ブログ

2024年12月の記事一覧

街頭募金ボランティア活動に参加しました!

12月22日(日)、赤い羽根共同募金「街頭募金ボランティア活動」に南小からも5人参加してくれました。

「QRコードからの申し込みとなる中、参加していただきありがとうございました。お陰様で、募金もたくさん集まりました」

と担当の社会福祉協議会の方が、上のお礼状を持参されました。

子どもたちは、寒い中、街頭募金ボランティア活動をしていただき、ありがとうございました。

また、引率していただいた先生には、大変お世話になりました。

2024年の南小が終わりました!

外に出ると、

運動場側の校舎周辺がすっきりと刈り取られ、正月頭みたいにさっぱりしていました。

校務員さんが、この数週間、コツコツとトリマーで剪定(せんてい)していただいたおかげです。

ありがとうございました!

 

また、県道202号から校舎を眺めると、

先日、設置していただいた門松と校舎が、煌々(こうこう)と夕日に照らされていました。

 

子どもたち、先生方で創りあげた2024年の南小が終わりました。

ご協力いただいた学校運営協議会の方々、地域学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさん、1・2年生学習サポートボランティアさん、江藤さんご夫妻、文化財保存計画協会の方々、保護者・地域の方々のおかげで、大きな事故やケガもなく、豊かな学びを進めることができました。

大変、ありがとうございました。

2025年もどうぞよろしくお願いします。

冬休み前集会

5時間目、冬休み前集会を行いました。

うれしかったのは、先に体育館に入場した1~3年生がじっと静かに待ってくれたことです。

これまで、5・6年生が集会の静寂(せいじゃく)を創ってくれていましたが、1~3年生ができたことに成長を感じました。

 

校長先生のお話

 

生徒指導の先生のお話

 

養護の先生のお話

 

そして、読書感想画の表彰

大津町小中学校文化祭絵画展の表彰

と続きました。

 

後期の始業式でお話しした、「自分から」をキーワードに、

 〇自分から大津町3つの約束「あいさつをする」「人の話を聴く」「時間を守る」

 〇自分から学ぶ

 〇自分に何ができるか考える

がずいぶんできるようになってきています。

各お話の内容は、子どもたちに聴いてください。

 

後期前半、社会見学や4年生の江藤家ボランティアガイド、6年生の修学旅行、演劇鑑賞会、クリーン南、県・町の学力調査、そして先日大変盛り上がった学習発表会など、大きな行事,楽しい行事がたくさんありました。

それぞれの先生のお話を真剣に聴いている子どもたちの姿を見ていると、この後期前半44日の成長を感じます。

 

6年生の卒業まで約50日となりました。

どんな思い出を創るのか

後輩(こうはい)にどんな伝統を引き継いでくれるのか

とても楽しみです。

今年最後の昼休みを満喫(まんきつ)!

お昼休み、運動場から子どもたちの声が聞こえてきます。

たくさんの子どもたちでにぎわっていました。

6年生から1年生まで、それぞれの遊びに夢中です!

 

廊下を見ると、

「サンタクロースだ~」

と子どもたちが大はしゃぎです!

扮装(ふんそう)された先生は、

「なんちゃってサンタですけど・・・子どもたちが喜べば!」

と謙遜(けんそん)されていました。

子どもたちは、今年最後の昼休みを満喫(まんきつ)していました!

後期前半最後の日・・・

後期前半最後の日が始まりました。

インフルエンザと発熱が猛威(もうい)を振るっていた1年生も、ほぼそろいました。

最終日も重なり活気があります。

 

2年生

楽しそうに国語の学習に取り組んでいました。

し~んとした雰囲気でがんばっています。

 

3年生

学習が一段落し、次の課題準備のようです。

ちょっと空席が・・・

と思っていたら、理科室でテストが行われていました。

 

4年生

算数の学習に取り組んでいました。

小数のわり算に苦戦中・・・

見ていると、教え合いながら進めています。

ずいぶん高学年らしさが出てきました。

数名復活しましたが、インフルエンザや発熱等の余波(よは)があるようです。

 

5年生

テスト等のやり直しが終わり、穏やかな時間が流れていました。

まだ、インフルエンザや発熱等の余波(よは)が、若干(じゃっかん)残っているようです。

 

6年生

図工「感じて 考えて」を工作中でした。

 

楽しい作品がけっこうできあがっていました。

落ち葉や枯れ枝など、秋の素材を生かしながら想像を膨らませていたようです。

 

多忙だった後期前半ですが、各教室を回りながら、ちょっとさみしさがわいてきました。

最終日も、授業は粛々(しゅくしゅく)と進んでいます!

あと2日

車の気温計は1℃でした。

今日も、この寒い運動場で

全力疾走している5年生がいました!

強者(つわもの)です。

笑顔でこれだけ走れる人はなかなかいません。

友だちと一緒なので、なおさら楽しいのかもしれません。

 

その他にも、

けっこうな子どもたちが外で遊んでいました。

 

落ち葉も、

運動場も、

凍てついています。

 

後期前半も、今日を入れてあと2日となりました。

インフルエンザや発熱が収まってくれればと思います!

