ブログ

本日の給食

3月3日(金)ひなまつり

☆今日のメニュー

牛乳、ちらしずし、なまふのすましじる、さわらフライ、ひなまつりゼリー

今日は、行事食としてひなまつりのこんだてが登場します。彩りのよいちらしずしには、れんこんを使ってあります。先を見通せるというえんぎのよい意味がこめられています。今日の魚は3月がしゅんの「さわら」のフライです。一口サイズのゼリーはモモの味でした。春を感じるこんだてにお花見がしたくなりました。ごちそうさまでした。

3月2日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、手作りふりかけ、のっぺい汁、れんこんのごまマヨあえ

今日のご飯には栄養たっぷりの手作りふりかけがのっています。給食のふりかけは、しらすとかつおぶし、いりごまをしょうゆ、さとう、みりんでたいて作ります。しらすには、ほねやはを強くするカルシウムがたっぷり入っています。

2月28日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、テーブルロール、にんじんサラダ、マカロニスープ、とりにくのこうそうやき、ネーブル

今日のとり肉のこうそう焼きは、とり肉に、玉ねぎ、パセリ、マヨネーズ、パンこをかけて焼き上げてあり、とりにくはやわらかく、風味よく調理されていました。ネーブルは、12月にしゅうかくされたものをじっくりちょぞうして、2月末から出荷されたものだそうです。甘くてジューシーでした。ごちそうさまでした。

 

2月27日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、シシリアンライス、はくさいときのこのスープ

シシリアンライスは、さが市のソウルフードです。調理法が簡単なため、地元の名物料理として広がりました。今日はご飯の上にケチャップ味に味付けをしたお肉と玉ねぎとにんじん、レタス、きざみのり、マヨネーズをかけて食べました。ごちそうさまでした。

2月24日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、ハヤシライス、コーンサラダ、フルーツムース

ハヤシライスは、明治時代に作られ、広まったといわれています。牛肉のこま切れを使った西洋料理のハッシュドビーフが日本語ふうにハヤシライスとよばれたといわれ、日本化した代表的な料理です。

2月21日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、丸パン、ホキフライ、ボイルキャベツ(フィッシュバーガー)、ラビオリスープ

今日はフィッシュバーガーです。パンにホキフライ、キャベツ、タルタルソースをかけてはさんで食べました。ラビオリスープには、たくさんの野菜とラビオリが入っていて体の中から温まりました。ごちそうさまでした。

2月20日(月)ふるさとくまさんデー

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、もやしのうめあえ、だいずのいそに

今日はふるさとくまさんデー「高森地区」のしょうかいです。高森の特産品として、「みさを大豆」があります。高森町で明治から大正時代を生きてきた井上みさをさんが発見したとされていて、幻のじだいずと言われています。

2月17日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、じゃがいもと玉ねぎのみそしる、切り干し大根のごまずあえ、いわしのしょうがに

切り干し大根は、大根を日のあたるところでかわかして作られます。そのため大根より栄養価も高く、カルシウムやてつ、食もつせんいなどがたくさんふくまれています。

 

2月16日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、ロースカツ丼、かみかみ和え、リンゴゼリー

今日はロースカツどんでした。ご飯の上にぐざいをのせたあと、ロースカツをのせたら、完成です。豚肉のロースはやわらかく、ジューシーでたっぷりのぐざいの味がしみこんで大変おいしくいただきました。

2月14日(火)バレンタインメニュー

☆今日のメニュー

牛乳、コッペパン、ミートスパゲティ、ツナサラダ、チョコプリン

バレンタインがイベントとなったのは、14世紀ごろからといわれています。この日はローマの国民がおいのりをする日となりました。今もバレンタインデーは、世界各地でさまざまな形で行われています。給食では、チョコプリンが出ました。とってもおいしかったです。

2月13日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ごはん、わかめとコーンの中華スープ、タラと野菜の揚げからめ

今日使われているタラという魚は、冬になるとおいしくなることから「鱈」という漢字が使われているそうです。寒さが厳しくなる12月から旬を迎えるタラを、みんなでおいしくいただきました。

2月10日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、和牛肉とカボチャのそぼろに、いそかあえ

今日は今年度最後の和牛給食こんだてです。カボチャといっしょに「そぼろに」にしてありました。今日の和牛のひき肉は、ネック、プリスケという部位を使用してあります。カボチャのあまさとお肉のこくがよく合っていて、おいしくいただきました。

