原か 桑原り 竹下は 
 2年 遠藤ひ 藤川ゆ 宮本た
 3年 地部あ 増田ひ
 4年 藤川ゆ 村上り
 5年 磯田そ 礒道ゆ 渡邉み
 6年 上田あ 南ま
 ※作品の写真は他校の工作も含めたものです。(個人情報保護のため低画素)




 また、くまもと子どもの美術展「特選」に、1年 竹下は 君が入賞しています。おめでとう。

no159 特別支援学級「卒業を祝う会」

 町特別支援教育研究会では、例年、小中学校を卒業する児童生徒を祝うとともに、支援学級に在籍する児童生徒の集団行動の向上を目的に「卒業を祝う会」を行っています。
 カレーづくりでは、私の包丁さばきに、本校卒業生の中3の生徒から「家庭科を教えてるんですか」と褒めてもらう一場面もあり、楽しいひとときを子どもたちと過ごしました。お祝いセレモニーでは、卒業生とその親御さんの言葉があり、子どもたち一人一人の成長を願う思いを強く感じました。卒業生たちの次のステージでの活躍を期待します。

no158 バスケ交流試合

 本校では、平成31年度の運動部活動の社会体育移行に向け校内検討委員会を設置・検討を行ってきました。今年度もバスケ部は部員の減少もあり公式戦への出場ができませんが、交歓会という形で町内での御船がわっぱ祭り大会参加や他校と練習試合を行ってきました。今回は七滝中央小学校とバスケを通して交流も行いました。

no157 給食受入施設・4年ベランダ庇工事

 年度末を迎え、給食室の給食受入施設としての改修、熊本地震による2階4年教室ベランダ庇の亀裂補修工事が行われています。子どもたちには工事現場はもちろん、工事関係車両にも注意するよう指導しています。

no156 全国いのちの食育書道展 入賞者

 1月に3年生以上の学年で取り組んだ「全国いのちの食育書道展」に次の子どもたちが入賞しましたので紹介します。おめでとう。
 3年:作田ゆ 地部あ
 4年:緒方ゆ
 6年:上田あ 榎は 星野な 竹下ゆ

no155 東京オリンピックマスコット投票

 新聞等で取り上げられた東京オリンピックマスコットの全国投票に学級投票を行いました。3つのマスコット候補それぞれにオリンピックのシンボルキャラクターとしての意味づけがなされていて興味深く思いました。
 平昌オリンピックの活躍に触発されたのか、子どもたちも2020年の東京オリンピックを楽しみにしているようです。6年生は、中学生としてオリンピックを目指しているかもしれません。

no154 全国標準学力検査

 21・22日(水・木)、全学年で標準学力検査を実施しました。子どもたちも普段のテストと違い、どこか真剣そうに見えました。
 本校では、4月の全国学力・学習状況調査(6年生対象)、12月の熊本県学力調査(3年生以上対象)そして2月、今回の全国標準学力検査(全学年対象)と、年数回の学力テストを実施しています。それぞれの学力検査で特質があり、今回の学力検査は、全国規準で標準化された検査(相対評価)ということになります。確かな学力の育成に役立てる基礎資料になります。

no153 児童会役員選挙 新役員決まる

 先週末の15日(木)、来年度の児童会役員を決める立会演説会・投票が行われ、4年・5年生の中から5名の新役員が選出されました。子どもたちが作りたいと考えている学校が立候補者の意見にも聞かれました。
 新役員の5年:上田くん・渡邉さん・清水くん、4年:上田さん、梅木くん、児童会のリーダーとしてのがんばりを期待しています。
 また、選挙運営に関わってくれた6年生・4年生の皆さん、ありがとう。

