日々の生活

2020年10月の記事一覧

10月26日(月)~30日(金)の献立

今週は、5日分まとめて紹介します。

 ・ごはん  ・中華スープ      ・ごはん  ・豆乳豚汁

 ・ナムル  ・プルコギ  ・牛乳  ・金平ごぼう ・さばのごまみそ煮 ・牛乳

    9月26日(月)           9月27日(火)


 ・ごはん   ・マーボー豆腐    ・ごはん ・ひじきふりかけ ・筑前煮

 ・バンサンスー ・餃子  ・牛乳  ・スパゲティサラダ ・竹輪のカレー煮

    9月28日(水)           9月29日(木)

   

 ・食パン(りんごジャム)・ワンタンスープ

 ・ほうれん草のソテー  ・かぼちゃひき肉入りフライ  ・牛乳

     9月30日(金)

 一週間まとめてみると、給食では多くの種類の食品をとっていることが分かります。体の発育や発達のためには栄養バランスのよい食事をとることが大切です。給食のない日は是非、牛乳を摂取して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会(保健委員会)

今月の児童集会は、保健委員会からの発表でした。内容は、歯の健康をテーマに、学校における外国の歯磨きの現状を発表したり、「食べた後は丁寧に歯みがきをすること」「甘いものの食べすぎに注意すること」「年に一度は歯医者さんに行くこと」などを呼びかけたりしました。

 

10月23日(金)の献立

本日の献立は

・ミルクパン

・スパゲティミートソース

・海藻サラダ

・鶏肉の唐揚げ

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、リクエストの多い人気の唐揚げを作りました。給食の唐揚げは衣がカリッとあがります。塩・こしょうをした肉をおろししょうがにおろしにんにく・酒としょうゆにつけこんで小麦粉と澱粉の衣をつけて油であげます。給食を楽しく食べることができるように元気のでる給食を作りたいと思います。

 

 

 

 

 

10月21日(水)の献立

本日の献立は

・ごはん

・さつま汁

・小松菜のおかかあえ

・いわしのみぞれ煮

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、鹿児島県の郷土料理である「さつま汁」を作りました.。給食では鹿児島県の特産品でもあるさつまいもをいれて具だくさんのみそ汁を作りました。相良村では毎週水曜日は和食の日としています。私たちの食生活は外国から輸入されている食糧にささられていますが、村内にも新鮮な野菜を作られている生産者の方がいらっしゃいます。少しずつでも地場産を増やし和食献立に取り入れていきたいと思います。

 

10月20日(火)の献立

本日の献立は

・チキンライス

・春雨スープ

・かぼちゃサラダ

・いりこの青のりあえ

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、子どもたちの大好きなチキンライスでした。甘みと酸味が調和していて味もよし、色どりもよしのケチャップです。給食では、炊くときに米にトマトピューレを使い、混ぜ込む具にはトマトケチャップを使います。最後にコンソメで調味してチキンライスを作っています。ご飯と比べて腹持ちのよい献立です。

 

10月19日(月)の献立

本日の献立は

・麦ごはん

・親子丼

・カミカミサラダ

・鯖のカレー粉あげ

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、熊本県特産の高級地鶏「天草大王」を使って親子丼を作りました。これは、新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んだ天草大王の生産者の方々を支援することが目的で、熊本県が企画した学校給食への提供事業によるものです。本日は11キロほど調理しました。黄色の濃い脂がたっぷりでて、とてもおいしいだしがとれました。子どもたちはいつもより噛み応えがあると言って先生のお話しを聞きながら味わって食べていました。

 

 

10月16日(金)の献立

本日の献立は

・パインパン

・クリームシチュー

・四浦こんにゃくのサラダ

・ミートボールのケチャップ煮

・牛乳     ・・・でした。

 今日は、久しぶりのパインパンでした。給食のパンは県内2か所の工場で作られたものが、前日に管内のパン屋さんに届き、当日の朝に調理場に届くようになっています。現在、基本の食パン以外に13種類のパンが作られています。相良村では、子どもたちの嗜好を重視してパンを取り入れています。今日のパインパンは丸パンにドライパインが混ぜ込んでありますが、給食でしか食べられない味かもしれません。

 

 

 

10月15日(木)の献立

本日の献立は

・ゆかりごはん

・肉じゃが

・ほうれん草のごまあえ

・竹輪の磯辺あげ

・牛乳   ・・・でした。

 今日は、子どもたちも大好きな竹輪の磯辺あげを作りました。給食では、竹輪を1/2にカットし、小麦粉・卵・澱粉・青のりで卵液を作り竹輪につけて油で揚げています。ほんのり青のりの香りがして噛み応えのあるおかずです。給食ではすっかり定番のおかずとなりました。

 

10月14日(水)の献立

本日の献立

・きびごはん

・かぼちゃのみそ汁

・きゅうりとわかめの酢のもの

・鮭の塩焼き

・牛乳   ・・・でした。

 今日は、かぼちゃをたっぷり使って味噌汁を作りました。今月から川辺地区の津下さんより「くりゆたか」という品種のかぼちゃを納めていただくことになりました。ほくほくして、甘みの強いかぼちゃです。これからいろいろな料理にかぼちゃを取り入れていきたいと思います。

 

 

 

10月19日(月)の献立

本日の献立は

・ごはん

・白玉団子汁

・茎わかめのきんぴら

・肉詰めいなり

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、手作りの団子汁を作りました。団子は白玉粉と中力粉で作りました。子どもたちは、何個入っているのかな?と中をみながら食べていました。また、ご飯のおかずに茎わかめのきんぴらも作りました。よくかみながらご飯にかけて食べていました。