2月9日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、ハンバーグ、フレンチサラダ、やさいスープ

今日のやさいスープには、しめじ、たまねぎ、にんじん、キャベツ、パセリが入っています。給食では、洋風のスープはかつおだしをとっています。たっぷりのやさいがあることで、やさいのうまみがでます。

2月8日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、魚の南蛮漬け(なんばんづけ)、中華スープ

油であげたり、やいたりした食ざいを、やさいを使った合わせ酢(ず)につけこんで作る料理を「なんばんづけ」といいます。今日は、ホキを油であげて、たまねぎ、にんじん、青ピーマンを使ってなんばんづけにしてありました。あっさりとして食べやすい魚料理でした。

2月7日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、ミルメーク、ミルクパン、ブロッコリーサラダ、タイピーエン

ブロッコリーという名前は、イタリア語で「芽(め)」をあらわすプロコッコの複数形が語源(ごげん)とされています。ちいさなつぼみがあつまった部分を「花蕾(からい)」といいます。ここには、花をさかせるためにひつような栄養があつまっています。

2月6日(月)

今日のメニュー

麦ごはん、ちくぜんに、大根と水菜のあえもの、のりのつくだに、牛乳

 

今日は「のりの日」です。のりは昔からに日本人に好まれている伝統的な食品です。古くは「紫菜(あまのり)」とよばれ、「のり」の語源は「ぬるぬるする」という意味の「ぬら」だと言われているそうです。

 

2月3日(金)節分

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、けんちんじる、あおさ入りホキフライ、こまつなのあえもの、せつぶんまめ

今日は節分です。給食では、えほうまきは出ませんが、節分豆がとうじょうしました。えほうまきは、えほうを向いて食べるとよいとされています。今年のえほうは、南南東です。おうちでも行事食を楽しんでください。

2月2日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、かきたまじる、ぶたにくとやさいのみそいため

きゅうしょくで人気のかきたまじるがとうじょうします。できあがる直前に水でといたでんぷんをしるに入れて、にたったところへたまごをながしこみながらかきまぜます。きめこまかいたまごがふわふわしたおすいものが「かきたまじる」です。おいしくいただきました。

2月1日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、ほうれん草のごま和え、さんまのみぞれに、とうふとわかめのみそしる

今日のこんだてには、2月のしゅんであるほうれん草、キャベツをつかったごまあえがとうじょうします。どちらも高森町でとれたやさいで、しんせんでとてもおいしいです。

1月30日(月)外国の料理

☆今日のメニュー

牛乳、ガパオライス、白菜のスープ

学校給食しゅうかんのさいしゅう日です。今日の外国のりょうりは「ガパオライス」です。タイの料理でひきにくと玉ねぎ、ピーマン、にんじん、きのこ等をいためてごはんの上にかけて食べました。ナンプラーは使ってありませんでしたが、エスニックな味でおいしくいただきました。

1月27日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、つぼんじる、さかなのかばやき、すみそあえ

げんざいの給食のこんだてです。熊本のきょうど料理であるつぼんじるがとうじょうします。

 たくさんのやさいや肉、魚をつかいえいようバランスのとれた給食が食べられることにかんしゃの気持ちでいっぱいです。

1月25日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、こんさいのみそ汁、めざし、たくあん和え

給食がはじまったころをさいげんしたこんだてです。生活がくるしいかていの子どもにむしょうで昼ご飯を用意したことが、学校給食のはじまりとされています。

1月24日(火)全国学校給食週間 69年前の給食

☆今日のメニュー

牛乳、丸パン、白菜のクリームスープ、くじらのメンチカツ、ボイルキャベツ

今日から全国学校給食週間(ぜんこくがっこうきゅうしょくしゅうかん)です。きゅうしょくのれきしにそってさいげんしたこんだてがとうじょうします。今日はくじらの肉をつかったメンチカツです。たしかに、くじらのカツが給食に出ていたのを思い出し、なつかしい気持ちで食べました。(山村)

 

 

1月23日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、親子丼、おかかあえ、黒糖ビーンズ

おやこどんは、とり肉、ねぎ、しいたけなどをにてたまごでとじ、どんぶりに盛ったご飯にかけたものをいい、とりにくとたまごを使うので「おやこ」という名前がついています。給食ではだしで野菜とお肉をにてあるのでしっかり味がついています。

1月20日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、もずくいりチャプチェ、わかめスープ

チャプチェは韓国料理のひとつで、太めのはるさめを牛肉やタケノコ、玉ねぎなどと一緒にいためて、あまからく味付けしたものです。今日は、はるさめともずくが入っていて、のどごしよくいただきました。ごちそうさまでした。

