ブログ

2024年10月の記事一覧

2年生学習サポートボランティアさんが来校!

教務の先生のウエルカム準備が整い、

地域学校協働活動推進員さん、学習サポートボランティアさんが来校し、

学習がスタートしました。

 

担任の先生が不在なので、

教務の先生が代役を務めてらっしゃいました。

 

ここ数年で、学習も運動も自分からという部分に、

ずいぶんウエイトが置かれるようになってきました。

インターネットの普及とともに、

「自分から」する子はどんどん成長し、博士ちゃんのようなすごい子どもが育ってきています。

一方、「自分から」しない子は、支援という形で教えてはもらえますが、なかなか身に付かないのが現状です。

後期は、子どもたちに、

「自分から」

を大切にして、自分を成長させてほしいと伝えています。

 〇暗唱

 〇計算スキル

 〇ミライシード

 〇読書

 と、子どもたちは、それぞれ自分の課題に、真剣に取り組んでいる人が多かったように思います。

 

帰り際、

「活発で自分からしている子は、ずいぶん成長していますよ!」 

「読み方もずいぶん上手になりました」

とおっしゃっていました。

また、地域学校協働活動推進員さんから、

「ボランティアの先生方が、しばらく学習サポートボランティアがないので、さみしいとおっしゃっていました」

とうかがいました。

その言葉を聞いてうれしくなりました。

ご協力、ありがとうました。

今日も走ります!

「今日も走ります!1・2・3年生は内側を、4・5・6年生は外側を走りましょう」

体育委員長の、恒例となった朝のあいさつが流れました。

6年生が、

放送準備を整えていると、

子どもたちが外に出て走り出しました!

一緒に走っていると、

「走らない人もいるんですよ~」

「これって、強制なんですか?」

と聞く子もいます。

そんな子には、

「自分のペースで健康づくりだと思って、10分間走ればいいんじゃないかな?持久走も速くなるよ」

と答えることにしています。

走りたくないな~

と思っている子もけっこういるんじゃ無いかと思います。

初めの苦痛を超えると、走ることに快感を感じ始めます。

ランナーズハイとも言うそうです。

運動は、習うより慣れろ!

お家でも、

「走ってる?走ると体が強くなるよ!」

など、前向きな言葉かけをお願いします。

手伝ってくれる?

朝、落ち葉を拾っていると、開門時間前に登校した子どもが職員室前にひょっこり現れました・・・

「手伝ってくれる?」

と依頼すると、

快くほうきとちりとりを持って、掃除をしてくれました。

15分ほどで、玄関まわりの落ち葉は一掃され、すっきりときれいになりました。

 

そのあとも、4年生の子どもたちが、

「手伝いましょうか?」

と手伝ってくれました。

 

子どもたちの申し出に、ちょっと心が明るくなった朝でした!

ありがとうございました。

算数塾開講2日目!

算数塾、開講2日目となりましたが、

残念・・・

もう塾長と学校協働活動推進員さんしか、いらっしゃいませんでした。

初日、修学旅行。

今日、大津中への出張と、

子どもたち、塾長をはじめ、ボランティアの先生方の活躍を見ることができませんでした・・・

とても残念です。

今年は、学校運営協議会の方々、地域学校協働活動推進員さん、地域のボランティアさん、そしてルーテル学院大学の学生さんを含め、たくさんの方々にかかわっていただく予定です。

ご協力、ありがとうございます。

 

子どもたちは、自分で申し込んだ算数塾です!

自分を高めるために、精一杯がんばってほしいと思います。

子どもたちの成長がとても楽しみです。

児童集会に変化が!

今日の児童集会も、

自分たちで整列し、児童会の司会で始まりました。

 

今日の集会では、児童会から

「話している人をしっかり見てお話を聞きましょう」

という「めあて」が出されました!

 

生活委員会の発表後、

 

次々と子どもたちが、

 

感想をを述べてくれました。

めあてに向けて、子どもたち一人一人がしっかり聞いていたんだと思います。

 

極めつけは、5年生の児童会が、

「大津町児童生徒集会の司会進行及び手を挙げて語る中学生」 ⇒ こちら

ばりの感想を、ノー原稿で語った言葉でした。

語った女の子は、大津町児童生徒集会に参加していました!

南小の体育館がし~んとなり、みんなが彼女の言葉に聞き入っていました。

また、終わった後も、先生方からお褒めの言葉をいただいていました。

良さや凄(すご)さは、憧(あこが)れとなって伝播(でんぱ)する

子どもたちは必ず成長する

そう確信した一コマでした。

 

その後はもちろん、

 

準備をしてくれた6年生が、颯爽(さっそう)と後片付けをしてくれました。

いつもありがとう!

