日誌

2017年4月の記事一覧

no7 運動場フェンス修理工事が完了

 熊本地震、その後の豪雨水害により倒壊していた運動場北側のフェンス修理工事が完了しました。用水路との境にあるため、田植え前に工事が終えられ、何よりも子どもたちの安全が確保でき安堵しています。

no6 今週は家庭訪問です

 25・26・28日の3日間、家庭訪問を行っています。
 年度初めの家庭訪問は、今後の教育活動をより充実したものにするために、以下のような目的で行います。
 ・児童、保護者との信頼関係をつくる
 ・家庭での様子を知る
 ・学校に対する願いを知る
 ・学校の教育方針を伝える 等々
 日常的な家庭訪問ができるようにしておくことにも留意しています。限られた時間の訪問になりますが、よろしくお願いします。
 

no5 授業参観

 22日(土)、4月、年度初めの授業参観・PTA総会・学級懇談会・運動部活動総会が行われました。子どもたちを見守る温かいご家族の視線が心地よく感じました。また、PTA総会では今年度PTA行事等が承認されました。連携・協働を進めたいと思います。
 25日からは家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。

no4 新スクールカウンセラー 松尾先生が来校

 17日(月)、今年度のスクールカウンセラーとして松尾英寿先生が来校されました。
 さっそく集会に集まった子どもたちに人に備わる体感トレーニングを紹介してくれました。月2回ほど来校いただき相談活動等を行ってもらいます。よろしくお願いします。

no2 水越への歓迎遠足 ふれあいの一日に

 14日(金)、春たけなわの好季、晴天に恵まれ歓迎遠足を実施しました。
例年、歓迎遠足では、校区にある県茶業研究所に出かけるのですが、今年は校区を知ることも目的の一つに加え、旧水越小(2005年滝尾小と統合)に出かけました。樫永峠ではバスを止め車中からでしたが、遠く熊本市内も眺望しながら校区の豊かな自然を実感することができました。
 
 また、14日は熊本地震(前震)から一年の日(「かみましき『命と防災』の日)でもあり、神戸から講演のために来熊された中嶋洋子先生に、子どもたちへのミニ講話もしていただきました。中嶋先生との「いのちの一本桜}制作(昨年6月)以来の再会に、子どもたちは驚いたようでした。中嶋先生、ありがとうございました。

no1 平成29年度がスタート 就任式・始業式、入学式

  10日(月)、新年度着任の先生方を迎える就任式、第1学期の始業式を行いました。
 《新任者》
    教頭 下田 (菊陽中部小)
    教諭 川西 (広安西小)
    教諭 那須 (海東小)
    事務職員 米村 (新採)
 新任者の先生方、よろしくお願いします。

 
   また、11日(火)、平成29年度入学式を行いました。今年度入学児童は5名とこの数年では最も少なくなりましたが、とても元気な新入児です。式では「あいさつ」「あんぜん」「あさごはん」の3つの「あ」を心がけてほしいと式辞しました。
 在校生とあわせ63名で滝尾小学校がスタートしました。