美里町立励徳小学校
2025年2月の記事一覧
太鼓の音
先々週辺りから、朝、太鼓をたたく音が聞こえています。
新年度に向けて、練習を始めたようです。
3年生から「はらから」の演奏に参加できるようになります。
登校したら、2階の多目的室へ行き、子ども同士で教え合って練習していきます。
太鼓の演奏は励徳小の伝統になっていくでしょう。
さて、今朝は冷え込みました。
体育館をのぞいてみると、3・4年生が、寒さに負けじと走っています。
体育の授業の初めに走って体を温めるようです。
学校給食
給食のことが、新聞やニュースで話題になっています。
励徳小学校も、少ない人数の給食を作っているので、費用が高くなり
かなり工夫して作っています。
お米は、ここ何年か地域の西村建設様から寄付していただいています。
それでも費用に不足がでます。
不足分は、町から補助が出ています。
地域の方から野菜等の寄付をいただくこともあります。
そんな苦労があって、栄養価の高い、おいしい給食がいただけます。
今は、ランチルーム給食から教室での給食に戻していますので、
1階の給食室から、2階3階の教室へ運びます。
美味しい給食、今日も「いただきまあす!!」
体育館レリーフ
励徳小学校の体育館ステージには、「川崎のぼる」さん制作のレリーフがあります。
あの「巨人の星」や「いなかっぺ大将」を描いた方ですよね。
現在、熊本県で絵本作家として活動されているようです。
体育館(玄関表には屋内運動場と標記してあります)の落成式が平成23年2月に行われていますので、
おそらくその時に作られたものだと思います。
大事にされてきたようで普段はカーテンの奥に隠されています。
美里町の「どんど焼き」の様子を表してあるようです。
隠してくのはもったいないので、
ホームページにて紹介します。
とても素敵なレリーフです!
美里町幼・保、小、中連携協議会
美里町の連携協議会では、「連携カリキュラム」の見直しと、
「架け橋期カリキュラム」(就学前1年間~小学1年生の2年間を架け橋期としています。)の作成を行っています。
これまでも、園から代表の先生方、学校からは教務主任の先生方に参加していただき、協議を進めてきました。
昨日は、最後の検討会でした。今回は、こども応援課より係長にも参加していただきました。
7年度から活用していく予定です。
校内の様子
1・2年生はサッカーゲームをしています。
合同体育で行うと、10人なので、ゲームを楽しむことができます。
今月の途中からランチルームではなく、給食は各教室で食べています。
1年生も配膳が上手になりました。
3階の廊下に3・4年生が作った段ボール工作が置いてありました。
丸い穴に顔を入れてみてください。
観光地によくある写真スポットを作ったようです。
面白いアイディアです。