日誌

2017年5月の記事一覧

no18 応援団 全校練習

 昨日24日(水)は、運動会日の振替休業日。運動会練習も今日・明日の2日間。子どもたちは一つ一つの練習にとても意欲的に取り組んでいます。
 今日は応援団の通し練習が行われました。佐方前PTA会長、渡邉PTA会長にお世話いただいた応援団ドラム缶太鼓も演技に役立てられています。

no17 団体・ダンス・リレー 暑さに負けずがんばっています

  23日(火)は、朝から30度をこえる猛暑。そんな中ですが、学年の団体・ダンス・リレー等の種目練習が毎時間行われました。子どもたちの体調を気づかう先生方も汗を拭きながらの指導です。
 私も低学年の赤白玉入れ・リレーの練習に参加しましたが、本番の子どもたちの活躍が楽しみになりました。高学年の凜としたソーラン節も必見です。

no16 運動会練習も佳境です

 今週末、5月27日(土)の運動会が迫ってきました。放課後には応援団の練習をする子どもたちの声が校長室まで届きます。今週は一段と暑さが厳しいと予報されています。体調に十分気をつけて運動会の盛会に向けてがんばってほしいと思います。
 21日(日)にはPTA美化作業が行われ、保護者や地域の方々の協力で運動場だけでなく校地の整備もなされました。運動会に向け、大人も気合いを入れています。

no15 復興のひまわり 種まき

 神戸「アトリエ太陽の子」の中嶋洋子先生から、子どもたちへスケッチブックと復興のひまわりの種をプレゼントしていただきました。
 4月14日の歓迎遠足に翌日の講演のために来熊された中嶋先生は、子どもたちとの昨年6月「命の一本桜」制作後の再会を大変喜ばれていました。その後、今月になりプレゼントを送付いただきました。本当にありがとうございました。
 復興ひまわりは、阪神淡路大震災あるいは東日本大震災の被災地の人々を勇気づけてきました。熊本地震後の滝尾でもきっと地域の方々を励ますことを願って、子どもたちが種まきをしました。苗まで育て地域に配付したいと考えています。もちろん学校内でも咲かせます。子どもたちは家庭でもひまわりを咲かせるため種を持ち帰りました。
 中嶋先生をはじめ神戸の皆さんの思いを私たちはつないでいきます。

no14 本番さながらのダンス(練習)

 ここ数日、25度をこえる暑い日が続いています。来週末の運動会に向け、ダンスのソーラン節の練習が続いています。時折、運動場をのぞくと、懸命に反復練習する子どもたちの姿を見ることができます。19日(金)は全校練習がなく、学年によっては花飾りを作ったり、掲示用のスローガン書きをしたりしていました。21日(日)にはPTAによる美化作業も予定されています。着々と運動会準備も進んでいます。

no13 11月観劇会打合せ

 11月12日(日)の文化庁”文化芸術による子供の育成事業ー巡回講演”の打合せに、東京より東京演劇集団の芸術監督・演出:浅野佳成さん、俳優・芸術監督アシスタント:渋谷愛さんが来校されました。
 演目は、世界的に著名なサン・テクジュペリ作『星の王子さま』です。夏にはワークショップなども行われ、本番の一部に子どもたちや先生方も出演します。まさに本物にふれる機会として楽しみにしています。

no12 応援団長インタビュー

 運動会の応援団長、赤団:森君、白団:村上君に団長としての意気込みをインタビューしました。
 ① 応援団長としてがんばりたいことは?
( 村上)低学年を引っ張って見本となるようにしたい。団長としてリーダーシップをとりたい。
 (森) めあての「みんなで協力し、あきらめず、全力をつくしてがんばろう」を達成し、必ず優勝したい。団長として声だしなど、行動として下級生の手本になりたい。

 ② 応援団演技のどんなところを見てほしい?
 (森)応援歌とレッドスター、エールの振り付けを見てほしい。
(村上)優勝したいという思いを込めた振り付けを見てほしい。

 ③ 応援団メンバーに一言。
(村上)頼れる仲間としてがんばってほしい。協力して絶対優勝するぞ。
 (森)団長・副団長を支えてほしい。赤団、絶対優勝するぞ。



  

no11 一般財団法人 熊本県教育会館から図書カード寄贈

 17日(木)、熊本県教育会館の専務理事:今村さんが来校され、子どもたちのために活用してほしいと図書カードの寄贈がありました。熊本県教育会館は、教育関係者が加入する共済事業などを行っておられる団体で、今回は熊本地震で被害にあった県内小中学校等に図書寄贈を行っておられるとのことでした。図書購入に充てさせていただきます。ありがとうございました。

no10 赤白応援団の活躍に期待

 今日から運動会の全校練習が始まりました。今週は好天続きで計画通りに練習ができそうです。
 また、各団団長を中心に、赤白応援団の朝や放課後の練習も本格的に行われています。今年は、渡邉PTA会長、佐方前PTA会長に応援団のドラム缶太鼓と設置台を作っていただきました。現在、赤白のペンキ塗りも子どもたちと行っています。ありがとうございました。

次回は、森君・村上君、応援団長の決意を紹介します。