 

ふと、振り返ると、あやしい集団が2学年・・・

何か、にこにこと話をしています。

何が行われていたのでしょうか?

詳しくは、子どもたちに聞いてください。

なかなかいい集会となりました!

いい感じで並んでいます

朝、ふと靴箱を見ると、

4年生

 

5年生

 

6年生

 程よい感じでくつが並んでいました。

自分が置いたくつを振り返ることができる人が増えているようです。

 

私もそうですが、

「自分のことは、自分が一番分からない」

んだそうです。

だから、振り返りが大事だと言われています。

くつを置いたら、スリッパを置いたら、振り返って確認してみましょう!

学校保健委員会を開催しました!

昨日(10月29日(火))、学校歯科医、学校薬剤師の先生にご来校していただき、

学校保健委員会を開催しました。

 

学校保健委員会は、南小の子どもたちの身体及び生活の現状と課題をお伝えするとともに、専門的な立場から意見をいただき、健やかな子どもたちの成長のための取り組みに共通理解を図る場です。

養護の先生、体育主任の先生、給食担当の先生から、現状と取り組みを説明していただき、PTA役員さん及び学年委員長さんに疑問や質問をうかがう形式で、会を進行していただきました。

学校歯科医、学校薬剤師の先生からも質問が飛び、和やかな雰囲気で会が進んでいきました。

 

学校に取っては少し辛辣(しんらつ)な

「学校や友だち関係が気持ちよくないと思っている子どももいることを、知っていてほしい」

「自分の気持ちが伝えられない子どもには、どう対応しているんですか」

などの発言もありましたが、子を持つ親としては当然の思いだと思います。

 

生徒指導の先生が、

「いじめや不登校の未然防止のために、月1回、タブレットで『学校は楽しいですかを0~10点で評価、理由を記入』『今、悩んでいることはありますかなどを記入』するアンケートを行い、生徒指導担当が集約し、担任に点数が低い子どもやや悩みのある児童を相談する取り組みを行っています。また、月1回その情報を共有し、いじめの認定を行っています。何か心配事がありましたら、学校にご相談ください」

と説明されました。

また、その他にも、週1回の子どもを見つめる日を設け、各学年の子どもたちの情報を全員で共有し、子どもたちが気持ちよく生活できる環境を整えています。

 

その後も、話し合いは続きました。

最後に、

学校薬剤師の先生から、オーバードーズのお話をしていただきました。

 ・子どもたちを脅して、薬物を止めさせる教育はしなくなっている

 ・子どもたちに正しい知識を持ってもらうことと、子どもの居場所づくりや、さみしさに寄り添うことが未然防止につながる

 ・市販薬を飲んでも死なないと思っている子どもが多い。薬は毒である。市販薬でも多量摂取してしまうと、子どもたちの体を破壊してしまう

学校歯科医の先生から、

 ・今は百歳まで生きる時代。歯も百歳まで使うと思って、メンテナンスをすること

 ・歯は予防が一番。親が一緒に磨くこと。仕上げ磨きも小学3年生頃までやった方がいい。半年に1回程度の歯科健診もオススメ

 ・親の仕事は「子どもの習慣化」「歯みがきをしないと気持ち悪い」という位、習慣づけることができたら、死ぬまで歯を健康に保つことができる

と、おっしゃっていました。

詳しくは、参加された本部役員さんや学年委員長さんにお聞きください。

とても貴重なご意見をいただき、大変ありがとうございました。

 

南小の保健課題は、

 〇視力(SNS等の時間が長い、寝るのが遅い)

 〇肥満(SNS等の時間が長い、寝るのが遅い、運動経験不足)

 〇う歯率が微増(歯みがきの習慣が薄れてきている)

です。

子どもの豊かな未来のため、子どもへのちょっとした意識付けをお願いします。

ご参加、ご協議していただき、大変ありがとうございました。

今日はわくわく火曜日です!

今日は火曜日、

環境整備委員さんが来校される日です!

運動場を見ると、

今日もお二方で、フェンス沿いに絡みついたかつらや竹、雑木を撤去していただいています。

 

また、玄関では、

校務員さんが、泰山木のある庭をきれいにしていただいていました。

学校が日々きれいになってきています。

 

環境整備委員さんが帰られる直前、見渡すと、おっしゃっていたとおり、今まで見えなかった墓が見えるようになっていました。

近づいて見ると、

見事に刈り込まれています。

みかん用のはさみと大きなはさみで、一つ一つ切り落とされたそうです。

正に、

「涓滴岩を穿つ(けんてきいわをうがつ)」

です!

すごいな~とあらためて感心させられました。

除木作業、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

体育委員会活躍中!

