日誌

2017年8月の記事一覧

no58 町リーダー研修会

 例年、町内の児童会・生徒会役員対象に実施されている町リーダー研修会が、今年は山口県からやってきた児童生徒40名と防災研修を主に交流が行われました。
 本校から参加した児童会役員5名は 「山口県の人とたくさんふれあい、様々な意見を聞けてよい機会だと思いました」「山口県の人たちがすごく一生懸命だったことが心に残りました」などの感想を話していました。

no57 郡絵画展入選

 7月末に行われた上益城郡絵画展で、以下の10名が入選及び県推薦となりましたのでお知らせします。
 入選 1年 竹下  ・ 桑原 ・ 藤岡
     2年 遠藤 
     3年 青木 ・ 尾崎 
     4年 上田 ・ 村上
     5年 磯道 
     6年 作田 
 1年竹下君の作品が県推薦にとして出品になります。

no56 水泳記録会 表彰

 夏休み中の7月25日に行われた御船町学童水泳記録会及び上益城郡学童水泳記録会(各町記録持ち寄り)の入賞者をお知らせします。明日の始業式にて、サッカー部・ミニバスケ部ととともに表彰します。おめでとう。
 町水泳記録会の様子については、本ブログno50をご覧ください。

【町水泳記録会】
 5年50M自由形 1位 渡邉 
 5年25M平泳ぎ 2位 渡邉 
 6年50M平泳ぎ 3位 森   
 6年25M平泳ぎ 3位 作田
 代表男子100Mリレー2位 

【郡水泳記録会】
 5年50M自由形 1位 渡邉
 5年25M平泳ぎ 6位 渡邉 

no55 バスケがらっぱ祭大会

 8月12日(土)、御船小学校で町がらっぱ祭ミニバスケットボール大会が行われました。滝尾小学校はフレンドリーの部(出場10名に満たない学校の部)に出場し、1勝1敗の成績でした。子どもたちは初めて試合にのぞむとあって緊張していましたが、一生懸命にボールを追いかけていました。応援いただいた保護者の皆さんも、そのがんばりに温かい声援をおくられていました。
 

no54 郡学童サッカー夏の交流大会 優勝

 7月29日(土)、サッカー部が郡学童サッカー夏の交流大会(1部)で優勝しました。酷暑のためPKとなった決勝では、観戦していた保護者の皆さんも暑さも忘れるくらい歓声を送られていました。おめでとう。

no53 町社会福祉協議会 ボランティアスクール

 1日(火)、御船町社会福祉協議会主催のボランティアスクールが行われました。単独で実施された七滝中央小を除く、町内5小学校から希望参加の子どもたちが集まりました。本校からは4名(5年生2名・6年生2名)が参加しました。
 今回のボランティアスクールでは、ソナエトコの水野直樹さんが講師として招かれ、子どもたちの目線で防災の自助・共助・公助について学びました。