竹切り・門松づくり(12月21日)

学校運営協議会(12月21日)後、

PTAイベント企画委員会、南小サポーターズのみなさんを中心に、竹切り・門松づくりを行っていただきました。

 

竹切りの現場に到着する頃には、

けっこうな雨が降り出してしまいました。

 

そんな雨の中、

切った竹を運動場に運んでいただきました。

 

その後、門松づくりが始まりました。

数班に分かれて、竹を組み立てられたそうです。

できあがる頃には、

みなさん、ずぶ濡れになってしまったそうです。

 

お忙しい中、学習発表会、学校運営協議会、竹切り・門松づくりと、ご参加、ご協力いただき大変ありがとうございました。

とても立派な門松を据(す)えていただき、ステキな新年を迎えることができます。

大変、お世話になりました。

第2回学校運営協議会(12月21日)

学習発表会(12月21日)後、

第2回学校運営協議会を開催させていただきました。

学習発表会、読み聞かせ・夏の学習会・習字塾・南塾・算数塾、学校評価アンケート、児童会作成の「タブレット使用のルール」など、これまでの取組が、「子供たちの『伝え合う力』『気付く力』『動く力』を高めるためにどんな効果があったのか」を検証していただきました。

 「今の流行を学習に取り入れ、子どもたちの意欲・関心を高めていることが伝わってきました」

 「インフルエンザや発熱等で、人数が少ない学年もありましたが、各学年しっかり内容が練られ、子どもたちが笑顔で発表していました。先生方の努力のおかげだと、先生方を誇りに思っています」

 「どの学年も、地域で学んだことを発表の中に織(お)り込み、上手に発表していただいていた」

などのお褒めの言葉をいただきました。

これからの課題として

 〇SNSへの対応(親の教職員の見えないところでトラブルが起こる)

 〇学習も含め、子どもの意欲をどう育てていくか

 〇人権意識の涵養

が挙げられました。

 

帰り際、学校運営協議会員さんが、

 「SNSも包丁と一緒ですよ・・・包丁は、上手く使えばおいしい料理が創れる。一方、相手に向ければ人を殺(あや)める凶器にもなる。SNSも、人を助けることができる非常に便利な道具だけれど、それを人に向ければ心をえぐる凶器にもなります。全て、人の心次第です」

とおっしゃっていました。

 学校は、

「子どもたちの豊かな心を育む場所である」

と再確認させていただきました。

 

お忙しい中、ご参会、ご意見をいただき大変ありがとうございました。

学習発表会(12月21日)、大変お世話になりました!

会場に

看板が掲げられ、

たくさんの来賓、

保護者の方々にご参加いただき、

学習発表会がスタートしました!

 

全校合唱

 

3年生「サーカスのライオン」

体育や社会で学んだことを劇化し、

地域の消防団の方にも

ご参加していただき、会場をわかせました。

 

1年生「本のせかいへ」

インフルエンザや発熱等で、

なかなか人がそろわず、

担任の先生も子どもたちも大変だったと思いますが、みんなで助け合い、ステキな劇を演じきりました。

 

2年生「かさこじぞう」~できるようになったよ!!~

見事な衣装、小道具をそろえ、

一人一人が堂々と、

自分の役割を楽しく演じてくれました。

 

4年生「江藤家PR大作戦」

4年生もインフルエンザや発熱等で、

人がそろわず、

セリフや歌等、かなり苦戦していましたが、最後までみんなで協力して説明してくれました。

 

これまでお世話になった江藤さんや文化財保存計画協会の方にも感想をいただき、充実した発表となりました。

 

5年生「みなまた、よみがえる」~環境を守るためにわたしたちができること~

「水俣で学ぶ肥後っ子教室」での学びを

分かりやすく伝え、

戦隊ヒーローを登場させ、環境を守るために大切なことを訴えました。

 

6年生「平和への思い」

自分たちでシナリオを考え、

一人一人が力強い言葉で、

戦争や平和への願いや思いを堂々と発表しました。

6年生の本気の発表は、会場にいる人の心を震わせたのではないかと思います。

 

インフルエンザや発熱等で、参加できなかった子どもたちの思いも一緒に、担任の先生や周りの子どもたちで助け合いながら、学習発表会を成功に導いてくれました。

 

ご参会いただいた学校運営協議会の方々、学習サポートボランティアさん、江藤ご夫妻、文化財保存計画協会、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

帰り際、学習サポートボランティアさんに

「いつも目にしているので、つい、ひいき目で見てしまいました!楽しかったです」

と、おっしゃっていただきました。

お話を聴きながら、

「関わり合うこと」

で学校は創られているということを改めて感じさせていただきました。

ありがとうございました!

寒いときもインフルエンザが増えても学習は粛々(しゅくしゅく)と進んでいます

1時間目、教室をのぞきに行くと、

1年生

ちょっと少なめ・・・それでも漢字練習が進んでいました。

 

3年生

明日の学習発表会に向けて、マスクを付けて粛々(しゅくしゅく)と練習中!

声が体育館に響き渡るようになってきています。

 

6年生

図書の時間、本を借りる合間に、プレゼント用のサンタづくりをしていました。

12月の大津町教育の日を見ていただいたルーテル学院大学生からも、

「学びや活動に、本気になって取り組んでいる」

と好評価だった6年生

今日も、司書の先生のリクエストに真剣に取り組んでいました。

 

寒くてもインフルエンザが増えても、子どもたちの学習は粛々(しゅくしゅく)と進んでいます!

寒い!

日暮橋を渡ると、

にんじん畑をはじめ、霜柱(しもばしら)がたち、真っ白になっていました。

 

学校に到着すると、気温2℃

車の外に出ると、

寒い!

 

 

しかし運動場をのぞくと、

予想に反して、けっこうたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。

 

すべり台に、一輪車、鬼ごっこに、サッカー、リレー・・・

歩いて登校する子も多いです。

 

寒いときほど体を動かせると、体も心も温まります!

