ブログ

いじめ認定会議

先々週、先週と、令和6年度(2024年度)熊本県公立学校「心のアンケート~楽しい学校生活をおくるために~」を実施し、各学年で教育相談を行いました。

 

その結果を踏まえ、昨日(12月9日(月))、いじめ認定会議を開きました。

この「いじめ認定会議」は、「いじめられた」「いじめをみた」という子どもたちの声を担任の先生に聞き取っていただき、以下のいじめの定義に照らし合わせ、どのように対応していくか検討する会議です。

 

いじめとは、

「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍してい る等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な 影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該 行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」

です。

 

南小でも、50を超える子どもたちの訴(うった)えがあり、担任の先生方に聞き取っていただいた内容を会議で検討していただきました。

「相手の気持ちを考えない言動」

「お互いの思いのズレ」

「あだな、暴言」

などで、傷つけられている人が多い印象を受けました。

 

南小にいるみんなが気持ちよく生活するために、

子どもたち、先生方を交え、しっかり解決を図っていきます。

毎月、プチアンケートを行っています。

ご家庭で、お子さんが「いじめられた」と訴える場合は、プチアンケートに記入するようにお話しください。

また、何かありましたら、学校までご連絡ください。