ブログ

学校生活

【防災】給食で防災用非常食を食べました

氷川町では、地震などの災害時に備え、町内の全小中学校5校に、防災用非常食として「救給カレー」を全児童生徒及び職員分備蓄しています。

今日の給食は、1年間備蓄した「救給カレー」入れ替えに伴うメニューです。

実際に防災用非常食を食べる体験をしておくことで、災害時でも安心して食べることができますし、自然災害への理解を深め、食育の一環としても学習することができます。

今夜は、「どんな味だった?」「どんなこと考えながら食べた?」など、お子さんとお話されてみてはいかがでしょう。

【校内研修】生徒指導に活かすカウンセリングの考え方

10月30日(木)の校内研修は、八代教育事務所から臨床心理士の前田SC(スクールカウンセラー)に来ていただき、生徒指導に関する研修を行いました。

「生徒指導に活かすカウンセリングの考え方」と題し、発達支持的生徒指導についてわかりやすく教えていただきました。

「すべての児童に『よさ』や『可能性』が既にある。発揮できないのは、それをじゃまする環境がある」

「『できた!』から『がんばろう!』と思える」

「『セルフケア』と『支え合う体験』」

「『25%ルール』(結果より過程、過程より着手、着手より決意、決意より気づき)」などなど

子どもたちや先生方を肯定的に捉えて支援する考え方や手立てを紹介していただきました。

また、研修の合間に、前田SCが大好きなもの(猫、グルメ、趣味…)を題材としたリラックスタイムがあり、とてもあたたかい雰囲気で研修が進んでいきました。

明日からの活力をいただいた有意義な研修でした。

 

【CS】「オータム交竜会(CSの日)」リハーサル

10月25日(金)、竜北中学校の2年生は、竜東小と竜西小に出向き、11月2日(土)CSの日の「オータム交竜会」リハーサルを行いました。

リハーサルの内容は、当日小学生にどのような流れで学習活動を行うのか、模擬授業をCS委員や各学校の先生方に見てもらい、助言をいただくといったものでした。

夏休み期間を利用してCS委員と現地で調べた内容に基づき、小学生を授業に引きつけられるように学年に応じた様々な工夫や趣向が凝らされていました。

CS委員や先生方から、中学生の思いが小学生にしっかり伝わるようにと数多くの助言や励ましの言葉が聞かれました。

いよいよ今週が本番です。保護者の皆さん、地域の皆さんの来校をお待ちしています。

【1段目(1年・2年) 2段目(3年・4年) 3段目(5年・6年)】

【5年】八代農業高校で「梨ジャム」を作りました

10月23日(水)、5年生は総合的な学習の時間「食文化創造の学習」の一環として、八代農業高校食品科学科の3年生の皆さんと、竜北で採れたナシを使った加工品作り「梨ジャムづくり」に取り組みました

設備の整った食品製造室に驚きましたが、高校生の皆さんが優しく教えてくださったおかげで、最後まで楽しく取り組むことができました。

八代農業高校食品科学科の3年の皆さん、そして職員の皆様、ありがとうございました。

【5年生】集団宿泊教室(第2日目)

集団宿泊教室2日目の主な活動は…、

午前は「朝の集い」と「マリン活動(ペーロン艇)」、

午後は「プラホビー創作」「退所式」が主な活動です。

子どもたちは、今日も朝から元気いっぱいです。

最高のお天気の下、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてほしいです。

 

 

 

 

【5年生】水俣に学ぶ肥後っ子教室/集団宿泊教室(第1日目)

今日から5年生は、待ちに待った水俣に学ぶ肥後っ子教室/集団宿泊教室です。

第1日目となる今日は、出発式の後、熊本県環境センターでの環境学習や水俣病語り部の方の講話、水俣病資料館の見学を行い、県立あしきた青少年の家に宿泊します。

これまでの事前学習を生かし、「水俣病について学ぶ」「環境について学ぶ」について、現地でしっかりと学びを深めてもらいたいとも思います。

また、県立あしきた青少年の家では、自然体験活動や集団生活を通して、「共感・交流・向上【3K】」の機会となることを願っています。

「共感」・・自然に触れ、自然の中での活動を通し、自然・地域に共感する。

「交流」・・友達や仲間はもちろん、他の利用者や地域の方々とも交流を深める。

「向上」・・いろいろな体験や学びにチャレンジし、自分自身を向上させる。

夕方前から雨が降り出しましたので、夜の「ナイトゲーム」ができるか心配しましたが天候も回復し、無事にできました。計画通り充実した1日目を過ごすことができました。

 