日中は少し寒気がゆるむようです。

今年最後の2年生学習サポートの日

木曜日は、2年生学習サポートの日です。

 

2年生の学習サポート時間と2年生の学習発表会体育館練習時間が重なってしまったので、

急きょ、学習サポートボランティアさんにかさこじぞうの劇を披露することとなりました。

ちょっと冷える体育館でしたが、熱心に見ていただきました。

 

担当していただいている先生方は、

「まだまだですが・・・」

と謙遜(けんそん)されていましたが、

学習サポートボランティアさん方には、

「みんながんばっていましたよ!」

とおっしゃっていただいたようです。

 

今年の学習サポートも、今日で終わりとなりました。

ご協力、大変ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

今年初の雪?

出勤する道すがら、雪のような、霧雨(きりさめ)のようなものが舞っていました。

南小に到着しても、

雪らしきものは見当たりませんでしたが、

畑には、白いものがたまっていました。

 

 陣内地区公民館分館近くの交差点では、

寒い朝にもかかわらず、子どもたちは元気よく歩いて登校していました。

 

また、

陣内交差点では、保護者に交通指導をしていただいていました。

 

通りすがりの中学生も、大きな声であいさつをしてくれました。

 

学校に帰ると、

小さな雪だるまが平均台の上に鎮座(ちんざ)していました。

 寒い朝でしたが、心が温かくなる朝でした。

今年最後の算数塾(12月19日(水))

昨日(12月19日(水))、

今年最後の算数塾を開催していただきました。

発熱や通院等での欠席者もいましたが、みんな自分の課題に頭を抱えながらも、真剣に取り組んでいました。

スポーツも、学習も、お仕事も、

「困難(苦痛)をのり超えてこそ力がつきます」

悩んでいる間のもぞもぞ感

なかなか解けないときのいらいら感

そして、解けたときの爽快(そうかい)感

をしっかり感じて力を伸ばしてほしいと思います。

 

塾長をはじめ学習ボランティアさんには、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

人がいません・・・

寒波の到来とともに、ちまたでインフルエンザが流行していましたが、南小も、月曜日から感染が広がりはじめました。

 

今朝は、20人を超える子どもたちが、体調不良等で欠席となっています。

また、先生方、支援員さんの体調不良、そして子どもさんの看護のため、お休みせざるを得ない教職員もおり、人がいません・・・

 

12月21日(土)の学習発表会を考慮(こうりょ)し、急きょ、全校合唱練習中止、朝から全員マスク着用することとしました。

 

流行が収束するまで、校舎内は、しばらくマスク着用としたいと思います。

ご理解のうえ、お子様にマスク持参の声かけよろしくお願いします!

自分たちで準備!らんらんタイム

朝から体育委員会がラインを引き始めました。

「今日は水曜日、らんらんタイムを行います!」

体育委員長の放送に、ぼちぼち人が出てきます。

 

子どもたち、先生方、支援員さんも、体調を崩したり子どもさんのお世話だったりで、かなりきびしい状況です。

しかし、体育委員会を中心に自分たちで走りはじめました。

コロナ前は、みんなをまとめ、遊びを引っ張るリーダーがけっこういました。

しかし、ここ数年、群れて遊ぶ子どもたちが減り、みんなに指示を出せる子どもが激減しているように感じます。

 

先生の手をかりず、体育委員会が

みんなをコントロールして活動させていることに意義があります。

ぜひ、子どもたちには、

「参加することに意義があること」

「みんなで活動する一体感や喜び」

を感じてほしいと思います。

また、高学年には、

「人を動かす面白さや楽しさ」

も学んでほしいと思います。

 

寒くなると、外に出ることはちょっとつらいですが、みんなで健康・体力づくりにがんばってほしいと思います。

輝き続ける!

昨日(12月17日(火))、6年生が読書ページ通帳発行にやって来ました。

「長らく読書ページ通帳を書いていなかったので・・・卒業までがんばります!」

と力強くお話しし、しばらく校長室にある歴代校長先生の写真をながめていました。

 

6年生にとっては、長い長いと思っていた小学校生活も、今日、水曜日の時点で55日となりました。

学習発表会、クリスマス、お正月・・・あっという間に卒業式です。

残りの小学校生活で、これだけはやっておこうという目標をもって生活してほしいと思います。

6年生が輝く学校は、すばらしい学校です。

ぜひ、最後まで輝き続けてほしいと思います!

銀杏散るなり

運動場をながめると、

毎日のように、全力疾走している女の子たちがいます。

見ていると、2チームで対抗リレーをしているようです。

 

その向こう側から、

叫(さけ)ぶ子どもたちがいます。

 

行ってみると、

大量の銀杏(いちょう)を集めて、

遊んでいました。

 

去年は強者がいましたが、今年はどんな遊びをするのでしょうか?

 強者は ⇒ こちら

 

楽しみです!

今年最後の習字塾・南塾(12月17日(月))!

昨日(12月17日(月))、今年最後の習字塾・南塾を開催していただきました。

習字塾

し~とした中に、筆の走る音だけが教室に響きます。

塾長はいつも、子どもたちが書をしたためるときには、じっとその様子を見つめていらっしゃいます。

今日は、普通の半紙を使って練習をしていました。

 

前回までの大型半紙の作品は、12月21日(土)の学習発表会会場に掲示する予定です。

かなりの力作ぞろいです。

ぜひ、当日、お楽しみください!

 

南塾

今日は、クリスマス用のリースづくりを企画していただきました。

準備していただいたカラー厚紙を、はさみとボンド、そして洗濯ばさみを使って組み立てていきます。

地域の学習ボランティアさんのお手伝いも借りながら、

世界に一つだけのリースができあがったようです。

学校にもいただきましたので、玄関に掲示しています。

ご来校の際は、ぜひご覧ください!

 

今年の習字塾・南塾、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします!

12月「大津町教育の日」、ご参観ありがとうございました!

