日々の生活

2022年7月の記事一覧

水泳教室をがんばりました!

7月25日(月)から27日(水)に水泳教室がありました。

全然泳げなかった子が、3日間で100m泳げるようになるなど、子どもたちのたくさんの成長が見られました!

最終日には記録賞をわたしました。

3日間よく頑張りました!今日も元気なさがらっ子でした。

学校だより7月号

昨日7月20日、「学校だより7月号」をPTA会員数分配付しました。

ご覧いただければ嬉しいです。

なお、下の青い部分をクリックすると見ることができます。

040720_R4学校だより7月号.pdf

また、過去の「学校だより」は、メニューバーの「学校からのおたより」から

見ることができます。

七夕の行事食

 7月7日の七夕に合わせて、給食では七夕そうめん汁が登場しました。

七夕の日は、地域によってそうめんを食べる習慣があるそうです。

暑い日が続いていたので、冷たいそうめん汁に星形の人参や切り口が

星の形に似ているオクラを入れてみました。

 給食では、季節を感じてもらったり、昔から伝わる食文化を子どもたち

に知ってもらったりするために行事食を出しています。ご家庭でも話題に

していただけると嬉しいです。

七夕の行事食

2年生 歯磨き指導

学活で「歯をきれいにしよう」という学習をしました。各家庭からも歯の様子を見ていただいて、自分の歯の様子をワークシートに書きました。「前歯の磨き方を考えよう」というめあてで、まず実験!前歯を1本だけ磨いてみました。すると、「つるつるしています!」という子どもたちの声!子どものうちから、きれいに歯磨きするとすっきりすることを覚えて欲しいと思います。

前歯の磨き方を考えよう

保健委員会「歯みがきチェック」

「歯と口の健康旬間」の最終日に、保健委員会で各学級に歯みがきの様子を観察しに行きました。

各学級とも静かに歯みがきをしていました。

また学年が上がると歯みがきの仕方も上手になっていることに気づきました。

各学級への気づきやアドバイスは担任の先生を通じてお知らせしました。

アドバイスをもとに、より上手な歯みがきをめざしてほしいです。担任の先生に伝える保健委員さん

歯ブラシチェックをする保健委員さん