1月19日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、ぶたじる、さんまのうめに、ほうれんそうのこんぶあえ

今日のほうれんそう、キャベツ、ねぎは高森町でとれたものを使ってあります。給食では1枚1枚ていねいにあらい、どろがないかや虫などがいないかを確認しておられます。冷たい中での作業ありがとうございます。

1月17日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、あげパン、ポークビーンズ、かみかみごぼうサラダ

ポークビーンズは、白いんげんまめとぶた肉をトマト味でにこむアメリカの代表的な家庭料理のひとつです。給食では、白いんげんまめの代わりに大豆を使用しています。ぶた肉や大豆は体をつくるもとになります。子どもたちは、きなこたっぷりのあげパンを喜んで食べていました。

 

1月16日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐(マーボードウフ)、だいこんサラダ

豆腐は、豆乳をにがりによって固めたものでしっかりした食感のもめん豆腐を使用しています。もめん豆腐は、型に入れたり、布地に包んだりして重しをのせて、水分をおしだし水分をへらして作られています。

1月12日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、はるさめスープ、チンジャオロース

チンジャオロースは、漢字で「青椒肉絲」と書き、「青椒」はピーマン「絲」は細切りという意味でピーマンと細切りの肉を炒めた料理のことをいいます。18世紀後半に中国でたんじょうしたといわれていて、その後、中国全土と日本へ伝わったといわれています。

1月11日(水)お正月こんだて

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、ぐぞうに、こうはくなます、さばのしょうがに

雑煮(ぞうに)は、年末にとしがみさまにお供えしたもち、大根、にんじんなどを元旦にさげ、新年最初にくんできた「若水(わかみず)」と新年最初にともした火を使い、みなで食べたのが始まりと言われています。

1月10日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、コッペパン、ツナサラダ、クリームスパゲティ

1月とは思えないほど温かく、よい天気に恵まれた1月10日、後期後半が始まりました。今日のメニューは、野菜たっぷりで濃厚なクリームスパゲティとパンとツナサラダの洋食メニューでした。おいしくいただきましたごちそうさまでした。

12月23日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、中華丼、バンバンジー

2022年12月最後の給食は、魚介のうまみたっぷりで野菜もたくさん入った中華丼(ちゅうかどん)でした。朝からたくさんの雪が降りましたが、子どもたちは元気に登校し雪で遊んでいました。給食センターの皆様冷たい作業を繰り返し、いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

 

12月22日(木)冬至のこんだて

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、ゆず和え、あおさ入りホキフライ、カボチャのみそ汁

今日は冬至(とうじ)です。冬至は北半球の太陽のいちが一年でもっとも低くなるため昼が短く、夜が長い日です。冬至の日には「ん」がつくものを食べると「運(うん)」がよびこめるといわれています。かぼちゃはべつめい「なんきん」ともいわれています。みそ汁に入ったカボチャはあまくておいしかったです。

 

12月15日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、ぶた丼、ごもくスープ、みかん

今日は持久走大会でした。みんな目標達成に向けてとてもがんばっていました。

 さて、持久走大会応援メニューの最終日は、ぶた肉たっぷりのぶた丼です。ぶた肉と五しゅるいのやさいには、つかれた体を元気にするはたらきがあります。

 また、みかんのビタミンCには筋肉をかいふくさせるはたらきがあります。しっかり食べてがんばった体をかいふくさせましょう。

12月14日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、野菜のごまず和え、さんまのしょうがに、大根としらたまふのすまし汁

さんまの生姜煮の「しょうが」には、体を温めてくれたり、体に悪いものを外に出してくれたりするはたらきがあります。しょうがとくゆうのにおいはありますが体によい野菜です。また、魚にはタンパク質がたくさんふくまれているので、体を動かすときに必要です。

12月12日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、とうふチゲ、バンサンスー

今日は味の旅「韓国(かんこく)」のこんだてです。とうふチゲはかんこく語で「スンドゥブチゲ」といわれ、スンドゥブがとうふで、チゲが鍋(なべ)という意味です。今日から16日までは持久走大会応援メニューだそうです。しっかり栄養をとって、体を元気にしましょう。

12月9日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、とうふとわかめのみそ汁、ぶた肉と大根の甘辛いため

今日は、大根を使った献立でした。大根には2種類あり、いっぱんに流通しているのが青首(あおくび)大根です。大根の旬は12月から2月で、この時期の大根はあまみがあってみずみずしく柔らかいです。旬の大根のあまみを味わうことができました。ごちそうさまでした。

12月8日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ごはん、手づくりだご汁、切り干し大根のごまだれ和え、あつやきたまご

