美里町立励徳小学校
2025年10月の記事一覧
大収穫
10月30日(木)
今日は、朝から1.2年生の芋ほりでした。
1学期に植えた芋の苗がどうなったか?
畑まで少々距離があるため、なかなか見に行けていませんでした。
昨年は、鹿に食べられてしまって全滅だったと聞いていました。
だから地域の皆さんが、今年は、鹿とイノシシそれぞれの対策用柵を畑の周りに張り巡らせていただいて大事に育ててくださいました。
そのため、今年は、ほぼ無傷で今日の芋ほりを迎えることができました。
最初に地域の皆さんから芋ほりの手順についてお話をしていただいた後、早速芋ほりに取り掛かりました。
最初に雑草防止のビニールを剥ぎました。
大きな芋が続々と掘り出されました。
あちこちから
「手伝って~」
の声。
子どもたちの顔と同じかそれ以上の大きな芋です。
掘り出した芋は、畝の上に置いていますが、かなりの量です。
見てください。この量。
小さな芋は、イノシシの罠の中に入れ、芋の蔓は、近くの牛を飼っていらっしゃるところで牛のえさとなります。
子どもたちは、自分が持ってきたビニル袋の中に持てる分だけ入れて学校まで帰ってきました。
ちょっと欲張った子どもの中には、途中で友達に持ってもらった人もいたようです。
今回も地域の皆さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
子どもたちも疲れの中に大満足の笑顔でした。
いつでも持久走大会OK!
10月29日(水)
まだ暑さの残る時期から、出勤するとすぐに運動場に出て草取りに励んだ本校の先生方のおかげで、12月に実施予定の持久走大会に向けて子どもたちが安心して運動場を走れるコンディションが整いました。
特に、教務主任兼体育主任兼特別支援学級担任の超ベテラン教諭が、毎日ねじり鉢巻きで頑張ってくれました。
朝からちょっと出遅れた2年生の男の子が気持ちよさそうにランニングする姿がありました。
先生方に感謝です。
審議員授業がありました。
10月28日(火)
3時間目に3.4年生複式学級の審議員授業がありました。
3,4年生同時にスタートした算数の授業。
まずは全員で100マス計算。
答え合わせの後、それぞれ分かれて授業が始まりました。
担任の先生は、3年生に指示を与えた後、4年生を中心に授業を進めました。
3年生は、与えられた課題をもとに自分たちでめあてをみんなで考えます。
3年生の学習リーダーが、話し合っためあてを板書します。
途中少し担任が声をかけに3年生へ。
その後は、また、4年生へ。
各自考えたものを板書し始めました。(もちろん担任の支持はありません)
お互いの考えを見合いながら共通点や相違点を見つけお互いに質問しあいながら考えをまとめていきます。
最後のまとめは、担任の先生と一緒に
残り10分ほどでまとめ・適応問題・振り返りと進みました。
若干めあてとまとめにずれがありましたが、この時間身に着けるべき内容はおおむね子どもたちは理解できたようでした。
全員が学習リーダーとなることができ、自由な中での学習規律が子どもたちの中にしっかりあることで成り立つ授業です。
ランタンフェスティバルに飾っていただきました
10月27日(月)③
25日(土)は、美里町のランタンフェスティバルが開催されました。
その際に美里町の各小中学校のランタンを飾っていただいていました。
そのランタンが今日、学校に戻ってきました。
ランチルームにしばらく飾ります。
ということで、今日の給食は、自分たちが作ったランタンと一緒に3年生のリクエスト給食を食べました。
本当なら暗い中で灯りを点けて・・・といきたいところですがあいにく暗くなる場所がなく雰囲気だけ味わいました。
秋の深まり
10月27日(月)
朝の登校指導が終わり、学校の裏手を歩いていると「こどもの森」に一つのザクロを見つけました。
また、その下にはノコンギク(おそらく)がひっそりと咲いていました。
茶畑の斜面にも
写真ではよく分かりませんが、たくさんのノコンギクが咲いていました。
季節の変化を実感できる励徳小です。