本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
9月29日(日)に桜山ふれあいげんき祭りが行われました。このお祭りは、平成5年からスタートし、30年近く続いてきた歴史と伝統のあるお祭りです。
6年生は、企画の段階から「さくらやまげんきかい」の皆さんと打ち合わせを行い、お祭りの歴史を学び、どうしたら地域の方が気持ちよく参加できるかを考え、準備を進めてきました。桜山小の子供たちの活躍も光りました。
オープニングの子供神輿です。桜山保育園、小鳩幼稚園の園児の皆さんも参加しました。
「桜山げんきかい」久能会長のあいさつです。6年生の子供たちも紹介していだきました。
1・2年生「とどけぼくらの花」
3・4年生 SAKURAYAMAアイドル
5・6年生 よさこい踊り
桜山小の子供たちも、運動会で発表した表現を体育館バージョンに変更して発表しました。
荒尾第四中学校の吹奏楽部及び荒尾市民楽団の皆様にも協力をお願いし、演奏で会場を盛り上げてくださいました。
ジュース売り場の接客
体育館入り口の受付
輪投げ遊び会場
体育館の外(中庭や駐車場)では、たくさんの出店が並び、地域のみなさんや子供たちが参加しました。6年生が接客や運営を頑張りました。
最後まで大盛況で幕を閉じたお祭りとなりました。桜山小校区のパワーとエネルギーを感じたお祭りでした。これからも、桜山小学校が地域の拠点となり、桜山地域の皆様がますます元気になるように、子どもたちが頑張っていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
29日(日)に桜山ふれあいげんき祭りが行われます。6校時に、その準備を6年生とさくらやまげんき会の皆さんで行いました。
6年生がてきぱき動き、あっという間に会場が完成しました。当日のお祭りが楽しみです。多くの地域の方のご来校をお待ちしています。
9月26日、6年生が荒尾市人権啓発センターと児童センターを訪問しました。人権啓発センターでは、坂田さんのお話を聞きました。坂田さんからは、今、自分がしていることが差別につながらないか、知らず知らずに決めつけた見方をしていないか、常に思い続けてほしい等とお話がありました。子どもたちの心に響くお話をしてくださいました。ありがとうございます。
お話を聞いた後は、児童センターで、いろいろな遊具を使って遊びました。
子供たちが思いっきり遊べる体育館があるのは、他市町村にあまり見られない荒尾市児童センターのすごいところです。お休みのときなど、これからもぜひ遊びに行ってくださいね。
明光学園の依頼で始めた服のチカラプロジェクトですが、1か月満たないうちに、多くの皆様から協力があり、回収ボックスに入りきれない量の服が集まりました。ありがとうございます。
9月中に集まった子供服は、一度明光学園にお渡しし、引き続き11月7日(木)まで回収活動を続けます。今後もご協力をお願いいたします。
3年生が社会科の買い物調べの学習の一環として、ゆめタウンシティモールの見学に行きました。
実際にお金を持ってきて、買い物体験もしました。「お家の人と一緒に食べたい」とお菓子やジュースを買っていました。全員上手に買い物ができたようです。
食品売場の担当者の方から、店舗の工夫なども教えていただきました。お客さんが買い物がしやすくなる工夫など、いろいろな工夫を知ることができました。
荒尾市立図書館にも寄りました。3年生のみなさん、今回学んだことを、ぜひお家の人にも伝えてくださいね。