日誌

校長ブログ

no173 いよいよ退任

 28日、以下5名の先生が滝尾小学校を去ることになりました。多くの方々に感謝しています。本当にありがとうございました。退任者5名の記念写真は体育館の「命の一本桜」を背景に撮影しました。


  今回の校長ブログで平成29年度の更新は最後です。ご覧いただきありがとうございました。

n0172 卒業式

 22日(木)、平成29年度卒業証書授与式を行い、14名の卒業生を送り出しました。子どもたちの涙に、胸に去来する多くの思い出がありました。中学校できっと夢の実現への一歩を踏み出してくれることだろうと思います。卒業生の皆さんの前途が幸多いことを祈ります。
 卒業おめでとう。

no171 仮設住宅にチューリップを寄贈

 16日(金)、町内5カ所の仮設住宅団地と支え合いセンターにチューリップの苗45鉢を届けました。本ブログNO125で紹介したチューリップを子どもたちが世話をし、花を咲かせるくらいに大きくなりましたので、今回の仮設住宅団地への配付となりました。
 七滝・下高野・甘木・東小坂・玉虫の各仮設では住民の方や支え合いセンターの職員の皆さんから感謝の言葉を聞くことができました。
 また、玉虫仮設には下校途中に仮設近隣の6年生たちがチューリップを届け、住民の皆さんから「中学校でも頑張って」と励まされ、記念撮影も行いました。チューリップが仮設で人々の心を温かくしてくれることだと思います。
 神奈川ボラジェットの秦さんほか関係者の皆さん、熊大の安部先生・福井さん・宮本さんには、子どもたちが地域に貢献できる機会を与えていただき感謝しています。

no170 読み聞かせ 最終回

 今年度最後の読み聞かせとして、保護者の坂本さん・青木さん、そして本校の藤本・川西が手作り紙芝居を披露してくれました。制作に数ヶ月を要したということで、とても立派なものが仕上がっていました。14日(水)、全校児童に歌・ギター演奏付きで演じられ、子どもたちも夢中で聞き入っていました。読み聞かせを担当いただいたPTA母親部や地域の読み聞かせボランティアの皆さんも、とても感心されていました。
 青木さん・坂本さん、ありがとうございました。

no169 縦割班チャレンジ 年間チャンピオン

 13日(火)、3月、今年度最後の縦割班チャレンジゲームを行いました。今回のチャレンジは新聞紙2面の中から平仮名の「の」の字を班でたくさん見つけるというゲームでした。
 これまで月1回の縦割班チャレンジを続け、年間チャンピオンに6班が輝き、児童会トロフィーが授与されました。どの班もチームワークを存分に発揮してくれました。

no168 部活動お別れ会

 13日(火)、部活動のお別れ会を行いました。
私から獲得した賞状を並べて功績を讃えるとともに、この一年、3年生の以上の希望者ではありましたが、部活動を通して子どもたちはいろいろな経験をすることができたことのすばらしさを話しました。勝敗だけでなく目標をもって取り組むことの大切さとともに、滝尾小の仲間と助け合うことも学ぶことができたと思います。お別れ試合後の6年生から5年生以下の後輩への感謝の言葉も下級生にとっては励ましに聞こえただろうと思います。
 対外試合に送迎・応援いただいた家族の皆さん、ありがとうございました。

no167 送別会・送別遠足

 9日(金)、児童会役員引継式、送別会、そして送別遠足を行いました。前々日までの大雨予報がはずれ、中辺田見の河川敷公園での遠足も実施できて本当によかったです。
 児童会役員の引継式では、今年度卒業する児童会役員への感謝状が新役員から手渡され、その労をねぎらう拍手をおくりました。

 送別会では、各学年の6年生を送る演し物が披露され、体育館に何度となく笑いが巻き起こりました。感謝の言葉とともにプレゼントを受け取った6年生はうれしそうでした。



 遠足は弁当を食べたり鬼ごっこに興じたりしました。帰りの道では5年生が披露した替え歌で盛り上がったりもしました。


 来週からはいよいよ卒業式練習が始まります。14名の卒業生を温かく送り出したいと思います。

no166 倉岳小学校からの支援米

 2学期末、天草:倉岳小学校5年生から支援としてもち米をいただきました。 高学年でインフルエンザの流行もあり餅つきができず、8日(木)の交流給食時にあったかサポーターの皆さんに倉岳小学校からいただいたものであることをお伝えしてプレゼントしました。小分けした袋に4・5年生があったかサポーターの方への感謝の言葉や絵も書き添えました。
 あったかサポーターのある方は、「倉岳は風光明媚なところでお米が美味しいところですね。おこわにしていただきます。」と話されていました。倉岳小の井上校長先生はじめ5年生の皆さん、ありがとうございました。
 

no165 あったかサポーター交流給食

 8日(木)、学校応援団であるあったかサポーターの皆さんをお招きして交流給食を行いました。日頃から読み聞かせや体験学習、学習補助、見守り支援など、多くの支援をいただいている地域の皆さんへの感謝の気持ちをお伝えすることができました。ご都合がつかず参加できなかった方もおいででしたが、多くの皆さんに参加いただけました。子どもたちの笑顔が一番のお返しですというお話は、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。


no164

 7日(水)、本ブログNO136で紹介した(公財)熊本法人会主催「税に関する絵はがきコンクール」受賞に係る賞状・副賞等を熊本法人会連合会女性部顧問の竹本様らに届けていただきました。2月17日の表彰式の案内をいただいていましたが、職員の参加ができず今回届けていただいた次第です。竹本様、ありがとうございました。
 今回、県下4955点の応募があり、その中から本校が学校賞をいただき、次の子どもたちが受賞しています。応募した5・6年生全員にも参加賞もいただきました。
 法人会賞・・・6年 上田あ 星野な  5年 中馬ゆ 宮本か 渡邉み 靏田り 坂本あ
 単位会女性部会長・・・5年 宮本か
※5年宮本さんと靏田くんの作品は、3月24日~4月8日に鶴屋地下連絡通路に展示される予定です。