学校生活

学校生活

長崎に行ってきます! (6年生修学旅行)

6月19日(木)、20日(金)の2日間、6年生は長崎に修学旅行に行きます。

天気にも恵まれて(恵まれすぎて、熱中症の心配も…) みんな朝から素敵な笑顔でした。

校長先生からのお話、添乗員さんのお話、代表児童の発表が終わると、バスに乗り込み出発。

たくさんの児童や保護者、先生方から見送られての出発は、白旗小の良き伝統ですね。

2日目は、ペーロン舟、府本小との交流、ローラーリュージュなど盛りだくさん!

2日目

朝は、朝食会場で府本小の友だちが「こっち、こっち」と手を挙げて白旗小の子を迎え入れてくれました。交互に座り、仲良くおしゃべりしながら食事を楽しんでいました。

ペーロン舟は、右舷に白旗小、左舷に府本小の児童が乗り、別の学校と競争しました。「浮き輪とりレース」と「直線レース」の2種類をやって、両方とも勝利。子どもたちも人数では少なかったけど、団結することで勝つことができることを学びました。

ローラーリュージュは、ファミリーコースとスタンダードコースの2種類を楽しみました。

たくさんのことを学んだ2日間。16日(月)からの学校生活に生かしていきたいです。

行ってきま~す! 「5年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室」

6月12日(木)~13日(金)の2日間、5年生は芦北・水俣に行きます。今日はあいにくの雨で、体育館で出発式を行いました。校長先生のお話を聞いて、元気に出発! みんなの元気な声で雨雲を吹き飛ばしてほしいです。

荒尾の府本小学校との交流も楽しみです。

 

楽しかった! さわやかさんサンフェスタ 

今日は甲佐町の4つの小学校の特別支援学級の児童が集まり、さわやかさんサンフェスタが甲佐小の体育館で開かれました。本校からは5名が参加をしました。

出発をする時、2階から3年生が、昇降口からは1年生が見送りに来て、ずっと手を振ってくれたのも微笑ましい光景でした。出発するときは、今日の目標をみんなで確認して、帰ってきてからは印象に残ったことを報告してくれました。

帰ってきて、「何が一番面白かった?」と聞くと「じゃんけんピラミッド!」「バルーン!」と元気よく答えてくれました。

いもの苗植えに行ってきました!

5月20日(火)は、毎年お世話になっている緒方さんの畑に行って、芋の苗植えをしました。外気温は30℃近くなって、蒸し暑い中、子どもたちは、緒方さんのアドバイスを聞き、一生懸命、苗を植えていました。明日は雨の予報なので、タイミング的にもバッチリです。10月、運動会が終わったら、収穫になります。大きいお芋が作れますように!

最後に全員で記念写真。「緒方さん、今日はありがとうございました」と挨拶したら、緒方さんは「これから手入れを頑張ります!」とおっしゃいました。今年は芋の苗も値上がりしていて、この準備にもとてもお金がかかっているそうです。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

1億円の重さは??  6年生租税教室を終えて

5月19日(月)に6年生の租税教室を行いました。税理士の方を講師にお招きして話をしていただきました。子どもたちは、「税金の種類が50種類あることが印象に残りました」「税金がないと何もできないことが分かりました」などの感想を書いていました。最後に1億円のダミーが入っているジュラルミンケースを実際に持ってみて、お金の重さ(10kg)を実感していました。

1回目の全校集会 「大切にしたい児童と先生方とのあいことば」

1回目の全校集会は、校長先生がお休みだったので、代わりに教頭先生が校長先生の思いを伝えました。

その中で「8つのあいことば」を伝えました。

1 元気な挨拶  2 爽やかな笑顔  3 感謝の言葉  4 仲間を大切に

5 安心・安全な学校 6 美しい学校 7 愛される学校 8 誇れる学校 

です。学校では挨拶するけど、家ではお父さんやお母さんなど家の人には挨拶しないと正直に手を挙げてくれた児童もいました。この8つのあいことば、いくつ覚えられたかな?

「鉛筆立て」いただきました!

23日(水) 桜の丘介護老人福祉施設から2名が来校され、新入生に手作りの鉛筆立てをプレゼントされました。

牛乳パックを使った鉛筆立ては丈夫で、きれいにラッピングされていて、子どもたちは大喜びでした。お礼に今練習中の校歌を歌いました。お二人ともとても感激されていました。

かみましき「命と防災の日」地震避難訓練を行いました。

今日は、地震避難訓練を行いました。熊本地震から今日で9年目を迎えました。ここ甲佐でも被害に遭われた方はたくさんいたと聞いています。今日は、防災士、消防団の方、役場職員の3名にお越しいただき、講話をしていただきました。「子どもたちの避難の様子は、とてもすばらしい」と誉めていただくほど、静かにスムーズに避難ができました。

はじめに黙祷をして亡くなった方々のご冥福を祈りました。講話では、「自分の命は自分で守る」という言葉がとても印象に残りました。また、地震が起きたとき、何を持ち出して、どう逃げるかなど考えておく必要があることを改めて考えさせられました。