2021年9月の記事一覧
自分の命は自分で守る!
今日は地震避難訓練を行いました。
いつもは、子どもたちに、前もって訓練のことを伝えておくのですが、今回は子どもたちには内緒です(^^)
休み時間に入ってしばらくして、
「訓練です。地震が起こりました」
という放送。
すでに運動場で遊んでいた子どもも、遊びをやめて放送を聞きます。
校舎内にいた子どもは、近くにある机の下にもぐります。
「揺れが収まりました。避難してください」
の放送が入ると、静かに、スピーディーに運動場の真ん中に集まります。
今回一緒に訓練をした保育園の子どもたちも頑張って集まりました。
熊本地震を経験した私たちは、地震の怖さを知っています。
子どもたちの態度にも、少しはその意識が表れているのかもしれませんね。
立派な態度でした。
おうちでも、もしもの時の避難について話をしておいていただきたいと願っています。
我が家の自慢!
1,2年生が生活科で、自分の家の自慢のものを紹介していました。
これは、夏休みに学年レクリエーションで親子で行う予定だったもの。
新型コロナの感染拡大で中止になってしまったものを子どもたちだけでやったのです。
タブレットを持ち帰って、紹介したいものを写真撮影していました。
撮影にはおうちの方のご協力、ありがとうございました。
この時間では、おねえちゃんがスポーツの大会で獲得した盾や、お父さんの車のこだわりのタイヤ、自分で作ったお弁当、家で飼っている羊など、一人が4~5種類のものを紹介していました。
写真を見ながら話を聞いていると、子どもたちのおうちや暮らしの様子がよく伝わってきます。
担任も友達も知らなかったことがたくさんありました。
得意気に、嬉しそうに、自分の家族のことを語る子どもたちの表情、とてもよかったですよ(^^)
おうちの方々とこの時間を共有できなかったことが本当に残念にも思えました(>_<)
こういう取組を通して、また少し友達とつながり合ったり、自分に自信を持ったりした子どもたちでした(^_^)v
能動的な学び!
本校は、
「問いを発し、能動的に学び続ける児童の育成」
を研究主題に国語科の校内研修に取り組んでいます。
先日は、3,4年生の研究授業を行いました。
3年生は、「はじめて知ったことを知らせよう」、
4年生は「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の単元です。
その中で、3年生はお話の紹介カードを書く、4年生はお話を紹介するポップを作る、という活動をしました。
どちらの学年も、自分で考え、その後グループで話合いをします。
読み物について友達に紹介するには、まず自分がその話をしっかり読み込み、内容を把握しなければなりません。
そして、グループでの話合いでは自分と友達との相違点や共通点を確認します。
3年生も4年生も学年相応にそういうことがしっかりできていました。
複式学級で、普段から自分たちで学習する態度ができている子どもたち。
まさに研究主題が目指す「能動的に学び続ける児童」の姿です。
こういう学びでどんどん力を伸ばしているのだと感心させられた研究授業でした(^^)
オンライン活用!
コロナ禍の中、図らずも進んできたオンラインを活用した取組。
最近は、職員の研修や会議の多くはオンラインで、ということになってきています。
昨年の前半までは考えられなかったことですね。
そして、子どもたちの授業でもオンラインの活用はどんどん増えています。
写真は2年生と5年生の様子です。
2年生は、教育委員会の方から役場の仕事について教えていただいているもの。
5年生は、福祉課から送られてくるスライドで認知症について学習しているものです。
どちらも、町内の2年生、5年生同時に一斉に勉強しているのです。
もちろんその場に行って、みんな同じ空間を共有しながら活動する方がよい部分はたくさんあります。
でも、この状況の中ではすごくいい選択ですよね。
移動の時間がいらないというのもGOODです(^^)
時代によって学習の形態も進化していきます。
職員も勉強です!
農林水産大臣賞!
高校2年生で、南小国中学校を卒業した先輩の作品です。
農林水産大臣賞という、とてつもなくすごい賞を受賞したということで、町内の学校をその作品のパネルが巡回しています。
役場にもお祝いの垂れ幕が下がっていますよね。
このパネルは29日(水)まで本校職員室前に飾っておきます。
保護者や地域の方々も機会があったら、ぜひご覧ください。
小学生の頃から絵を描くことが好きだったという作者。
好きなことを続けるって素晴らしいことですね(^o^)
本校の子どもたちの励みにもなります(^_^)v
新アイテム!
