本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
先週のシエスタに、シンガポール出身で、現在荒尾市役所に勤務されているヴァネッサさんがお見えになりました。荒尾市とシンガポールはかねてから交流を続けています。今年度は、市内の中学2年生を対象に「荒尾市国際交流推進事業」として8月初旬にシンガポールを訪問し、交流もしているほどです。昨年も、ヴァネッサさんがシエスタにきて、シンガポールについてのお話をしてくださいました。今年は、年末にシンガポールに里帰りをされたということで、昨年以上に写真等もたくさんあったようです。荒尾市とシンガポールの違いなどを分かりやすく話していただき、子ども達にとって外国のことを知るよい機会となりました。
先週の金曜日に「熊本の心」公開授業を行いました。平日にもかかわらず、ご参観いただいた保護者のみなさまには感謝申し上げます。さて、この「熊本の心」は、熊本県が昭和63年に道徳教育用郷土資料として発行したものを、平成23年度に改編し、小中学校等に配付したものです。これまで本県の豊かな風土が育んできた素晴らしい伝統や文化、そして、情熱をもち力強くしなやかに、それぞれの分野で数多くの功績を残された本県に関わりのある方々の思いを可能な限り盛り込んであります(熊本県教育委員会ホームページより)。故郷熊本に誇りをもち、未来をたくましく切り拓いてほしいという思いで授業にのぞんでいます。
今日の5時間目に、1年生がたこあげをしました。生活科の学習で、たこを作っていましたが、雨が降ったり、風が吹かなかったりでなかなかあげることができませんでした。今日は、寒かったですが、風はたこあげにもってこいの感じで吹いていました。最初はコツがつかめずうまくあげることができませんでしたが、途中からコツをつかみぐんぐんあがっていきました。学校以外で遊ぶ時は、電線に気をつけてくださいね。
先週、5年生の家庭科の授業はゲストティーチャーをお迎えしての授業でした。といっても、ゲストティーチャーは本校の栄養教諭の畑田先生です。普段は給食センターで給食関係の業務を行っておられますが、担任からの要望があるとゲストティーチャーとして授業に入ってくださいます。今回は五大栄養素の学習でしたので、専門的な話を畑田先生にしていただきました。栄養教諭が在籍してくださっているという恵まれた環境を利用させていただき、子どもたちに食への関心を高めていきたいと思います。
昨日、2時間目〜4時間目に校内なわとび大会を行いました。2時間目は2年生と5年生、3時間目は1年生と6年生、4時間目は3年生と4年生に分かれて行いました。気温はあまり低くなく、子どもたちは汗をかきながら一生懸命跳んでいました。なわとびは、体力向上のみならず、ジャンプ力、スナップ、リズム感、巧緻性など向上させてくれます。しかも、なわさえあれば、いつでもどこでも一人で気軽にできるスポーツです。今年はジャンプボードの導入により、全体的にレベルが上がっていたように感じました。この大会で終わらず、今後も練習に取り組んでほしいものです。
水曜日の6時間目に、薬剤師の黒木先生においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。先生が作成されたプレゼンは、薬物の害がわかりやすくまとめられており、子どもたちもしっかり話を聞いていました。薬物には「手を出さない」ことが一番です。今回の勉強を忘れないでほしいと思います。
昨日のお昼に、今年最初の桜っ子タイムがありました。今日のなわとび大会に向けた短なわの練習をしました。朝は冷え込みましたが、お昼は気温も上がり、汗をかいてがんばった桜っ子でした。
昨日のお昼に児童集会がありました。今回は給食委員会の発表でした。学校給食週間についての説明のあと、来週行われる食育スタンプラリーについてのお知らせでした。食育スタンプラリーについては昨年から準備を進めてくれています。楽しいと同時に、食について考える機会になればと期待しています。
今日は、マイ弁当デーでした。昨年までとちょっと変わって、おにぎりとおかず一品で実施しました。おうちの方の負担を減らすこと、そしておにぎりは子どもにも作れることから変更してみました。1年生の教室で、自分でおにぎり作った人を聞いてみると、たくさん手があがりました。とっても美味しそうに食べる子どもたちの笑顔が素敵でした。おうちの方のご協力ありがとうございました!
昨日の放課後、NTTコミュニケーションズより来週の実証実験の説明に来校され、職員で研修を行いました。実証実験とはいえ、今後荒尾市で運用されるであろう出欠情報の確認及び児童の行動履歴把握について重要事項となります。随時質問しながら説明を聞きました。今回は、出欠確認が主になると思いますが、今までtetoruでの欠席連絡を取り入れていましたので、やり方としてはあまり変わらないのかなと思います。ただ、まだ手続きがお済みでないご家庭も多いようです。ぜひご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。