新役員の集合写真です。3月9日の送別会、17日の町児童会生徒会リーダー研修と、早速、役員としての活動が始まります。よろしくお願いします。

no152 郡学童サッカー選手権大会 準優勝

 17日(土)に行われた郡学童サッカー選手権大会で、サッカー部Aチームが飯野小会場で、木倉小・津森小にどちらも競り勝ち2勝、得失点差で準優勝になりました。また、Bチームは高木小・嘉島西小に1勝1敗でした。
 今年はサッカー部が優勝・準優勝の表彰を受けることが多くありました。おめでとう。

no151 ウォーキング大会

 18日(日)、滝尾あゆみ会主催によるウォーキング大会が行われました。
 快晴の中、地域の方々や児童、保護者、本校職員を含め総数66名の参加で、子どもたち11名もノルディックウォーキング用のステックを手に学校→下鶴→川内田→学校を歩きました。途中では、国道445号線の下鶴先の崩落現場や改修工事中の下鶴橋を工事関係者の方から説明を受けました。鳥のさえずりを聞きつつ、春間近の滝尾の自然を満喫しました。昼食会場になった川内田公民館では子どもたちが鬼ごっこして遊ぶ傍らで、地域の方が談笑される様子も見られ、参加して本当によかったなぁと思いました。上田あゆみ会長はじめ役員の皆さん、お世話になりました。



 (最後の写真) 川内田公民館の壁に『よおしたもん、ほどよーすっと、ほどよーする』と書かれた貼紙がありました。「ほどよーする」とは、熊本弁で人に優しくすることです。人に優しくすれば自分にも優しくしてもらえるということですかね。人の温かさにふれることも、今回のウォーキング大会の目的であったように思えました。「よおしたもん」です。

no150 新入児童体験入学

 15日(木)、来年度入学児童とその保護者を迎え体験入学を行いました。来年度は10名が入学予定です。入学に向け、新一年生とそのご家族、そして在校生も春を楽しみにしていることが感じられました。
 新入児と1・2年生との交流活動では、学校探検を行ったりビュンビュンごまを作って遊んだりしました。また、校区にお住まいの柴田「親の学び」トレーナーによる親の学び講座では、考えを出し合う等のワークショップで子育てについて学びを深めていただきました。
 4月の入学を楽しみに待っています。

no149 広報「みふね」

 町広報誌「みふね」で本校関連記事が紹介されました。これまでも度々、本校教育活動について紹介いただいています。地域と学校との連携にもつながっています。

no148 見送りの三振より空振り三振を

 平昌(ピョンチャン)オリンピックの日本選手のすばらしい活躍が報じられています。新聞やテレビでは、家族や友人らの言葉で選手のこれまでの努力や選手に対する期待が伝えられ、選手からも大舞台に立つまでには多くの方の理解があり感謝していることが述べられています。入賞、メダルにとどかなかった選手であっても同様です。
 13日の全校集会では、子どもたちも家族らに見守られていること、だからこそ臆することなく挑戦することが大切になることを話しました。「見送りの三振より空振り三振」のほうが何倍も価値があることを子どもたちなりに感じてほしいと思います。
 オリンピックの放送を見ていると、自分を信じて挑戦する姿が輝いていることは確かだと思います。

no147  岐阜・愛知ぼうさい交流会 ありがとうございました 

 10日(土)、 岐阜・愛知ぼうさい交流会に出かけた5年生が貴重な体験をして戻ってきました。熊本空港で子どもたちを出迎えましたが、疲れはあっても何かきりっとした雰囲気を漂わせていました。一緒に出迎えられた親御さんにも「ありがとうございました」とあいさつする声もはきはきしていました。
 今回の交流を企画していただいた名古屋レスキューストックヤードの浦野さんをはじめ、交流に応じていただいた本荘小・東山小の皆さん、防災学習でお世話になった名古屋大学の飛田先生、東山学区の杉浦会長・・・、多くの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。5年生の活動報告はあらためて紹介します。


no146 元気に愛知・岐阜ぼうさい交流会に出発

 5年生が2月9日・10日(金・土)、愛知・岐阜ぼうさい交流会に出発しました。1日目は岐阜・本荘小学校での交流活動と岐阜市内観光、2日目は名古屋の東山動物園見学と名古屋大学減災館での学習会の予定です。熊本空港の写真は、カラス窓越しのものです。