12月の「大津町教育の日」が終了しました。

 

今日は、各学年の学習の様子を参観していただいたり、

ルーテル学院大学生が来校し、6年生の授業で学んでいただいたり、

 

「〇〇整骨院~蓮の葉~」に参加してマッサージを受けていただいたり、

たくさんの方々に来校していただき、大変ありがとうございました。

 

来校された方々のアンケートをご紹介します。

 〇子どもたち同士で、言葉づかいを声掛け合っていたのが印象的でした。成長ですね!

 〇みんな楽しくかるたに取り組んでいました。子どもが積極的に参加している姿を見ることができ、うれしかったです。先生方、いつもありがとうございます。

 〇授業に集中して取り組んでいる姿を見ることができました。

 〇初めての発表会にマイク無し・・・でも、みんながんばっていて、楽しそうにしている子も多くかったです。短い練習時間でしたが、カッコいい!!と思いながら見ていました。

 〇マッサージでしっかりツボに当たり、とても気持ちよかったです。

アンケート記入、大変お世話になりました。

 

次の「大津町教育の日」は、1月14日(火)です!

5・6年生が「性に関する出前講座」を学ぶ予定です。

ぜひ、ご参観ください。

学習発表会の準備!

各教室を回っていると、

子どもたちが、

教室や廊下で、

いきいきと活動しています。

 

12月21日(土)の学習発表会の、自分の、あるいは班の

役割分担を懸命に完成させようと協力していました!

どの学年も、準備や練習は大変だけれども、すばらしい発表となるようにがんばってほしいと思います。

 

大津町教育の日も実施中です!

ぜひ、ご来校ください。

12月16日大津町教育の日が始まりました!

玄関を入ると、

教頭先生のウエルカムボードが準備され、大津町教育の日を告げていました!

 

運動場には、

サッカーやリレー?、遊んでいる子がけっこういましたが、

始業のタイムと同時に、

教室へいそいそと帰っていきました。

 

登校の様子を見守っていただいている地域学校協働活動推進員さんや交通指導員さん。

また、出勤する先生方の手には、段ボールや大道具でいっぱいでした。

地域の方々の見守りとご協力、先生方の準備と努力、そして子どもたちのがんばりで学校はできています。

いつもありがとうございます。

 

鮮やかな銀杏(いちょう)の葉が、

見事な絨毯(じゅうんたん)を創り出しています。

12月16日(月)、大津町教育の日がスタートしました!

学習発表会に向けて!

廊下を歩いていると、

1年生が列をつくってダンス練習をしていました。

まだまだ、動きがギクシャクしていますが、いい感じで大きな動きに変わっています。

どんな発表になるのでしょうか?

 

体育館から、

何か聞き覚えのある音楽が流れていました。

ダンスも重なり、とても統一感のある演技になりそうです。

期待が膨らみます!

 

理科室では、

水の温度と体積の実験が行われていました。

子どもたちが興味津々で取り組んでいます。

 

どの学年も楽しそうに授業にのぞんでいました。

先生方は、日々、かなりの下準備をされています。

「学ぶことは楽しい」

子どもたちには、ぜひそう感じてほしいと思います。

 

学習発表会に向けて、各学年の準備は着々と進んでいます。

寒い日も外で!

出勤中、日暮橋を通過すると、

白川の水面(みなも)から蒸気霧(じょうききり)が出ていました。

白川の水温より空気の気温が低くなったようです。

日暮橋を渡ったにんじん畑はうっすら白くなっていました。

 

南小到着時気温4℃でしたが、運動場をみると、

今日も

 

けっこうたくさんの子どもたちが遊んでいます。

 

南小にもインフルエンザの感染が出始めました。

予防には、手洗い・うがい、栄養、睡眠が大事です。

感染しないように、心がけましょう!

3年生認知症サポート養成講座(12月12日(木))

昨日(12月12日(木))、

3年生で認知症サポート養成講座を行っていただきました。

 

認知症とは、

「記憶や判断などが困難になり、いろいろな人のお手伝いが必要になる症状である」

ということを、

子どもたちに分かりやすく教えていただきました。

 ※詳しくは、子どもたちにお聴きください!

 

おじいちゃんやおばあちゃんはもちろん、お父さんやお母さん、そして今学んでいる3年生も、いずれは身近になる症状なんだそうです。

 〇笑顔で対応すること

 〇優しく指摘(してき)あるいは教えてあげること

などが進行を遅らせるそうです。

3年生の子どもたちも、大変楽しく学んでいたようです。

 

 

帰り際、

「校長先生、認知症は男性が多いんですよ。男性は趣味の世界に走って、色々な人とのコミュニケーションを避ける傾向にあるから・・・。人との関わりを大事にしてください!」

とおっしゃっていただきました。

さらに、

「予防策は3つの金です!」

 〇おを貯めておくこと

 〇筋(金)肉を鍛えておくこと

 〇近(金)所を大事にしておくこと

と教えていただきました。

大事にしていきたいと思います。

大変お世話になりました。 

木曜日は、1年生学習サポートの日

今日の木曜日で、

今年の1年生学習サポートが最終日となりました。

 

担任の先生、学習支援員さん、学習サポートボランティアを含め8人で、子どもたちの学習を確認していただきました。

のぞいていてびっくりしたのは、

誰一人さぼらず、懸命に自分の課題に取り組めていること!

 

学習サポートボランティアさんに、

「カタカナが好きな子が多いようです」

「とてもがんばっていました」

「滑舌(かつぜつ)がとてもステキな子もいます」

など、たくさんお褒(ほめ)めの言葉をいただきました。

 

手前味噌(てまえみそ)ですが、1年生で、これだけ集中して取り組むことができると将来が楽しみです!

1年の学習サポートボランティアのみなさん、本年、大変お世話になりました!

