今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

今日の一枚!

第2回学校運営協議会を実施しました!

6/19(金)に第2回学校運営協議会を実施しました。今回は、11/7(土)CSの日における取組に関する協議が中心でした。後から本校の各担任も加わり、CSの日の午後に予定されている「ふれあい活動」の内容について話し合いました。CSの日における今年度の取組も充実した活動となるよう、これから準備を進めていきます!

 

0

ランチミーティングを行いました!

6/1~4の4日間、各委員会の6年生と学校運営協議会委員の皆さんによる「ランチミーティング」を行いました。この目的は、日頃から学校の課題解決に向けて協議し、協力していただいている学校運営協議会委員の皆さんに、児童の生の声を聴いてもらうことです。児童にとっては、各委員会で今年度どんなことをやっていきたいのかを説明し、意見交換する絶好の機会です。どの日も、おいしい給食を食べながら、楽しく充実した意見交換ができていました。

0

今年度初めての読み聞かせがありました!

本校では、竜の子おはなし会(地域のボランティアの方々)による読み聞かせを行っています。本日、今年度初めての読み聞かせがありました。どの学年の子どもたちも、目を輝かせてお話を聞いていました。竜の子おはなし会のみなさん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

0

感動の運動会でした!!

本日、素晴らしい天候の中で、運動会を実施しました。どの学年の子どもたちも、徒競走やリレー、ダンスなどでこれまでの練習の成果を十分発揮してくれました。また、係の仕事に取り組む4~6年生の姿もとても立派でした。多くの御来賓の方々、保護者・地域の方々から「とてもいい運動会でした!」「元気をもらいました!」「感動しました!」と言ってもらうことができました。

0

運動会の予行練習を行いました!

1,2時間目に、運動会の予行練習を行いました。一人一人の児童が、競技や係の仕事に一生懸命頑張っていました。

当日の天候も何とか良さそうです。保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします!

0

花の苗植えをしました!

今日の昼休みに、地域の方々にご支援いただきながら、環境委員やボランティアの子どもたちが花の苗植えを行いました。きれいな花が咲くのが、今から楽しみです。

0

1年生を迎える会とお見知り遠足が行われました!

5/1(金)に1年生を迎える会とお見知り遠足が行われました。体育館で行われた1年生を迎える会では、5年生と3年生が1年生に対して楽しいクイズを出したり、素敵なダンスを発表したりしました。また、1年生も、かわいいダンスを披露してくれました。その後、お見知り遠足で鏡ケ池公園まで歩き、縦割り班ごとにお弁当を食べました。楽しい一日になりました。

0

全国学力・学習状況調査が行われました!

4/23(木)に、全国学力・学習状況調査が実施され、6年生が国語と算数の問題に取り組みました。とても真剣な表情で、時間いっぱい最後まで頑張っていました。4/27(月)には、質問調査がオンラインで行われる予定です。

0

25名の新入生が入学しました!

 4/9(木)に入学式が行われ、25名の新入生が入学しました。返事や話の聞き方もとても立派で、1年生としての自覚がみなぎっていました。全校児童130名、すべての児童が大切にされる学校をみんなでつくっていきましょう!

0

令和8年度がスタートしました!

 令和8年度がスタートしました!今年度も、学校の教育目標「自分・相手・まわりを大切にし、一人一人が輝く 竜西っ子 ~ふるさとを愛し、多くの人から応援してもらえる児童の育成~」のもと、教職員一丸となって頑張ります!

0

令和7年度終わり

 令和7年度、すべて終了しました。本ホームページもあわせて終了となります。今年度1年間たくさんの皆様に訪問頂きありがとうございました。来年のホームページは新しいメンバーでの運営となりますので、また準備をすすめて、ご覧いただけるようになるかと思います。しばらくお待ちください。

 これまで本当にありがとうございました。                   (担当MS)

0

お別れ遠足

 良い天気に恵まれ、お別れ遠足に行ってきました。風が強くて少し大変な時もありましたが、楽しい時間をたくさん過ごすことが出来ました。たてわり班遊び、お弁当、みんなで仲よく過ごせました。

 

0

本年度最後のタイピング検定

本校独自に取り組んでいるタイピング検定。本年度は今月が最後となり、19日にその最後の回を行いました。それぞれ毎日してきた実力を検定で試します。最後の回もドキドキしながらも、みんながんばっていました。

3学期は、本校の検定の上位級、リーダー、プロ、マスター、マイスター級に到達する子たちも続々と出ています。素晴らしいです!

0

クラブ見学

 今週の月曜日にクラブが行われました。4年生以上が参加しての活動ですが、今回は3年生の見学が行われました。3年生も「4年生になったらそのクラブに入ろうかな~」とわくわくして回ったのではないかと思います。

写真は、プログラミングクラブでの一コマ。3年生にもプログラムしてPCでロボットを動かす体験をしてもらっています。

0

竜西フェスタ

 土曜授業として行われた「竜西フェスタ」。各学年の発表はいかがだったでしょうか?たくさんのご参観ありがとうございました。緊張しつつも、張り切って発表している子どもたちの姿がたくさん見られたかなと思います。

0

1月もおわり

今週で1月も終わります。今週末の土曜授業、竜西フェスタも近づきました。各学年の発表も楽しみです。保護者の皆様、参観の方もよろしくお願いします。

1月が終わると、3学期も残り7週ほどになります。どんどん過ぎていきそうです。今日は1月のタイピング検定がありました。みんながんばってます!そして風は冷たいですが、日差しがあるので、外遊びで駆け回っている子供たちも結構いました。いいことです!

0