熊本の郷土料理であるだご汁は、手軽に作れて栄養価が高く、腹持ちがよいので古くから農作業の合間などに食べられてきました。今日のだんごは、小麦粉を水でねって、しばらくねかせて手で伸ばしてちぎって作ったそうです。やわらかく、おいしいだんごでおなかいっぱいになりました。

12月7日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、さといものうま煮

おかかあえ、のりのつくだに

今日のおかかあえにはかつおぶしを使っていて、イノシンさんといううまみ成分が入っています。このうまみ成分は、そざいの味を引き立たせるやくわりがあります。また、今日のおかかあえには、ヤーコンが入っています。さくさくとした食感で少し甘い味でした。ヤーコンは酢水につけてあく抜きをするとよいそうです。

12月6日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、ミルクパン、ダブルポテトサラダ、ポトフ

今日は、サツマイモとジャガイモの2種類を使ったポテトサラダでした。イモ類には、熱を加えてもこわれにくいビタミンC、カリウムが多くふくまれています。とくに、食物せんいがほうふで、おなかの調子をととのえるはたらきがあります。

 

12月2日 (金)

☆今日のメニュー

牛乳、具うどん、きゃべつとささみの和え物

今日の和え物のキャベツとこまつなは高森町でとれたものを使っています。地産地消を推進することで、地域の活性化を図っています。また、具うどんには、鶏肉ごぼうなどたくさんの具が入っていました。寒い一日でしたが給食で体全体が温まりました。ごちそうさまでした。

12月1日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、おでん、ほうれん草のごま和え

今日から12月です。12月と聞いて急に空気が冷え込んだような気がします。こんな時に「おでん」と聞くと体も心も温かくなります。今日のおでんは、里芋、こんにゃく、たまご、こんぶ、鶏肉、ちくわ、あつあげが一口大に切って煮込んでありました。どのおでんのたね(具)にもしっかり味がしみていておいしくいただきました。

11月30日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、ビビンバ丼、ニラと卵のスープ

ビビンバ丼は、かんこくの料理でご飯の上にナムルやお肉・コチュジャンが盛り付けられ、スプーンでまぜて食べる料理です。どんぶりで食べるご飯はいつもより、たくさん食べることができますね。温かいスープとぴったりの献立でした。

11月29日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、丸パン、メンチカツ、コールスローサラダ、白菜ときのこのスープ

今日のメンチカツには、とり肉、ぶた肉とだいず、ごぼうが入っていて食感も楽しめるメンチカツになっています。パンにはさんでも、そのまま食べてもおいしかったです。

 

11月22日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、ソフトフランスパン、かいそうサラダ、はくさいのシチュー

今日は白菜の入ったシチューでした。白菜は10月から2月がしゅんの野菜で、寒さがますとあまみが強くなるそうです。白菜には、ビタミンが多くかぜや肌の調子を整える働きがあります。今日のシチューには玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、とうもろこし、しめじなどたくさん野菜が入っていて体中が温まりました。ごちそうさまでした。

11月21日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、チンゲン菜のスープ、レバーとポテトのあげがらめ

レバーは肝臓のことで肝(きも)ともいわれます。レバーには、ビタミンや血を作るための鉄が多く含まれています。身体の成長に必要な栄養素です。今日は食べやすいようにジャガイモと鶏肉と一緒にあげてありました。ごちそうさまでした。

 

11月17日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、じゃがいものみそ汁、ししゃもフライ、ほうれん草のこんぶ和え

ほうれん草は、今から400年ほど前に日本に伝わってきました。しゅんは、「冬」ですが、今では日本中どこでも作られ、1年中食べることができます。色のこいやさいで、体の調子をととのえるカロテン、ビタミンCや血を作る鉄など体に大切なえいようそがたくさん入っています。

11月15日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、コッペパン、イタリアンサラダ、和牛ひき肉のミートスパゲティ

今月の和牛給食献立は、和牛のひき肉を使ったスパゲティです。ひき肉は大きめなので、牛肉の味がきわだっていました。スパゲティはイタリアで誕生した料理です。今日のサラダもイタリア風の味付けで新鮮でした。ごちそうさまでした。

11月14日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、さんまのおかかに、ニラの和え物、はるさめ汁

はるさめの歴史を紹介します。

はるさめは1000年ほど前の中国で豆類やイモ類のでんぷんを原料として作られていためんです。中国では、フェンティヤオなどと呼ばれていて、日本には鎌倉時代に伝わってきました。具がたくさん入った春雨汁はとてもおいしかったです。