ブログ

第2回学校運営協議会(12月21日)

学習発表会(12月21日)後、

第2回学校運営協議会を開催させていただきました。

学習発表会、読み聞かせ・夏の学習会・習字塾・南塾・算数塾、学校評価アンケート、児童会作成の「タブレット使用のルール」など、これまでの取組が、「子供たちの『伝え合う力』『気付く力』『動く力』を高めるためにどんな効果があったのか」を検証していただきました。

 「今の流行を学習に取り入れ、子どもたちの意欲・関心を高めていることが伝わってきました」

 「インフルエンザや発熱等で、人数が少ない学年もありましたが、各学年しっかり内容が練られ、子どもたちが笑顔で発表していました。先生方の努力のおかげだと、先生方を誇りに思っています」

 「どの学年も、地域で学んだことを発表の中に織(お)り込み、上手に発表していただいていた」

などのお褒めの言葉をいただきました。

これからの課題として

 〇SNSへの対応(親の教職員の見えないところでトラブルが起こる)

 〇学習も含め、子どもの意欲をどう育てていくか

 〇人権意識の涵養

が挙げられました。

 

帰り際、学校運営協議会員さんが、

 「SNSも包丁と一緒ですよ・・・包丁は、上手く使えばおいしい料理が創れる。一方、相手に向ければ人を殺(あや)める凶器にもなる。SNSも、人を助けることができる非常に便利な道具だけれど、それを人に向ければ心をえぐる凶器にもなります。全て、人の心次第です」

とおっしゃっていました。

 学校は、

「子どもたちの豊かな心を育む場所である」

と再確認させていただきました。

 

お忙しい中、ご参会、ご意見をいただき大変ありがとうございました。