ブログ

2023年12月の記事一覧

雨2日目

学校に到着すると、

校舎は濡れ、

 

運動場は水浸しになっていました。

運動場の水たまりは、かなり久しぶりに見たような気がします!

 

陣内交差点に着いた頃には雨が止みました。

今日は、地域学校協働活動推進員さんが、子どもたちの登校を安全に見守っていただいていました。

ありがとうございます。

 

一日中雨の予報です。

「廊下を歩いて楽しく過ごせたらステキだな」

と思います。

今日もいろいろありました!

朝活動は、ぽかぽかアンケートでしたが、

通信が絶不調・・・

タブレットがネットワークにつながらず、別の活動に変えていただきました。

明日、ネットワーク不全の調査を予定しています。

 

2年生は、インフルエンザで延期していた町学力調査でした。

 

2時間目:算数、3時間目:国語とがんばって問題に取り組んでいました。

今日は、空席もほとんどありません。

ほっとしました。

 

1年生は、

体育館で、学習発表会の流れの確認のようです。

先生が、真剣な眼差しで確認を行っていらっしゃいました。

なかなかいい感じで練習が進んでいきます!

 

6年生は、

ちょっと違います。

それぞれのパートに分かれて、班長らしき人の指示で練習が進んでいます。

先生は、全体の構成を再確認中。

それぞれが、責任を持って取り組んでいるところが流石(さすが)です!

 

学習発表会のテーマは、

「みんなが主役、みんなでつくる」

だそうです!

失敗しても間違ってもかまいません。

ぜひ、自分たちの手で学習発表会を成功させてほしいと思います。

どんな発表になるのか、本番がとても楽しみです。

ご協力ありがとうございます!

教職員の働き方改革の一環として、

「登校は、7時20分以後でお願いします」

と、12月4日からお願いしたところ、きちんと守っていただいています。

本当にありがとうございます!

ご協力のおかげで、朝、教頭先生を筆頭にゆとりがもてるようになっています。

 

私たち教職員は、「教えること」が仕事です。

しかし、教えるためには、自分の学び、教える準備、丸つけ等の見取りが必要になります。

今朝も、8時前、体育館に電気がついていました。

覗くと、プロジェクターを準備し、16日に行う学習発表会の位置確認をしていらっしゃいました。

うかがうと、

「プロジェクターの光りが、子どもたちに当たらないように調整していました」

とおっしゃっていました。

 

授業の分だけ準備が必要になります。

どの職業どの会社も同じだとは思いますが、先生という仕事には、朝、昼休み、夕方、そして持ち帰って丸つけ等の見取りや教える準備が大なり小なり必要になります。

これを怠ると、授業の質が低下し、自分の思い描く授業ができなくなります。

自己満足の世界かな?と思うこともありますが、子どもたちの学びに直結するので手を抜くわけにはいきません・・・

どうしても時間が必要になります。

 

留守番電話、学校の開・施錠の時刻、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のうえ、ご協力よろしくお願いします。

何度もほっこり

陣内交差点に到着すると、

すでに交通指導員さんがスタンバイされ、登校する児童を待っていらっしゃいました。

 

「今朝は風が強いので、子どもたちも登校するのが大変です」

と交通指導員さんは濡れながら、

子どもたちの横断を指導していただいていました。

 

「今日は、雨も降るし風も吹くので、車登校が多かったね~」

と笑顔で帰って行かれました。

その姿にまた・・・涙が出そうになりました。

子どもたちの安全な登校をサポートしていただきありがとうございます!

 

運動場の南門付近に立っていると、

1年生が歩いて登校して来ました。

近づくと、

「おはようございます!」

とても大きな声であいさつをしてくれました。

その声を聴き、ともて心がほっこり。

児童会の地道な取組が、低学年の言動となって表れています!

 

さらにうれしかったのは、4月からあいさつがなかなかできなかった1年生が、

「校長先生、おはようございます!」

と、私があいさつする前に自分からあいさつをしてくれたことです。

児童会のみなさんのおかげです。

ありがとう!

今朝は、何度もほっこりしました。

身が引き締まります

出勤したときには止んでいた雨が、

急に降りだしました。

最近の天気予報は、よく当たります!

午後から、かなり荒れる天気になるそうです。

 

陣内交差点に向かうと、

江藤家住宅の前のトイレを清掃されている方がいらっしゃいました。

お声かけをすると、

「シルバー人材センターからお仕事をもらって、週3回ほど清掃しています」

とおっしゃっていました。

膝をつき、便器等をていねいに、そして一所懸命磨かれる姿にちょっと涙が出てしまいました。

 自分の仕事にここまで誠意をもって取り組むって、なかなかできることではありません。

朝から身の引き締まる思いがしました。