子どもたちが乗っている黄色いもの。
これは新しく届いたアイテムです。
「一輪車に乗る前の練習にも最適!」
「ペダルに乗って前進することで平衡感覚や敏捷性などバランス感覚を養えます」
と紹介されているローリングペダルというものです。
この子たちは、すでに一輪車に乗れるのですが、こっちの方がまだ難しいそうです(^_-)
慣れるともっとバンバン乗れるのでしょうね。
5台購入しており、子どもたちに今大人気となっています(^^)
本校は休み時間に運動場で遊ぶ子どもが多いです。
いろいろな遊びで体が鍛えられています(^^)/
新品!
本校のお客さん用のスリッパが新しくなりました(^o^)
「りんどうヶ丘小学校」となって18年近くになりますが、ご存じのように先日まで「黒川小学校」の校名が入ったスリッパを使っていたのです。
物を大事に使うのはいいことですが、さすがにもういいだろうと後援会に相談したところOKの返事。
かくして、「りんどうヶ丘小学校」と校名の入った新しいスリッパが100足届けられたのでした(^_-)
後援会には、物心両面でいつも助けていただいています。
今回は、スリッパに加えて児童用机の上に敷くデスクマットも買っていただきました。
本当に感謝、感謝です。
皆様、学校に来られた際には、新しく心地のよいスリッパをお履きください(^^)/
新聞を読もう!
学校では、小学生新聞をとっています。
これまで図書室に綴っていたのですが、もっと子どもたちの目に付く場所にということで、1階スペースの壁に貼ることにしました。
全員が朝から必ず通る場所であり、子どもたちの目を引くところです。
最近はパラリンピックなどの話題が多かったようで、興味のある子どもたちは読んでいたようです(^^)
この日は4年生が国語の学習で新聞を書くということで、小学生新聞を参考にしていました。
活字離れが言われてずいぶん経ちます。
本校の子どもたちの読書量は多いですが、新聞を毎日読む子は少ないのではないでしょうか。
小学生新聞、見出しだけでも毎日覗いてくれると嬉しいです(^_-)
運動会大成功!2
3~6年生の台風30号。
異学年の子どもたちが力を合わせて走りました。
やっぱり運動会と言えば玉入れ。
1,2年生が片付けまで真剣に勝負にこだわりました(^_-)
6年生の技巧走は恒例の親子競技です。
小学校最後の運動会で親子のよい思い出ができたと思います。
応援合戦は昼休みや放課後に6年生を中心に練習をしてきました。
力のこもった演舞にお笑いを交え、素晴らしい応援でした。
プログラムの最後を飾ったのは全員リレー。
4チームに分かれての激走。
これで、優勝の行方が決まりました。
保育園も運動会に参加し、花を添えてくれました。
かわいいダンスに、伝統の太鼓。
小学校が夏休みのうちから練習していただけあって、みんな上手でした(^^)/
子どもたちも保護者の皆様も、みんなが笑顔で過ごした半日。
やっぱり運動会はいいものです。
赤団のみなさん、優勝おめでとう!
白団は、3点に泣きましたが、ナイスファイトでした。
そして、全員でつくりあげた運動会、素敵でした。
運動会大成功!
昨日は、運動会。
秋晴れの爽やかな空の下で始めることができました。
1年生3人による開会の言葉です。
何度も練習を重ね、元気な声ではきはきと言えました(^^)
徒競走では、観客席からの応援が一段と大きくなります。
この組はかなりのデッドヒートでした。
1,2年生の表現。
自然の恵みと厳しさを表し、最後には高い金比羅杉ができました。
その後は、軽快なダンスで、保育園児も飛び入り参加しました(^^)/
3~6年生の表現。
感染症対策で複数人での組み体操はできませんでした(-_-)
でも、個人技を鍛え上げ、手作りギターをかき鳴らすBOØWYの「マリオネット」のダンスは秀逸でした(^o^)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 長谷典昭