学校生活

2025年10月の記事一覧

ロレンゾの友達 道徳研究授業!

 10月9日(木)に6年生のクラスで道徳科の授業研究会がありました。授業者は5年担任の堺先生です。講師として、熊本市立花園小学校の秋元千佳校長先生をお招きし、道徳科の授業づくりについて職員に講話をいただきました。「ロレンゾの友達」という教材をもとに、友達を信じ切る大切さ、自分ならどうすべきかについて議論を深めました。

 

小学校生活も残り半年となりました。6年生の子供たちは、これまで数多くの学習や生活を共にし、楽しいことばかりでなく、ときには苦難ものりこえてきたことでしょう。友達なら、どのように接するべきか、友達との接し方、自分の生き方をこれからもしっかり見つめ、最高の卒業式を迎えてほしいと思います。

 

前期終了まであと2日!最後まで頑張っています!

 気候も過ごしやすくなり、子供たちは勉強に、運動に、しっかり頑張っています。

1年生の教室では、繰り上がりのある足し算に挑戦していました。

ブロックを使って、お友達で教え合う姿が見られ、お互い分からないところや、自分の考えをしっかり交流している様子がありました。友達が分かるまで一生懸命教えたり、自分が分からないところをしっかり友達に尋ねたりしている子供たちの姿を素晴らしく思いました!

3年生の教室では、学級力向上プロジェクトの振り返りをしていました。学級力向上プロジェクトとは本年度から始めた取組みで、学級の頑張り度合いを子どもたちが自己評価し、課題を自分ごととして共有し、課題改善に向けた取組みをみんなで行うものです。3年生のクラスがもっともっとよくなるように、しっかり話し合っている様子が見られました。

理科の4年生の授業では、「自然の水はどこに出ていくのか」について調べるために、実験方法を自ら考える学習をしていました。「ラップをコップにかぶせて、ラップについた水滴の量をみるとどうか」など、いろいろなアイデアが出ていました。

お昼休みは、久しぶりに桜っ子タイムが行われ、4年生以上で長縄跳びの練習をしていました。各クラス声を掛け合いながら、練習に励んでいました。

また、同じ体育館のステージ側では、前期終業式の代表児童のスピーチの練習が行われていました。

前期終了まであと残り2日!最後までしっかり頑張ってほしいと思います。

図書委員会発表 PTA読み聞かせ

 読書の秋となりました。10月7日の昼活動の時間に、図書委員会による発表と、毎年恒例のPTAによる読み聞かせがありました。

 図書委員会の発表では、読書月間のお知らせと、絵本「へんしんトンネル」の読み聞かせがありました。声の抑揚や登場人物になりきった声色など、いろいろな工夫があり、お話を聞いていた子どもたちからは、「感動した」「すこし涙が出そうになった」など好評でした。

 

 また、PTAの方からは、「わがままなきょじん」というお話の読み聞かせがありました。毎年子供たちが楽しみにしていて、このお話についても「とても感動した」「声優さんみたいだった」などの感想がありました。

 

 この読書月間に、ぜひたくさんの本に親しみ、頭と心にたくさんの栄養を与えてほしいと思います。

桜山クリーン作戦に向けて(ゲスト・ティーチャー)

 11月16日(日)に桜山クリーン作戦が実施されます。この行事も、地域と学校が協働で企画・運営する行事となっており、今度は、5年生が中心となって活動を行います。

 10月2日の3時間目に、地区協議会会長 吉村さん、桜山げんきかい会長 久能さん、事務局長 満平さんを5年生教室に招待し、桜山クリーン作戦の事前打ち合わせをしていただきました。吉村さんから、桜山クリーン作戦の歴史、趣旨や、大谷翔平選手が、最高のパフォーマンスを発揮するために、ごみ拾いを重視していること等を話していただきました。真剣に話を聞いている子供たちが印象的でした。

 また、5年生の子供たちに、「どうしたら、このクリーン作戦の精神や活動が広がるか、ぜひ考えてほしい」と宿題も出していただきました。本番まで1か月以上あります。5年生の子供たちに、学校の他の学年の子供たちや、地域の方を巻き込んで活動の輪が広がるように、頑張ってほしいと思います!