 

 

 

【校内研修】学校版タイムラインを作ろう

本校では、毎週水曜日に校内研修(※月1回は職員会議)を行っています。

授業研究会をはじめ人権教育や防災教育、情報教育などの各種教育について学び合います。

外部から有識者や専門家の方を招いての研修も行っています。

昨日は、防災教育「学校版タイムラインを作ろう」と情報教育「データ共有でDX推進」でした。

防災教育「学校版タイムラインを作ろう」では、大型台風接近に伴う学校の対応についてグループ毎にまとめ発表し合いました。

情報教育「データ共有でDX推進」では、主に授業で使用する各教科毎のワークシートや発表ノートのデータ共有の意義や方法、特別活動(委員会活動・クラブ活動)におけるTeamsの活用方法について説明がありました。

担当の先生方の準備のおかげで、とても有意義な時間となりました。

 

【新入生】就学時健康診断を行いました

10月11日(金)に、校区在住の来年度就学予定の児童を対象とした「就学時健康診断」を行いました。

就学時健康診断とは、学校教育法及び学校保健安全法に基づき、次年度の就学予定者に対して、健康診断を行い、就学者の心身の健康状況を把握し。保健上適切な指導を行う教育委員会の事業です。具体的には疾病や異常を発見し、適切な治療や生活習慣の改善などにより、入学時までに健康状態を回復させることを目的としてます。

また、校区の同年代の子供たちとその保護者の皆さんが、互いに顔合わせをする初めての機会であることから、親睦を深めていただくことも願っています。この度は、男子7名、女子11名、計18名が受診しました。 

なお、年明けの2月6日(木)に、「新入生1日体験入学」を実施する予定です。

 

【理科室】理科の研究授業から(ICTの効果的な活用)

昨日は、ICTの効果的な活用について考えるための研究授業を行いました。

子どもたちが学習に夢中になって取り組む姿が印象的だった6年生の理科の授業の様子を紹介します。

「池のメダカは何を食べて生きているのだろう」という学習課題でした。

池の水を顕微鏡で見てみると、たくさんの種類の小さな小さな生き物がいました。

各グループで発見した生き物を、スクリーンやタブレットで確認した後は、

実際にメダカの入ったビーカーに生き物を入れてみました。

ICTを活用して調べたことを共有したり、まとめたりしながら今日の学びを整理していきました。

 

 

【全校】通学路を美しく(ゴミ拾い)

昨日は、朝から「先生、ゴミ袋とゴミ拾い用ハサミ(トング)はありませんか?」という声が事務室の方から聞こえてきました。あいさつ運動のために、早く登校している運営委員の子どもたちの声でした。

子どもたちは、通学路に投げ捨てられていた弁当や飲み物の空き容器やビニールを集めていました。

また、今朝は「校長先生、これ拾ってきました」という低学年の男の子の声が。

通学路のゴミに気づき、自分から行動できるその姿に、子どもたちの成長を感じたひとときでした。

このような心を大切に伸ばしていきたいなと強く思いました。

 

【CS】子どもたちの安全・安心を守る(通学路危険箇所対応)

本日は、朝から、学校運営協議会の「命を守る班」で取り組んでいる通学路の危険箇所への対応を行いました。

通学路横の笹竹が子どもたちの背丈より伸びたことで、通学路が暗く見通しの悪い状況になっていましたので、地権者の方と一緒にCS委員で作業を行いました。

軽トラック何台分という笹竹を切り出したおかげで、とても明るい見通しのよい通学路となりました。

今回の作業を進めるにあたり、CS委員の皆さんには、地権者の方々への協力依頼、当日の作業あたり関係各所への協力依頼、作業に必要な道具の準備、そして切り出し作業と運搬など、尽力していただきました。

あらためて感謝申し上げます。お疲れ様でした。

   

 

【全学年】「ようこそ先輩!」(竜中2年生がやってきた!!)