 今回のプログラムを提供いただいたレスキュー・ストックヤードの浦野さんから送られてきた写真を一部紹介します。本荘小での熊本地震の体験発表は、本荘小の子どもたちや先生方の心に共感をもって受け止められたようです。若干緊張している表情?も伝わってきます。詳細は、後日あらためて学校便り『あけぼの』でお伝えします。

no145 縄跳び集会

 8日(木)2校時に全校縄跳び集会が行われました。短縄跳び、長縄跳びなどが行われ、各部優勝として1年生・4年生・5年生が児童会・体育委員会から表彰されました。寒さの中でも練習を続けてきた成果が出せたと喜ぶ声が聞かれました。

no144 寒さの中でも春への準備

 立春を過ぎたとは言え、ここ数日雪空が続き、融雪剤を正門前の横断歩道にまくほどの寒さが続いています。
 インフルエンザで欠席する児童が数名いますが、元気な朝のあいさつの声が聞かれます。倉庫前のドラム缶(応援団太鼓)の上には、1年生の雪だるまが展示されています。窓越しに作品鑑賞ができるのも味わいがあります。また、先日、子どもたちの植えたチューリップが土から顔をのぞかせています。春の準備は進んでいるようです。

 

no142 劇団「風」 白根さん・栗山さん来校

 6日(火)、11月に実施したミュージカル『星の王子さま』で公演いただいた劇団「風」の白根さんと栗山さんが来校されました。子どもたちと給食を一緒に食べてもらいましたが、子どもたちは『星の王子さま』のことを思い出したりして話が弾んだようです。
 校長室では、お二人とあらためて子どもにとっての観劇の機会の大切さをお話ししました。

no141 連日の雪

 ここ数日は、毎朝氷点下の日が続いています。全国的には北陸の大雪が報じられ、熊本でも大雪警報が発表される地域もある、まさに寒波の到来です。6日は通学路に融雪剤をまくことになりました。
 そんな寒い日にも子どもたちは雪を楽しんでいます。校庭で雪を投げ合って遊んでいます。

no140 岐阜・愛知ぼうさい交流会事前学習

 5日(月)5校時、5年生が今週末に訪問を予定している岐阜・愛知ぼうさい交流会の事前学習を行いました。岐阜の本荘小では、熊本地震後の本校の防災教育に関する取組について、子どもたちの体験に基づく発表をすることになっています。

no139 あゆみ会美化作業

 4日(日)、PTAリサイクル活動後、滝尾地区あゆみ会による校庭北側の旧学窓園などの美化作業が行われました。水越ではPTAリサイクル活動が雪のため中止されるなど、寒さが厳しい中でしたが、地域の皆さんに作業していただき校庭周りがきれいになりました。ありがとうございました。

no138 豆まき 滝尾幼稚園訪問

 2日(金)、滝尾幼稚園・たんぽぽ園の豆まきに1年生が参加しました。例年、本校1年生が鬼役として訪問して交流を続けています。園児たちに囲まれて、1年生は1年前の自分を思い出し成長も感じられたようです。
 小さい園児たちのあどけなく屈託のない笑顔に癒され、私の心に住みつく鬼払いもできました。ありがとうございました。

no137 健康づくり推進学校表彰「優良校」

 熊本県教育委員会及び熊本県学校保健会より、健康づくり推進学校表彰として「優良校」表彰を受けました。保健室を中心とした日頃の健康教育の取組とともに、今年度はPTA活動での「歯と口の学習会」の実施などが評価されたものです。子どもたちの健康づくりに、さらに邁進してまいりたいと思います。
 表彰状は2月の全校集会で保健委員長森君に手渡し、全校で喜び合いました。