寒さがゆるみ

今朝は寒さがゆるみ、

運動場は大盛況でした。

ブランコやサッカー、追いかけごっこなど、

 

それぞれの遊びに夢中になっています。

 

校務員さんと、

「昔は、『子どもは風の子、外で遊べ!』と言っていました・・・」

お話ししていました。

 

やっぱり寒気がゆるむと、子どもたちは風の子にもどるようです!

久しぶりの算数塾(12月11日(水))

昨日(12月11日(水))、久しぶりの算数塾3回目が開かれました。

11月は、水曜日が研究授業等で5時間となる日が多く、子どもたちに、そして算数塾のボランティアさんにも、大変ご迷惑をおかけしました。

塾長をはじめ、地域の学習ボランティアさん、そしてルーテル学院大学の学生ボランティアさんも含め、総勢7人の先生方に教えていただきました。

子どもたちは、1学年下の算数の学習を、6年生、5年生、4年生、それぞれの担当の先生から一生懸命学んでいたようです。

 

最後の振り返りでは、

「分かるようになってうれしかったです」

「1mm、算数が好きになりました」

「分かっていた去年の問題にかなり苦戦しました・・・」

とお話ししてくれました。

 

帰り際、地域の学習ボランティアさんが、

「みんな最後までがんばっていました」

「九九など基本的な計算が抜けている人がいました・・・」

と、おっしゃっていました。

九九は基本中の基本。

今、2年生が習得に向けてチャレンジ中です。

子どもたちには、勝手に口から出るくらいしっかり練習してほしいと思います。

 

お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました!

児童集会もちょっぴりパワーアップ!

2時間目の休み時間に、

児童集会がありました。

 

図書委員会の発表でしたが、原稿を見ずに伝えることができる人がずいぶん増えました。

 

また、

たくさんの人の前で

 

自分の考えを言える人も増えました!

 

さらに、

児童会が、低学年の話し合いのサポートをしたり、感想交流の発表順番や発表がいつも同じ人にならないように工夫してくれたりしています。

 

内容については、後日配信予定の「学校生活」をご覧ください。

 

集会の最後はやっぱり6年生、

みんなで会場整理をしてくれました。

児童集会もちょっぴりパワーアップしています!

水曜日はらんらんタイム!

水曜日は、朝のらんらんタイムの日です!

児童集会のため外用異動スピーカーが使えず、

黙々ランニングとなってしまいましたが、

たくさんの子どもたちが外に出て、ランニングタイムに参加していました。

 

教室に残っている子どもたちにも、

教頭先生、教務の先生が声掛けをしていただいているので、たくさんの子どもたちが出てきています。

少しでも、子どもたちの未来を生き抜く体力が育ってくれることを願っています。

ご家庭でも、声掛けよろしくお願いします!

大津町国際協力員さん、6年生のGT(ゲスト・ティーチャー)として登場!

昨日(12月10日(火))、6年の英語の学習に、

大津町国際協力員さんに参加していただきました。

 

子どもたちは、英語でしかお話しできない大津町国際協力員さんと一緒に、

いつもよりテンション高めで、授業を進めていました。

 

授業の合間、大津町国際協力員さんへの質問タイム

「好きな日本のアニメは何ですか?」

「日本食で好きなものは何ですか?」

「彼氏はいますか?」

など、いつも以上の質問が飛び交い、会話が進んだようです!

 

しかし・・・

大津町国際協力員さん(いわ)く、

「他の学校でも、『彼氏はいますか?』という質問を受けるんですが、アメリカの学校で、先生に向かってそんな言葉を使う人はいません!失礼に当たります」

と、校長室で真剣な顔でおっしゃっていました。

 

日本は、先生に対する畏敬の念が小さいのかもしれません・・・

ちょっと反省させられたお話でした。

大津町国際協力員さん、ALTや英語専科の先生、大変ありがとうございました。

学習発表会に向けて着々と!

学習発表会に向け、

ハートフル委員会と生活委員会がコラボして、全員合唱の練習を全校児童で行いました。

 

 

当然、まだ本気モードになれない部分がありますが、

これから各学年で練習を重ね、本番はステキな歌を披露してくれることと思います。

12月21日(土)の学習発表会には、ぜひ、奮ってご参加ください!

いじめ認定会議

先々週、先週と、令和6年度(2024年度)熊本県公立学校「心のアンケート~楽しい学校生活をおくるために~」を実施し、各学年で教育相談を行いました。

 

その結果を踏まえ、昨日(12月9日(月))、いじめ認定会議を開きました。

この「いじめ認定会議」は、「いじめられた」「いじめをみた」という子どもたちの声を担任の先生に聞き取っていただき、以下のいじめの定義に照らし合わせ、どのように対応していくか検討する会議です。

 

いじめとは、

「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍してい る等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な 影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該 行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」

です。

 

南小でも、50を超える子どもたちの訴(うった)えがあり、担任の先生方に聞き取っていただいた内容を会議で検討していただきました。

「相手の気持ちを考えない言動」

「お互いの思いのズレ」

「あだな、暴言」

などで、傷つけられている人が多い印象を受けました。

 

南小にいるみんなが気持ちよく生活するために、

子どもたち、先生方を交え、しっかり解決を図っていきます。

毎月、プチアンケートを行っています。

ご家庭で、お子さんが「いじめられた」と訴える場合は、プチアンケートに記入するようにお話しください。

また、何かありましたら、学校までご連絡ください。

昨日(12月9日)も、習字塾・南塾を開催!

昨日(12月9日(月))も、習字塾・南塾を開催していただきました!