今日の5時間目は、「CSの日」のオータム交竜会で担当する竜北中学校の2年生との顔合わせでした。

中学生は、自分が担当する学年に入り、小学校の担任の先生に挨拶をしたり、小学生に自己紹介をしたりした後、小学校の授業に入り交流を深めました。

中学生のやさしい言動や思いやりのある振る舞いのおかげで、小学生はすぐに打ち解けて仲良くなることができました。

来校してくれた中学生の皆さん、そしてご指導いただいた竜北中学校の先生方、ありがとうございました。

【各学年の交流の様子 上から1年→6年】

【保健室】学校保健委員会(第1回)だより

先日開催いたしました第1回学校保健委員会で協議した内容や今後の対策についてのまとめました。

子どもをメディア依存にさせないための3つのポイント、ゲームやネットに親子の時間を奪われないために親子で考えて欲しいことなど、お子さんと話題にして欲しいと思います。

学校保健委員会だより.pdf

 

 

【給食室】(祝)「通常給食」再開!

本日より、指定業者による「弁当給食」から、氷川町学校給食共同調理場の「通常給食」に戻りました。

みんなこの日を待ちに待っていました。

「弁当給食」も、最善の注意を払って調理いただいているおいしいものでした。

しかし、やはり「通常給食」の味は、格別なものでした。

給食業務に従事されているすべての方への感謝の気持ちとともに、今日の給食を味わいました。

ごちそうさまでした。

<10/1(火)のメニュー>

 キーマカレー、梨サラダ、いりこチップス、麦ご飯、牛乳

 

 

【保健室】第1回学校保健委員会を開催しました

本日は、校医さん(歯科)、保健師さん(東小担当)、PTA役員(副会長)の方々をお招きして、第1回学校保健委員会を開催しました。

春に行った健康診断の結果やその後の治療の状況、健康に関する生活習慣やメディア等の使用状況から、今後どのように児童の健康や保健衛生について広報・啓発していけばよいか協議しました。

参加の皆さんから、それぞれの立場でさまざまな意見が出され、これからの広報・啓発の方向性について多くの示唆をいただきました。特に、家庭における健康習慣形成のための「ルールづくり」や「親子のコミュニケーション」の重要性については、今後の取組にしっかりと活かしていきたいと感じました。

本日ご参加の皆さん、ありがとうございました。

【1年・2年】読書感想画を描こう

教室をのぞいて1年生も2年生も読書感想画に取り組んでいました。

2年生は、今日が本との出会いの場面でした。

先生の読み聞かせを集中して聞いている姿が、とても印象的でした。

一方、1年生は、印象に残った場面をもとに、イメージしたことを自由に絵に描き表す「試し描き」に取り組んでいました。慎重かつ大胆に描き進めていく意欲的な姿が印象的でした。

 

 

 

【CS】第3回竜北中学校区拡大学校運営協議会

9月20日(金)に竜北中学校で拡大学校運営協議会が開催されました。

CS委員の皆さんは、CSの日(11/2)の「オータム交流会」に向けて、担当グループの進捗状況を確認したりアドバイスをしたりされていました。

中学生のみんなは、夏休みを利用して取材活動やまとめに取り組むなどしっかりと学びを深めており、とても内容が充実していました。

今後、10月8日(火)の小学生との顔合わせ、10月25日(金)のリハーサルを経て、当日を迎えます。

とても楽しみです。

【図書室】読書の秋ですね

図書室のある3階から階段の踊り場に図書コーナーの掲示板があります。

図書室では、季節や行事などにあわせて、いろいろな本の紹介や読書活動をすすめる広報啓発に取り組んでいます。

読書の秋を迎え、下のような掲示がなさています。

「読まず嫌いじゃ もったいない」というメッセージがとても刺さりましたので紹介しました。

ご家庭でも、寝る前の「5分読書」など、短時間で手軽にできる取組をいかがでしょうか。

 

【4年】発表会をしよう(音楽)

今日は、4年生から「音楽の時間の発表会を見に来てください」とのことでしたので、授業におじゃましました。

「いろんな木の実」という曲を題材に、いろいろなリズム楽器で伴奏をつけて歌うというテーマでした。

子どもたちは、それぞれのリズム楽器の音を聴きながら、元気にメロディーを歌っていました。

音楽は、演奏者だけでなく、聴き手があってこそ成り立ちます。

互いを尊重しながら発表会を進める4年生の姿に成長を感じました。

【6年】宿泊通学1日目(出発式、夕食、講話)

