美里町立励徳小学校
2024年9月の記事一覧
秋を見つけた
今朝は、登校時の見守りに畝野地区婦人会の方が2人、立ってくださいました。ありがとうございます。
日中の気温は35度を超え、まだとても暑いのですが、朝は涼しさを感じるようになりました。
子ども達と一緒に歩いていると、トンボがたくさん飛んでいます。これは、秋になったからでしょうか。
理科室横のフェンスに烏瓜が色づいているのを見つけました。ちゃんと秋は来ているようです。
図書室前の廊下には、新刊の案内が展示されていました。
面白そうな本がたくさんあります。励徳小学校の子ども達はよく本を借りているようですが、家庭でも読書をしていますか。
中学生の職場体験
砥用中学校から中学2年生が2人、体験学習にやってきました。
出身校であるから安心して学習できることで、励徳小学校を選んだそうです。
後輩たち(小学生)は、2人が来るのをとても楽しみにしていました。
5日~6日と2日間ですが、多くのことを学んだことでしょう。
話は変わって、今月の詩の暗唱「枕草子」第2弾「秋は夕暮れ…」は、今までより少し長く、言葉遣いも現代と違い苦労しているようで何人もの子が「難しい!」と言っていましたが、本日、2年生が3人、5年生が1人合格しました。挑戦!!やればできますね。
地域に住んでいる人
朝、登校時に通学路を歩いていると、外国籍だろう思われる方々とすれ違います。「おはようございます。」とあいさつを交わしてはいましたが、先日どこの国から来られているのかを訪ねてみました。励徳小学校区に住んで、そこで仕事をされています。「せっかくだから少し交流したいなあ。」という思いで声を掛けました。
全校集会では、オリンピックの話題に合わせて、子ども達がどれくらい国の名前を知っているのかたずねてみました。上級生は外国語の授業で国名も学習しています。でも、低学年からもいろいろな国の名前があがってきました。さて、朝すれ違う方の出身国は、ミャンマーでした。地球儀で国の場所を確認します。興味はあるようで、身を乗り出して聞いています。自主学習のきっかけになるとうれしいです。今月の詩は7月に続けて枕草子より「秋は夕暮れ…」にしました。
集会の後、児童の靴箱をのぞくと、さすが6年生見事にかかとがそろっていました。
2学期が始まりました。
本日1時間目に、2学期の始業式を行いました。29日から2学期を始める予定でしたが、台風10号と重なってしまいましたので、本日が始業式となりました。全員、元気に登校してきました。うれしいことです。
久しぶりの給食も、うれしそうです。低学年は、あっという間に準備を済ませ、「いただきます」をしていました。今日のメニューは「キムチ御飯」子ども達の大好きなメニューの一つで、たくさんついでモリモリ食べています。食べる姿を見るだけでいい夏休みを過ごし、元気に登校できたのがわかります。
以前もお知らせしたかもしれませんが、牛乳パックからストロ-がなくなりました。給食にもSDGSの取り組みがありますね。