習字塾

昨日も塾生が全員そろって、習字に励んでいました。

 

南塾は、

子どもたちの集まる時間が遅れたので、みんなで準備、待っていらっしゃいました。

 

会議が長引いたため、それぞれの塾の様子は見ることができませんでしたが、塾生も塾長も、地域の学習ボランティアさんも楽しいひとときを過ごされたようです。

帰り際、

「今日は、江藤家屋敷の歌を歌いました。子どもたちも上手に歌えましたよ」

とおっしゃっていただきました。

また、

「4年生の学習に!」

と、江藤家屋敷のCDを貸していただきました。

4年生が学習発表会で発表できたらいいなと思います。

ご指導、ありがとうございました!

白・赤・黄、来春に向けて!

中庭をふらっと歩いていたら、

山茶花(サザンカ)の白、紅葉(モミジ)の赤、そして銀杏(いちょう)黄が一同に見える場所があることを思い出しました。

見に行くと、山茶花が満開を過ぎようとしていましたが、ちょうどいい感じです。

来校されたら、ぜひご覧ください!

 

また、給食室の前には、

校務員さんに、来春の卒業式、入学式に向けてチュ-リップを植えていただきました。

来春、どんな花盛りになるのか楽しみです。

寒くても粛々(しゅくしゅく)と授業中です!

2時間目休み時間、6年生が寒そうに運動場に出て行きます。

準備運動を終え、しばらくすると、

上着を脱ぎ、運動場を走り出しました。

 

寒い朝、上着無しで体育ができるということは、

体が温まっている、つまり運動量が確保されているということです。

子どもたちが、真剣に体育と向き合っている証拠だと思います。

3時間目の休み時間、会った子どもの額には、汗がにじんでいました。

 

2年生の教室では、

2つの漢字を比べて、気づいたことを発表していました。

発表する人が立つと、聴く子どもたちもおへそをスッと向けていました。

「話す人を向いて聴く」

と発表する人も、聴いてもらっているといううれしい気持ちになります。

一歩3年生に近づいいる感じがします。

 

5年生は理科でした。

真剣に学習に向き合える人が増えてきています。

メスシリンダーで量を計り取る作業をみんなで楽しんでいました。

 

昔は、

「怒ってでも教え込む」

という学習のスタイルでしたが、

今は、

「子どもが楽しんで学ぶ」

という学習の方向に変わってきています。

 

繰り返しになりますが、国語や算数、社会、理科など、どの教科にも楽しんで取り組んでいる子もいれば、あくびをしたり、違うお話で盛り上がったりしている子(ずいぶん減ってきてはいます)もいます。

様子を見ていると、

「学ぶことは、自分の人生に意味がある!」

という子ども、保護者の熱い思いが、左右しているのではないかと感じます。

時は流れます。

子どもたちには、今、この瞬間を大事にしてほしいと思います。

寒い日も学習は粛々(しゅくしゅく)と進んでいます!

銀杏(いちょう)が一気に色づきました!

南小に到着すると、

銀杏(いちょう)が鮮やかな黄色に変わり、落ち葉を散らしています。

車の気温計は4℃・・・かなり寒い日となりました。

 

寒い朝でしたが、

けっこうな数の子どもたちが外に出て遊んでいました。

外遊びをしている子が多いとホッとします。

 

すごい量の落ち葉が落ちています・・・

しかし、落ち葉の落ちているところには、

どうも規則性があるようです。

そう思うと、落ち葉へも感謝の心がわきます。

 

運動場を歩いていると、

霜(しも)が降りているところがありました。

 

司書の先生が

「フロントガラスが凍っていました・・・」

とおっしゃったとおり、霜が降りるくらい相当寒い朝となったようです。

今週が始まりました!

穏やかな午後

5時間目、各教室をのぞきに行くと、

2年生では、学習発表会に向けて話し合いが行われていました。どんな発表を創りあげるのか、子どもたちもワクワクしているようです。

 

3年生では、学習発表会の出しものを各班で練習していました。

それぞれ笑顔で、楽しい内容になるように話し合いながら、確認しています。

 

4年生も学習発表会の練習でした。

班ごとに、笛の練習、ピアノの練習など、自分の担当部分に取り組んでいます。

どんな発表になるのか、楽しみです!

 

6年生は、家庭科で献立を作成していました。

「主菜は何にしますか?」

「副菜は何がいいと思いますか?」

学んだ家庭科用語を使って、話ができるようになっています。

和気あいあいと、献立づくりが進んでいました。

 

5年生は、教室から家庭科室に移動するところでした。

「みそ汁とごはんをつくります」

と、とても楽しそうに移動していました。

 

午後は、どの学年もつくる活動で楽しそうでした。

もしかしたら、週末だからかもしれません。

人が・・・

出張や病気、お子さんの看病等も重なり、今日は、先生が足りない状況が続きました。教務の先生、教頭先生、学習支援員さん、支援員さん、教員業務支援員さん、

みんなで子どもたちの授業を支えています。

担任以外の先生は、理科専科の先生しかいないので、担任の先生がお休みになると、かなりきびしい状況になります。

体調が悪くても、無理を押して出勤される先生もいらっしゃって、大変申し訳なく思います。

 

今朝も、学習サポートボランティアさんに

「私たちは、毎日の授業、出張、研究授業、学習発表会など、先生方が大変なことは承知しています。決して無理はされないようにと思っています」

と、温かい言葉をかけていただきました。

 

お休みになっていた先生が出勤されると、周りに人集(ひとだか)りができます。

やっぱり担任の先生が一番なんです。

子どもたちの学びが保障されるように、南小を働きやすい職場にしていかなければならないと強く感じさせられました。

ご不便をおかけすることがあると思いますが、ご協力よろしくお願いします。

木曜日は、2年生学習サポートの日です!

