ブログ

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、中華丼、バンバンジー

2022年12月最後の給食は、魚介のうまみたっぷりで野菜もたくさん入った中華丼(ちゅうかどん)でした。朝からたくさんの雪が降りましたが、子どもたちは元気に登校し雪で遊んでいました。給食センターの皆様冷たい作業を繰り返し、いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

 

12月22日(木)冬至のこんだて

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、ゆず和え、あおさ入りホキフライ、カボチャのみそ汁

今日は冬至(とうじ)です。冬至は北半球の太陽のいちが一年でもっとも低くなるため昼が短く、夜が長い日です。冬至の日には「ん」がつくものを食べると「運(うん)」がよびこめるといわれています。かぼちゃはべつめい「なんきん」ともいわれています。みそ汁に入ったカボチャはあまくておいしかったです。

 

12月15日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、ぶた丼、ごもくスープ、みかん

今日は持久走大会でした。みんな目標達成に向けてとてもがんばっていました。

 さて、持久走大会応援メニューの最終日は、ぶた肉たっぷりのぶた丼です。ぶた肉と五しゅるいのやさいには、つかれた体を元気にするはたらきがあります。

 また、みかんのビタミンCには筋肉をかいふくさせるはたらきがあります。しっかり食べてがんばった体をかいふくさせましょう。

12月14日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、野菜のごまず和え、さんまのしょうがに、大根としらたまふのすまし汁

さんまの生姜煮の「しょうが」には、体を温めてくれたり、体に悪いものを外に出してくれたりするはたらきがあります。しょうがとくゆうのにおいはありますが体によい野菜です。また、魚にはタンパク質がたくさんふくまれているので、体を動かすときに必要です。

12月12日(月)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、とうふチゲ、バンサンスー

今日は味の旅「韓国(かんこく)」のこんだてです。とうふチゲはかんこく語で「スンドゥブチゲ」といわれ、スンドゥブがとうふで、チゲが鍋(なべ)という意味です。今日から16日までは持久走大会応援メニューだそうです。しっかり栄養をとって、体を元気にしましょう。

12月9日(金)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、とうふとわかめのみそ汁、ぶた肉と大根の甘辛いため

今日は、大根を使った献立でした。大根には2種類あり、いっぱんに流通しているのが青首(あおくび)大根です。大根の旬は12月から2月で、この時期の大根はあまみがあってみずみずしく柔らかいです。旬の大根のあまみを味わうことができました。ごちそうさまでした。

12月8日(木)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ごはん、手づくりだご汁、切り干し大根のごまだれ和え、あつやきたまご

熊本の郷土料理であるだご汁は、手軽に作れて栄養価が高く、腹持ちがよいので古くから農作業の合間などに食べられてきました。今日のだんごは、小麦粉を水でねって、しばらくねかせて手で伸ばしてちぎって作ったそうです。やわらかく、おいしいだんごでおなかいっぱいになりました。

12月7日(水)

☆今日のメニュー

牛乳、麦ご飯、さといものうま煮

おかかあえ、のりのつくだに

今日のおかかあえにはかつおぶしを使っていて、イノシンさんといううまみ成分が入っています。このうまみ成分は、そざいの味を引き立たせるやくわりがあります。また、今日のおかかあえには、ヤーコンが入っています。さくさくとした食感で少し甘い味でした。ヤーコンは酢水につけてあく抜きをするとよいそうです。

12月6日(火)

☆今日のメニュー

牛乳、ミルクパン、ダブルポテトサラダ、ポトフ

今日は、サツマイモとジャガイモの2種類を使ったポテトサラダでした。イモ類には、熱を加えてもこわれにくいビタミンC、カリウムが多くふくまれています。とくに、食物せんいがほうふで、おなかの調子をととのえるはたらきがあります。