no136 税に関する絵ハガキコンクール応募

 本校では、例年、高学年の子どもたちが熊本法人会の税に関する絵ハガキコンクールに応募しています。今年も税に関する関心を高める機会として、子どもたちなりの絵ハガキを作成しました。キャリア教育の一環でもあります。

no135 肥後っ子いきいき読書アドバイザー来校

 31日(水)、肥後っ子いきいき読書アドバイザー事業(県社会教育課主管)で吉田アドバイザーが来校され、本校の保護者や地域の読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせ手法等についてアドバイスをしていただきました。
 吉田アドバイザーの読書活動に関わってこられた経験にもとづくお話に、参加された方々も読み聞かせの楽しさをあらためて実感されたようです。ご紹介いただいた読み聞かせに関する図書の購入も検討し、本校の読書活動、読み聞かせ活動の充実につなげたいと考えています。
 吉田アドバイザー、ありがとうございました。

no134 熊本城マラソン応援ポンチョづくり

 30日(火)、2018熊本城マラソン応援ポンチョづくりを児童会の取組として全校児童で行いました。
 今年はポンチョプロジェクト事務局から「私の好きな熊本をポンチョでPRしよう」という副題もあり、「めざせ完走」「がんばってください」などの応援メッセージとともに、辛子れんこん、熊本城、くまモンなどのイラストも書き添えて個性あふれるポンチョができあがりました。
 熊本城マラソンの参加者の中には、ポンチョを楽しみにされている方や記念の品と大切に持ち帰られる方もいるとお聞きしています。2月18日、熊本城マラソンの参加者に、子どもたちのエールが届くことを願っています。


 <1月31日 熊日新聞掲載記事>

no133 KTTドッジボール大会

 28日(日)、3年生以上の子どもたち26名がKTTドッジボール大会に出場しました。5年生は学年レクーレーションとして参加、他学年は希望参加でした。2チームがそれぞれ予選4試合を行い、準々決勝では滝尾小同士の対戦、6年生が主のガッツ滝尾ファイターズが準決勝に進みました。結果は4位・5位という結果でした。
 公式ドッジポールの大会で、ルールもいつもとは違うということはありましたが、子どもたちは精一杯他校との対戦を楽しむことができました。大勢の応援の中で試合ができたことも貴重な体験でした。

no132 通学路の歩道が整備

 先週末、御船川の横野橋横の護岸工事が終わりました。
 一昨年の熊本地震、そしてその後の豪雨で歩道が大きくえぐられ崩落していましたが、ガードも撤去され、今週から以前のように通学ができるようになりました。校区にはまだまだ熊本地震の爪痕が残っていますが、復旧が進みつつあります。

no131 道徳GT 佐方学校評議員さん

 25日(木)2校時、6年生の道徳の学習『イチョウ祭り』に、前PTA会長、学校評議員の佐方さんがゲストティーチャーとして参加していただきました。佐方さんが20数年に亘り消防団活動やPTA活動で、地域や学校で奉仕されてこられた話に、子どもたちは地域に対する思いを感じたようです。佐方さん、ありがとうございました。

no130 給食集会

 25日(木)、給食集会を行いました。
 集会では、給食委員会の『給食番長』の劇発表と櫛山栄養教諭による給食センターの紹介(調理・配送のビデオ)が行われました。感想発表した子どもたちからは「給食を残さないで食べたい」「センターの仕事の様子がわかった」等の声が聞かれました。
 学校給食が子どもたちの健康のためにいろいろと工夫されていることを知るよい機会になりました。なお、給食番長たちのようなハチャメチャな子どもが本校にはいないのは確かです。


 

no129 いのちの学習参観(土曜授業)