木曜日は、学習サポートボランティアさんが来校される日です。

今日は、2年生のかけ算を聞いていただきました!

「4の段を練習中です」

「5の段は早いですよ!」

「まだ覚えていません・・・」

 

子どもたちの上達度はそれぞれですが、

5分間、みっちり聞いていただき、間違ったところは、再度聞いてもらえます。

笑顔で頷きながら聞いてもらえるので、子どもたちも楽しくそして真剣に取り組んでいるようです。

九九習得まで、今しばらくかかりそうですが、九九が算数の基礎となります。

繰り返し繰り返し、勝手に口がしゃべるようになるまでがんばってほしいと思います。

帰り際、

「ずいぶん上達してきましたよ!」

とほめていただきました。

ご協力ありがとうございました。

昨日(12月4日)、1年生の研究授業を行いました!

昨日(12月4日)、本年度最後、講師の先生をお招きしての研究授業を行いました。

授業前、子どもたちが、

「すすむ」「すべる」「かたむく」などの言葉を動作化。

動作化するたびに、国語の世界に引き込まれていきます。

「Teach U」の「うごくことば」をヒントに、子どもたちに動作化を考えられそうです。

 

「谷はどこだった?」の先生の質問に

子どもたちが前に出て、指示棒で指し示しますが、

「谷の場所で棒を止めてください!」

と正確な場所を確認されます。

「他にもありますね!」

と山々の谷を全て確認されました。

年齢を重ねていくと当たり前になってきますが、1年生の時点では、「谷」が指し示す場所が明白ではない人がけっこういることが分かります。

低学年には、言葉の意味を確認しながらお話しないと、内容が伝わらないことがあることをあらためて実感しました。

 

今日のめあては、「チロの『おばあちゃあん・・・・・・。』といういいかたをかんがえよう」でした。

先生に準備していただいた

大きな木でチロの場所を確認していきます。

 

そのあと、3人組でチロになりきって、

 

「おばあちゃあん・・・・・・。」

と録画し、どんな言い方がいいのか話し合いました。

「声を大きくするために、手を口にあてた」

「おばあちゃんがきこえるように」

「家が遠いから大きな声で」

など、いろいろな意見が続々と出てきました。

担任の先生も考えをまとめるのが大変だったようです。

 

担任の先生の

「チロは、どんな言い方だったと思う」

の言葉に、

「おばあちゃあん・・・・・・。」

の大合唱!

満足したかのような満面の笑みで授業が終わりました。

 

授業終了後も、

「おばあちゃあん・・・・・・。」

帰りの会後の児童玄関でも

「おばあちゃあん・・・・・・。」

さらに、学童の子どもたちが運動場で、

「おばあちゃあん・・・・・・。」

何が、子どもたちの心をゆさぶったのか分かりませんが、子どもたちの

「おばあちゃあん・・・・・・。」

は、心の中でずっとリフレインされていたようです。

 

がんばった子どもたち、そして担任の先生、お世話になりました。

お疲れ様でした。

県・町学力調査(算数)2日目

今日は、県・町学力調査2日目。

算数のテストを行いました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

昨日の国語と同様、頭をかかえながら、カリカリという鉛筆の音が響き渡っていました。

これまでがんばってきた、子どもたちと先生方の学びの成果が出てほしいなと思います。

 

問題を見ると、

 〇確認しないと間違いをしそうな問題

 〇絵や図、表を説明する長い文の中から状況を把握して答える問題

 〇訳を言葉や式を使って説明する問題

が出ていました。

算数も、私たちの時代より、格段に難しくなっている感じがします。

 

算数でも、これからの情報化社会を生きる子どもたちには、

 「絵や図、表、文章から状況を把握すること」

 「かなりの量の文章から題意をとらえること」

 「自分の考えをまとめ伝えること」

などが求められていると強く感じました。

 

ぜひ、子どもたちに2日間のテストの状況を

①子どもの話を聴きながら、5W1H(When(いつ)Where(どこで)Who(誰が)What(何を)Why(なぜ)How(どのようにして))が抜けていたら尋ねる。

②あなた(子ども)はどう思うか、どう考えるのか

を意識して、嫌がれないほどに聞かれてみてください。

 

子どもたち、先生方、大変お疲れ様でした!

今日は、らんらんタイム!

体育委員長の

「今日は天気がいいので走ります!」

の放送が流れ、運動場にラインが引かれました。

軽快な音楽が流れ出し、

子どもたちが、続々と校舎から出てきます。

 

運動場を走る子どもだちの和がずいぶん濃くなりました。

青く澄んだ空の下、気温は若干低めでしたが、

みんながんばって走っていました。

 

10分程度のらんらんタイムでしたが、清々しい時間を過ごすことができました。

体育委員会の子どもたち、体育主任の先生、そして先生方、ご協力ありがとうございました。

 

今日も元気にがんばりましょう!