9月11日(水)~9月13日(金)の3日間、6年生は宿泊通学を行います。

これは、何年も続く氷川町教育委員会主催の体験活動で、立神峡の里地屋敷に寝泊まりしながら通学するものです。

   

第一日目の今日は、五右衛門風呂に入ったり、夕食の支度をしたりしながら、みんなで協力しながら楽しい夜を過ごしました。

【4年・3年】「氷川町梨マラソン大会応援うちわづくり」

9月22日(日)開催の「氷川町梨マラソン大会」に向けて、CS委員の皆さんの協力の下、

「応援うちわづくり」や「応援看板づくり」に取り組んでいます。

子どもたちは、活動に先立ち、この応援プロジェクトの意義や地域の皆さんの願いについて動画を見て学びます。

そして、CS委員の皆さんと協力して、「うちわづくり」に取り組んでいます。

【CS】第3回学校運営協議会を開催しました

9月6日(金)に、本校の第3回学校運営協議会を開催しました。

主な協議内容は以下のとおりです。

1 各班の活動報告及び今後の計画について

(1)命を守る班

  ・登下校の見守り支援

  ・通学路危険個所点検

(2)家庭教育支援j班

  ・1年生保護者対象給食試食会

  ・「リースづくり」(12月)

  ・「イチゴ大福づくり」(2月)

2 「CSの日」の午後の体験活動について

3 「梨マラソン応援プロジェクト」(うちわづくり、応援看板)

これらのことについて協議をしたり、子どもたちのうちわ作りサポートを行ったりするなど、大変にぎやかで楽しい協議会となりました。



 

 

 

【保健室】健康な身体づくりは「歯の健康」から

9月6日(金)に、「フッ化物洗口(全学年)」と「歯科指導(4年生)」を行いました。

残暑厳しい9月です。1年で最も長い2学期を充実したものにしていくためには、やはり心身の健康管理が一番です。

「食べる(食事)」、「寝る(睡眠)」、「遊ぶ(運動)」といった基本的な生活習慣を望ましいものにできるよう

心がけていきましょう。

特に、「歯の健康」については、う歯の未然予防と早期治療が肝要です。

お子さんの歯の健康状態の把握をお願いします。

【6年生のフッ化物洗口の様子】

【4年生の歯科指導の様子】

 

【4年】社会科見学旅行に行ってきました

8月28日(水)、ゴミの処理について学ぶためにエコエイト八代(八代市環境センター)に見学旅行に行きました。

台風接近による臨時休校の前日のため、お天気を心配しましたが、無事に計画通りに行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設内の見学や施設の方への質問をとおして、身近にあるゴミ問題や環境を守ることの大切さについて理解を深めることができたようです。

【全学年】お弁当給食始まる

いつもおいしい給食をつくっていただいている氷川町学校給食協同調理場が工事のため、しばらくの間、お弁当による給食となります。今日は、その第一目です。

献立は、照り焼きチキン、白菜と小松菜煮、ミートボール、ポテトサラダそしてご飯と牛乳です。

学校に運ばれたお弁当やご飯は、検品したり温度を測ったりそして学年毎に仕分けたりと、職員も給食調理場の方も大忙しです。

子どもたちは、いつもと違ったお昼ご飯の趣にちょっととまどっていましたが、残さずおいしくいただていました。

【始業式】2学期が始まりました

長い長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

始業式では、「夏休みのくらしの振り返り」や「オリンピックや甲子園などのスポーツ観戦から学んだこと」を題材に、2学期を充実させるためにどのようなことに心がけていけばよいか、みんなで考えました。

 

 

【保健室】くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク

 「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」は、子供の心とからだの健康づくりについて考え、たくましく心豊かな熊本の子供を育むため、家庭、県内の認定こども園、幼稚園、保育所等、小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校が連携して、基本的な生活習慣を育成するための取組を一斉に実施するものです。

 「早ね・早おき・朝ごはん+ノーメディアにチャレンジ!」の取組を、我が家の生活習慣を振り返って、できることから取り組みましょう。07_【保護者用】R6いきいきウィークチラシ.pdf

 

 

 

 

