日々の生活

2021年2月の記事一覧

2月17日(水)の献立

本日の献立は

・麦ごはん ・すきやき風煮 ・小松菜のおかかあえ

・赤魚の南蛮づけ ・牛乳       ・・・でした。

    『今日の給食』          『3年 サブルーム』

   『1年 サブルーム』          『保健学習』

 本日、1年生の教室では、養護教諭の仲嶺先生から「かぜの予防」についてのお話しがありました。

今学期から4・5年生を除く学年の子どもたちは、感染予防の観点から給食時の座席の間隔をあけるために、2つの部屋に分かれて給食を食べています。学習の中で仲嶺先生から、「手洗い・マスク・かんき」がなぜ必要なのかその理由を知り、予防への意識がより高まったようでした。

 

1年生保健教育「かぜやインフルエンザなどの予防」

1年生は「かぜやインフルエンザなどの予防を考えよう」の授業を行いました。

今行っている「手洗い」「マスク」「換気」はなぜ必要なのか、また、「抵抗力」をつけるためにはどんな生活をしていくといいのかを考えました。

また、栄養教諭の山口先生に「体を温める食べ物」を教えてもらい、食べ物も抵抗力に大きく関係することを学びました。

誰もが具合が悪くなることがあります。そんな時は「大丈夫?」「一緒に保健室に行こうか?」などのやさしくて温かい言葉かけをしようね。と確認しました。

今年度も残り1か月半。元気にすごして新年度を迎えてほしいです。

かぜやインフルエンザの予防

 

2月16日(火)の献立

 本日の献立は

・ひじきごはん  ・筑前煮   ・ツナサラダ  

・ヨーグルト  ・牛乳  ・・・でした。

 

  今日は、手作りのひじきごはんを作りました。また、筑前煮には、ごぼう・れんこん・たけのこと根菜類をたっぷり使って

おいしい煮物を作りました。和食好きな子が多く、ごはん・おかず・サラダとバランスよく食べていました。

2月15日(月)の献立

本日の献立は

・中華丼    ・大根サラダ

・鶏肉のからあげ ・牛乳  ・・・でした。

  

 今日は、子どもたちの大好きな唐揚げを作りました。給食の唐揚げはしょうがとにんにくを効かせたしょうゆ味です。衣は小麦粉と澱粉を半々につけて揚げます。油は40キロ近い量をたっぷり使って揚げるので、今日もカリカリに揚がりました。

2月9日(火)~2月12日(金)

2月9日(火)         2月10日(水)      2月12日(金)

・ごはん           ・ざっこくごはん       ・揚げパン     

・ハヤシライス        ・かきたま汁         ・コンソメスープ

・ミモザサラダ        ・かぼちゃサラダ       ・ほうれん草とりんごのサラダ    

・いかねぎ焼き        ・ホキのごまみそ焼き     ・照り焼きチキン

・牛乳 ・・・でした。    ・牛乳   ・・・でした。  ・牛乳   ・・・でした。

 

 今日は、子どもたちの大好きな揚げパンを口を大きくほおばって食べていました。みんなとてもいい笑顔で食べて

いました。今日もおいしくいただきました。