読書ページ通帳発行&11月読書冊数

昨日(12月3日(火))、4年生が読書ページ通帳発行にやって来ました。

読書ページ通帳サンジ6000Pを発行しました。

 

読んだ本がびっしり記されていました。

次のサンジも制覇(せいは)してほしいと思います。

 

11月の1人当たりの読書冊数が出ました。

次のとおりです。

       11月   10月       

 1年生  12.2冊   17.9冊  

 2年生  11.8冊   13.5冊   

 3年生   8.6冊   14.7冊

 4年生  10.6冊   14.5冊   

 5年生   5.3冊   12.5冊  

 6年生  12.8冊   11.0冊

11月は、持久走大会やいろいろな行事が目白押しでしたので、本を手に取る機会が減ったのかもしれません。

  

図書室では、新しい本が並べられたり

クリスマスくじ等のイベントも始まっているようです。

 

 

図書委員会を中心に楽しいイベントがあったり、新しいたくさんの本が出そろっています。

本を借りて、親子で読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。 

県・町学力調査(国語)1日目

今日は、県・町学力調査1日目。

国語のテストを行いました。

1年生

し~ん。

カリカリ・・・鉛筆の音が教室に響いていました。

1年生の教室で、あの受験の時に聞いた鉛筆の音が聞くなんて、ちょっと度肝を抜かれました。

 

2年生

話すこと聞くことのテストが行われていました。

2年生だから・・・

と思っていたら、かなり長いお話でした。

長いお話から、あらすじを聞き取ることも大事な学習の一つとなっています。

 

3年生

いつも楽しい雰囲気の3年生教室からも、カリカリと鉛筆の音が聞こえていました。

みんな真剣です!

 

4年生

元気ものの多い4年生も、本気モードで問題に取り組んでいました。

教室に緊張感がただよっています。

 

5年生

いつもにぎやかな5年生も、頭をかかえながら問題文に取り組んでいました。

 

6年生

さすが6年生です。

教室中に張り詰めた緊張感がただよっていました。

 

コスモス教室でも

 

それぞれ、自分の力を振り絞ってがんばっていました。

 

ちょっと難しそうだな・・・と思ったところは、

 〇「聞くこと話すことのテスト」で、長い会話のあらすじを聞き取ること

 〇あなたの考えを、次の〈注意する点〉にしたがって200字以内で書くこと

 〇あることをもとに、決まった文字数(30字以上、50字以内)で書くこと

などです。

私たちの時代より、格段に難しくなっている感じがします。

 

これからの情報化社会を生きる子どもたちには、

 「会話のあらすじをとらえること」

 「かなりの量の文章から要旨をとらえること」

 「自分の考えをまとめ伝えること」

などが求められているようです。

 

親としての私は、インプットは子ども本人に任せて、

アウトプットをさせることに専念するぐらいしかないと思います。

子どもが嫌がらない程度に、

①子どもの話を聴きながら、5W1H(When(いつ)Where(どこで)Who(誰が)What(何を)Why(なぜ)How(どのようにして))が抜けていたら尋ねる。

②あなた(子ども)はどう思うか、どう考えるのかを聞く。

などです。

親もちょっと勉強しないと、太刀打ちできない時代になってきているのかもしれません・・・

 

子どもたちはお疲れでした。

明日は算数です!

しっかり寝て明日に備えましょう。

日々変化

運動場を歩いていると、

運動場の北側の側溝に一部穴が空いていました。

先日つくっていただいた運動場の排水の道の先にあたります。

事務の先生の依頼で、昨日、工事業者に穴を空けていただきました。

 

運動場トイレをのぞくと、

とも、クレンザを使って磨いたあとのようです。

建物が古くなり外から風が入るため、掃除をしても汚れが目立ってしまいますが、当番の子どもたちが、代わる代わる掃除をしてくれています。

 

中庭を見ると、

ずいぶん、草がなくなっていました。

除草ボランティアをしてくださる1年生のおばあちゃんのおかげです。

 

教室も理科室も図書室も・・・

いろいろなところが、誰かのおかげで日々変化しています。

ありがとうございます。

 

明日は、どこが変わっているのでしょうか?

習字塾、南塾開催!

月曜日は、習字塾、南塾の開催日です!

習字塾

塾長の前で、大きな半紙に、それぞれの学年の課題を書いていきます。

塾長からアドバイスを受けながら、自分の納得を得るまで書に挑みます!

見るたびに上達していることを肌で感じます。

ご指導、ありがとうございます。

 

南塾は、

童謡などの歌の練習でした。

 

以前、南小で歌唱指導をされたことのある地域ボランティアさんに教えていただきました。

「歌を歌うと楽しくなります!」

「今の子どもたちは、童謡を知らないんですね・・・」

「小さかった子どもたちの声が、最後には結構出るようになりました」

など、子どもたちとの歌の交流を楽しまれているようでした。

子どもたちの豊かな学びのために、準備、協力をいただきありがとうございました。

子どもたちは元気!

ちょっと寒い朝となりましたが、

子どもたちは元気です!

 

サッカーに、ブランコ、鬼ごっこと、

 

玄関、運動場、中庭を走り回っている子が多かったように思います。

寒くなると、室内にこもりがちになり、人間関係のトラブルがけっこう増える傾向にあります。

外に出て、体を動かし、ストレスを発散しましょう!

人権集会(11月28日(木))

11月28日(木)に人権集会を行いました。

残念ながら出張で参加できませんでしたが、

1~6年生、全校児童みんなが集まって、

ハートフル委員会の司会でスタートしたそうです。

 

1年生

そして、お返しタイム

 

2年生

お返しタイム

 

3年生

お返しタイム

 

4年生

お返しタイム

 

5年生

お返しタイム

 

6年生

お返しタイム

 

みんなが気持ちよく生活するために、各学年の発表を真剣に聞き、自分事として考え、発表してくれたようです。

また、たくさんの子どもたちが、全校児童の前で堂々と発表したそうです。

「誰もが生まれながらにしてもっている人間として幸せに生きていくための権利」

である人権は、自分の考えを伝えることから始まります!

誰かが与えてくれるものではありません。

自分たちで解決していくしかありません。

自分たちの力で、友だち関係や教室での嫌なこと、身近な差別やいじめを解決していきましょう!

そのことが、部落差別をはじめとするあらゆる差別を解消していくことにつながります。

 

ぜひ、どんな集会だったのか、子どもたちにお聞きください!

11月10日から12月10日までの1ヶ月間が熊本人権月間です。