【CS】通学路点検危険箇所(R6.7.22実施)への対応

7月22日の第2回学校運営協議会終了後に実施された「命を守る班」による通学路点検で、危険箇所として挙げられていた高塚地区の中川ドライブインの裏(竹林が視界を遮り、地域住民が不審者等に気づきにくい)の通学路のその後の対応について、西村CS委員より報告がありました。

<対応>

 高塚地区三役の皆さんによる除草作業、その他の通学路の除草剤の散布

【作業前】

【作業後】

厳しい暑さの中、子どもたちの安全な登下校のために作業を行っていただいた高塚地区の皆様、そしてCS委員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【研修】氷川町ICT活用研修会

8月1日(木)に、氷川町教育委員会及び氷川町教育研究会の主催で、氷川町ICT活用研修会が竜北西部小で開催されました。

この研修は、毎年8月1日に開催され、町内5小中学校の全職員が参加します。

研修を通して、ICTを有効に活用した授業づくりについて資質を高め学力向上に寄与することを目的に開催されています。

今年も、外部講師をお招きして、①「スカイメニュー活用編」 ②eライブラリ入門編 ③Teams活用編 ④Officeアプリ活用編の 4つのコースから2つ選択して研修を受けました。

研修内容だけでなく、日頃の授業づくりについても意見交換ができた有意義な機会となりました。

 

【CS】令和6年度竜北東小学校通学路危険箇所点検報告(R6.7.22点検実施)

昨日の第2回学校運営協議会終了後、「命を守る班」の皆さんが猛暑の中、通学路点検を行われました。

事前にPTAへのアンケートで上がった2か所に加え、CS委員や職員から出された4か所の計6か所を中心に、現場に出向き確認されました。

 ①   高塚地区(宮川モータースの上り坂)

    土砂崩れ程はないが、雨天時に砂利が落ちてくる等の危険性がある。

 

②  高塚地区(中川ドライブインの裏手)

   竹林が視界を遮り、地域住民が不審者等に気づきにくい。

 

③   迫地区(吉野保育園前)

  カラー塗装と歩道が片側の途中までしかなく、横断する際に危険であるため、境目に横断歩道を要望する。

 

④   野津地区(国道沿い野津バス停付近)

  歩道が狭く、ガードレールもないため、車と距離が近くなり危険。

  (例年ガードレール等の設置を要望しているが、国の管轄のため難しいのが現状)

⑤   野津地区(聖建設敷地)

  四つ角付近に盛土があり、歩行者及び走行中の車に死角ができ、危険。

【対応済内容】

7月22日(月)守 CS副会長が土地の使用者の方に、盛土場所の検討または高く積み上げない様依頼されたところ、快く、「気を付けておきます」とお返事をいただきました。ただ、盛土については、敢えて高く積んでいた以下の理由もあるとのことでした。

(盛土の理由)

交差点で2度事故が発生しており、内1度は敷地内の従業員の車が巻き込まれた。また、あまりにも、一旦停止違反が多いため、意図的に盛土をし、安全確認を意識づけるため。

 

⑥ 北野津地区(踏切手前の道)

  速度制限を守らない車が多く、道を渡る際に危険な場面があるため、横断歩道を要望する。

 

学校運営協議会「命を守る班」の皆さん。

子どもたちの命を守るために対応いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

【CS】第2回学校運営協議会を開催しました

本日は、本校の第2回学校運営協議会を開催しました。

協議内容は、①梨マラソンについて ②「命を守る班」「家庭教育支援班」の活動計画 です。

今日は、東小学校職員も参加しての学校運営協議会でしたので、「すごろくトーク」(下写真)で親睦を深めました。

「すごろくトーク」では、ゴールした順位で景品が選べるというサプライズに大いに盛り上がりました。

子どもの成長を願い、学校と家庭、地域が力を合わせてどのような取組を行っていくか、みんなで共有できた貴重な

機会となりました。

 

 

 

 

 

すてきな夏休みを!

