美里町立励徳小学校
2024年9月の記事一覧
残念!!!鹿の被害にあいました。
6月に1・2年生と岩上地区のみなさんのご協力で芋苗植えを行いました。
が・・・・。
8月、苗は食べられてしまいました。よく見ると、黒いマルチに鹿の足による穴がたくさん開いています。
畑の周りにはビニルテープを巻いて予防をしてくださっていたのですが、どうにかして侵入したようです。
暑い中、耕して畝を作り、マルチも張り、苗を準備してくださったのに残念です。子ども達のためにと苦労してくださった皆さんが、一番残念がっておられるだろうと思います。
昨日、本校で学校運営協議会を開きました。その折、学校支援の会の藤川様(岩上地区)が「代わりに、ジャガイモの苗と大根を植えとった。」と言われました。
ありがとうございます。
鹿さん、今度は食べないでね。
今夜は十五夜
十五夜と満月は必ずしも一致しないそうです。
図書室前の掲示板にそう書いてありました。
いくつになっても始めて知ることがたくさんあります。
掲示板の近くには、月に関する本が紹介してありました。
今夜の天気は良さそうです。夜空を眺めてみましょうか。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
今日は本校では珍しく欠席者が3人います。
早く元気になってくださいね。
全校遊び
月に一度、児童会主催で、業間の時間を使って、全校体育とは別に全員遊びをしています。
今月は、いす取りゲームをしました。
日中はまだ暑く、熱中症の危険度を示す暑さ指数が高い日も多いのですが、本校は少人数ですので、室内遊びを工夫することができます。空調管理ができる多目的室を使って楽しむことができました。
みんなとても楽しそう!!
体験!お茶教室
昨日見つけた紫色の花は、くずの花でした。秋の七草のひとつで、くず粉は葛餅などの和菓子に使われています。また、漢方薬、葛根湯の原料でもあるようです。近づくとガムのようなとってもいいにおいがします。わかってよかった。早速、一輪とってきて飾りました。
さて、今日は、以前励徳小学校の校長先生でいらした東家彌生先生を講師に迎え、3・4年生が茶道の体験学習を行いました。最初に、お茶の始まりやお茶は生活を豊かに、楽しいものにすることを話してくださいました。
「楽しくするには、【おもいやり】【感謝の気持ち】などが大切ですよ。」と教えていただきました。
そして、お道具の名前やお手前について説明を聞いた後に、先生のお点前を見せていただきました。
その後、お菓子のいただき方、薄茶の立て方を学びました。
最後に、学んだことを生かして、昼休みに「とくとく算数」のボランティアの方々や、励徳小学校の先生方にお茶をふるまいました。
東家先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
登校時の風景
励徳小学校でも、登校班を作って登校していますが、校区が広く、地区によっては1人のところもあるため、様々な交通手段で登校しています。徒歩通学2班、双方向の路線バス2班、タクシー1台の計5班で登校しています。浜町方面に向かう路線バスの児童が最後で、8時までには登校してきます。
今朝は、交通指導員と砥用交番の方々が見守ってくださいました。ありがとうございます。
さて、今朝、登校坂下の横断歩道に来て見てびっくり!草が刈ってありました。
昨日見守りしてくださった婦人会の方が、見守りをしながら、草を抜いてくださいましたが、今朝は、反対側も刈ってあります。ありがとうございます。どなたでしょう。子ども達が横断しやすくなりました。
最後に登校してきた児童と一緒に登校坂を上っていたら、右側の斜面に紫色のルピナスのような花がたくさん咲いているのに気が付きました。何の花でしょう。また、玄関まで来ると、誰かが練習している和太鼓の音が聞こえます。「誰か練習してるね。」「これは、○○君ですよ。」すごいなぁ。たたく音を聞いて誰かわかるなんて。励徳小学校の子ども達は、和太鼓の練習に取り組んでいます。地域の祭りや学校等の行事で演奏を発表する予定です。