学校ブログ
ウイルス退治!
また新しい1週間が始まりました。
先週は久しぶりに毎日学校に来て、土日休んでまた学校。
子どもたちにとってどうかな、と思っていたら今日の下校の前に、一人の低学年の子が、
「やっぱり学校は楽しいな」
って、ニコニコしながらつぶやいていました。
すごく嬉しい言葉でした(^^)
そんな子どもたちの楽しい学校が2度と休校にならないようにとの願いを込めながら、職員は子どもたちが下校したあとに、毎日消毒作業をしています。
みんなが使う机や椅子、ロッカー、給食台、蛇口、階段の手すりなど、時間をかけて丁寧に。
そこにいるかどうかも分からない新型コロナウイルスですが、見えない敵に対して一生懸命に戦っている職員です。
この祈りにも似た行動が、きっとよい結果を招くと信じています。
一人一人がウイルス退治を頑張りましょう!
ありがたいプレゼント!
ある保護者から子どもたち全員に手作りマスクをいただきました。
毎日登校になって、子どもたちが毎日マスクを使うようになると、その準備にも各家庭で気を遣いますよね。
低学年、高学年の体の大きさに合わせたマスクで、細かな心配りに頭が下がります。
この写真は職員にいただいたもの。
普通にお店に並べられているレベルのものです\(◎o◎)/!
ありがたいお心遣いに感謝しながら、また明日から頑張りましょう(^^)v
ごちそうさまでした!
今日は、給食費の補助金を活用して、町からお弁当の提供がありました。
子どもたちは、このお弁当をとても楽しみにしていて、4時間目には、
「おなかすいた」
「お弁当には何が入ってるかな」
という声が漏れていた2年生でした(^^;)
待ちに待ったお弁当の中には、唐揚げやウインナー、ゼリーといった、子どもたちが好きなものがしっかり入っていて、みんな満足そう。
「おいしい!」
と言って食べていました。
驚いたのが、低学年の子どもたちも、すごく静かに食べていたこと。
みんな「新しい生活様式」がすでに身についているのだろうか、と疑うほどでした(^_-)
また、1年生教室には、ケーブルテレビのカメラが来て、撮影をしていました。
近いうちに放映されることでしょう(^^)
来週からは、いよいよ給食が始まります。
では、よい週末を!
勉強になりました!
最近では、オンライン化が進んで、小学校でもオンラインを使って双方向での授業に向けた取組がなされています。
ただ、残念ながら本校では、さあこれからという段階で毎日登校になったので、実際に取り組むまでには至っていません。
そこで、取組を進め始めた町内の小学校の様子を見学させていただくことにし、昨日と今日で職員が行ってきました。
担任の先生がタブレットの準備をして、時間になると次々に自宅にいる子どもたちがそのミーティングに参加してきます。
初めは休校中の子どもたちの様子を知ったり、子どもたち同士や子どもと先生のつながりを再認識したりする活動だったようですが、今は宿題の状況をチェックして先生がアドバイスをするようなことが増えてきたようです。
また、子どももタブレットを持っているので、移動しながら自宅にあるツバメの巣を見せてくれる子もいました(^^)
取組を見せていただいて、万が一今後また休校などがあった場合には必要となってくるでしょうし、そうでなくても現代のスキルとして職員は身に付けておかなければならないと感じました。
見学させていただいた学校の校長先生も言われたように
「まずはやってみる」。
一歩進めていきたいと思います。
ありがとうございました!
頼りになります!
2年生が1年生を引き連れて(?)運動場の遊具を紹介しています。
のぼり棒では、さっそくのぼって見せる2年生。
そして、
「靴と靴下を脱いでからのぼるといいです」
「一輪車に乗っている人とかがいると危ないから、よく下を見て降りてください」
と、説明。
その後には、靴と靴下を脱いですぐに挑戦する素直な1年生の姿がありました(^^)
次は、うんてい。
「両方から来たらぶつかります!」
「下に人がいるかもしれないから、ちゃんと見て降りてください!」
たくさんの注意がありました。
他の遊具もしっかり案内していた2年生。
1年間を学校で過ごした、しっかり者の先輩になりました。
1年生は、2年生の言いつけを守って、けがをしないように遊具で楽しく遊んで欲しいです(^_-)-☆
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 長谷典昭