終業式の日の朝、正門前から立派な虹が見えました。

いつも一緒の大野駐在所の片山さんに加え、今日は運営委員会の6名の児童、担当の宮地先生と吉本先生で「あいさつ運動」です。夏休み前とあってか、登校する児童のみんなは、とても気持ちのいいあいさつをしてくれました。

2学期の始業式の朝も、この虹に負けないくらいのキラキラした笑顔で登校してくれることを願っています。

いつも子どもたちをあたたかく見守っていただいているすべての皆様に、あらためて感謝申し上げます。

 

【行事】1学期 終業式(校長先生のお話)

  今日で1学期が終わります。みなさん1学期はどうでしたか?やりのこしたことはありませんか? 成長を感じることができましたか?校長先生は、できたか、できないかではなく、「何をがんばったか」が大切だと考えています。

  それでは、今日は、みんなで1学期をふりかえりたいと思います。学校教育目標「ひ(人にやさしく)が(我慢強く)し(しっかり勉強)1人ひとりが輝く竜東っ子」にどれだけ迫ることができたでしょうか?みんなで振り返ってみましょう。 

 一つ目は、「ひ(人にやさしく)」です。

 自分や友だちの命、夢を大切にし、なかよく助け合うことが大事ですね。新しい学年になり、何かに夢中になって取り組んだり友だちと助け合ったりしたことってどんなことですか?この写真は、児童のみなさんや先生方、そしてお家の方や地域の方が一つになり取り組んだ「わくわくスポーツフェスティバル」です。とても感動しましたね。また、毎日の登校班、地域の人たちからも、お家の人たちからも、みなさんのあいさつがとてもすばらしいというおほめの言葉をたくさんもらいました。みなさんの姿が認められて、本当にうれしかったです。

  二つ目は、「が(我慢強く)」です。

 感謝の気持ちをもって、あきらめずに最後までやり抜くことが大事ですね。この学校で一緒に過ごしているすべての人々、この学校で出会うすべての人々に感謝の気持ちをもって取り組んだことってどんなことですか?この写真は、6年生が自発的に始めた朝のボランティア活動、地域のみなさんに協力いただいた栽培活動、全校のみんなが気持ちよくプールに入れるようにとピカピカに磨いたプール掃除です。みなさんが最後まで一生懸命頑張る姿は立派でした。

 三つ目は、「し(しっかり勉強)」です。

 自分から進んで学ぶこと、自分から進んで挑戦することが大事ですね。授業や家庭学習で自分から進んで取り組んだことってどんなことですか?自分から進んで挑戦したことってどんなことですか?この写真は2年生と4年生の授業の様子です。学びの基本は、毎日の1時間1時間の授業をしっかり聞くことです。皆さんの授業中の学習態度。ずいぶんよくなったと思います。自分の考えを友だちや先生にはっきりと伝える発表力がつくと、さらに学ぶ力が高まります。誰にでも得意なこと苦手なことがあります。すぐに結果がでなくても、努力することで、人として必ず成長します。これからも自分からすすんで取り組む姿勢を大切にしていきましょう。

 最後に、「一人ひとりが輝く学校」について振り返ってみましょう。

 皆さん一人一人が輝くためには、みなさん一人ひとりが「自分で決めたことを自分でやること」が大事です。自分のためにやることは、よりよく生きることや成長につながります。誰かのためにやることで、感謝の心が育ちます。最後までやりぬくことで、強い心が育ちます。生きていれば、毎日いろんな事があります。いいこともあれば、悪いことも。それが生きているってことです。一日一日が、かけがえのない人生です。失敗は成功のためのステップです。明るく前向きに過ごしていきましょう。

 さて、いよいよ明日から夏休みです。この長い休みをどのように過ごしますか?まずは、健康に気をつけて、頭と体、そして心をリラックスさせましょう。そして、自分がやりたいことに せいいっぱいうちこみましょう。長い休みですから、やりたいことがたくさんあることでしょう。一番大切なことは、笑顔で元気に2学期をはじめられるエネルギーをためるそんな夏休みにすることです。

 もうやり残したことはないぞ! 早く2学期がはじまらないかな?と思える、素敵な夏休みを過ごしてください。

【6年】「わたしたちのくらしと税」(租税教室)

本日の5時間目、講師として氷川町役場税務課よりお二人をお招きし、租税教室を行いました。

「わたしたちのくらしと税」と題し、①税金の種類 ②もし税金がなかったら?(アニメ動画) ③くらしに役立つ税 ④税金のつかいみち(国や地方の予算) ⑤税金クイズなどをとおして、楽しく税に関する理解を深めました。

講師のわかりやすい説明に、子どもたちはしっかり集中して学んでいました。