 20日(土)、土曜授業で性に関する指導(いのちの学習)の保護者参観を行いました。また、当日は参観授業の後、学校保健委員会の2回目として県情報安全出前講座を行いました。講座には4・5・6年生も参加しました。
 いのちの学習は、子どもたち一人一人の成長を家族と共に喜ぶ機会でもあります。低学年の子どもたちは、いつも以上に教室後方の保護者を振り返って見ていたように思いますが、愛着行動としては自然で、どこか微笑ましく感じました。
 情報安全出前講座には、北九州から古野さんに来ていただき講話いただきました。携帯・スマホなどのSNS利用について、あらためてルールを作ることの大切さを学びました。


no128 町地区対抗駅伝

  21日(日)、御船町地区対抗駅伝大会が御船高校前をスタート・ゴールに行われました。本校からは1区(小学生男子)に6年:榎君、4区(50歳以上男性又は小学生女子)に5年:渡邉さんが出場しました。地区体育協会のお世話で試走なども行われ、2人は地区の代表として、「滝尾」のゼッケンをつけ力走を見せてくれました。

no127 6年生が玉虫仮設に雑巾を届けました

 19日、学校便りN026の中で紹介した岐阜・本荘小学校から仮設住宅への雑巾寄贈のうち、校区の玉虫仮設住宅への雑巾を6年生が届けました。
 玉虫仮設では、松下民生委員さんや仮設にお住まいの方々とのミニ交流会を行い、6年生が歌を披露しました。本荘小学校の寄贈をきっかけにして、また地域の方とのふれあいができてよかったと思います。

no126 食育書道 本田教育長の指導

 今年度も食育書道展への作品応募のため、本田教育長に GTとして3学年以上の4学級に、それぞれ2時間ずつ指導に入っていただきました。子どもたちに「いいね」「こうしようか」「ここに注意してもう一枚書いてごらん」などと声をかけていただき、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。今週は「給食週間」であり、食について考えるよい機会にもなったと思います。「父の味」「母の味つけ」「まんぷく」「カツカレー」「残さない」等々、食を通じた家族への感謝も子どもたちには感じられたようです。
 本田教育長先生、ありがとうございました。

no125 熊大から支援のチューリップ

 熊本大学政策創造研究教育センターからチューリップの球根 約125袋(625個)が届きました。熊本大学政策創造研究教育センターは、熊本地震後に本校が御船中にいた頃、御船高校で実施していた総合運動部に大学生の派遣をいただいたところで、今回は、滝尾小で進めている防災教育で活用できないかという申出で球根を届けていただきました。
 子どもたちと昼休みなどに、一人1プランター、球根5個をそれぞれ植えました。3月中旬頃に開花前のチューリップを町内仮設住宅に届けたいと考えています。また、球根が多数のため、プランターが準備できなかった球根については、町内各小中学校に配付することにしました。
  熊大には、横浜の秦さんらnpoが送ってくださったそうです。ありがとうございます。
  ところで、チューリップにはその色ごとに花言葉があることをご存じでしょうか。チューリップとしては「思いやり」という花言葉があるようですが、赤・・・愛の告白、黄色・・・名声、オレンジ・・・照れ屋等々です。子どもたちには好きな色の球根を植えようと話しましたが、何か花言葉と通じるものがあるようでもあります。色の好みというのは、子どもたち一人一人で違うものですね。

no124 1.17 追悼の日

 23回目の祈りの日を迎えた阪神・淡路。
   昨年の1.17の集いに子どもたちと参加して1年が経ちます。平成29年1月17日、阪神淡路大地震が発生した午前5時46分の神戸・東遊園地は、6434名の尊い命が奪われたことに22年が経っても哀悼の意を表そうとする人々であふれていました。震災経験のない、幼い子どもたちも親や家族と手を合わせていました。熊本地震からの1年9か月が経ちますが、23年後の子どもたちが、熊本地震をどう受け止めているのか、社会の中心にいて、どのように災害のことを考え行動しているのか、いろんなことを考えてしまいます。
 18日(木)の全校集会(命と防災の日集会)では、昨日の1.17の集いの様子をNHKの映像と共に紹介しました。