体育委員会の朝の放送が流れ、体育委員会がラインを引き始めました。

 

その合間をぬって子どもたちが走り出しました。

かなりの子どもたち、先生方に走っていただいています!

お疲れさまです!

 

みんなを走り終わらせると、

体育委員会の子どもたちが、

後片付けをしていました。

体育委員会の子どもたちの支えで、らんらんタイムは成り立っています。

ありがとう!

 

走ることが日常ではなくなってきている子どももいるようです。

持久走大会に向けて、走ることに慣れてほしいと思います。

ゆっくりゆっくりでもいい、長く走りましょう!

習字塾、南塾を行っていただきました!(10月28日(月))

昨日(10月28日(月))、習字塾、南塾を行っていただきました。

習字塾

 

今日は、病院の通院等で3人がお休みです。

3人で集中して、

これから授業で習う字の練習をしていました。

塾長にできた作品を見せてもらうと、かなりのできばえでした。

少数精鋭、かなり集中して取り組んでいたようです。

大変、お世話になりました。

 

南塾は、複数の地域ボランティアさんに来校していただき、

折り紙に取り組んでいただいていました。

 

子どもたちは、教えてもらいながら、苦心にして作品を作成していたようです。

子どもたちのために、ご参加。ご指導いただきありがとうございました。

来週は、どんな活動が待っているのでしょうか?

11月10日「国指定重要文化財『江藤家住宅』一般公開」に向けて

先日から、4年生が、江藤家住宅一般公開に向けて着々と学習を進めています。

今日は、江藤家を訪問して、

先日の大質問大会で学んだことを、さらに追求するようです、

大質問大会の様子は ⇒ こちら

 

 ごあいさついただいた江藤さん夫妻、

文化財保存計画協会及び生涯学習課の方に、

二手に分かれて説明していただき、住宅内を散策して回ります。

お世話になります。

 

江藤さんに

「住宅が復興するまで、8年の歳月がかかって大変でしたね」

とお伺いすると、

「けっこう大変でした・・・。最初2周間ほどは公民館。その後は町外の知り合いの家。そして江藤家住宅のとなりを借家して、復興する日を待ちました」

と、おっしゃっていました。

笑顔でおっしゃった言葉でしたが、熊本地震から8年、ようやく我が家にもどられた江藤ご夫妻のご苦労が伝わり、心が震えました。

復興のための国、町、文化財保存計画協会の方々、そして地域の8年間にわたる支えを含め、伝統や文化をつなぐことの大変さをあらためて感じさせていただいた一言でした。

 

11月10日(日)の一般公開の日には、今日学んだことを、子どもたちが、さらにバージョンアップさせて、ボランティアとしてご案内してくれることと思います。

昨年度の様子は ⇒ こちら

ぜひ、ご参観よろしくお願いします!

いい香りがしますね!

玄関付近にたたずんでいると、

「ちょっといい香りがしますね~」

とおっしゃって、先生方が出勤されました。

職員室のある校舎の運動場側には、

「キンモクセイ」

が6本植えられています。

今朝、6本のキンモクセイの木々が、登校する子どもたちを癒(い)やしてくれていました。

少しでも、子どもたちが

いい香りだな~

と前向きに登校してくれたらいいなと思います。

来校時には、ぜひ、ステキな香(かおり)を嗅(か)いでください! 

今朝は小雨・・・

学校に到着すると、

運動場も校舎も、雨に濡れていました。

 

陣内地区公民館分館近くの交差点に向かうと、

トラックの運転手さんに、早めにトラックを停車していただき、子どもたちを安全に通過させていただきました。

2班ほどが通過したあと、陣内交差点に向かうと、

子どもたちが、交通指導をしてもらいながら、登校していました。

毎週月曜日にも、交通指導をしてくださっているようです。

雨の中、交通指導をしていただきありがとうございました!

 

今朝は、ちょっとあいさつの声が小さく感じました。

今日から一週間が始まります。

元気を出していきましょう!

大津町児童生徒集会に参加しました!

南小の子どもたちを乗せたバスが、

大津北中に向けて出発しました。

 

会場に到着した子どもたちは、

大勢の人数と会場の雰囲気に、

緊張気味でした。

 

教育長、大津町人権啓発指導員、教育部長の下、大津中学校生徒の司会で、大津町児童生徒集会が始まり、

美咲野小、大津北小、大津北中、七色解放子ども会の発表がありました。

 

その発表の合間に、フロアの子どもたちが、考えたこと、感じたことを語りました。

南小からも2人が、

手を挙げ発表してくれました。

 

この人数の中で、

手を上げ発表するのには、相当な勇気がいり、緊張したんじゃないかと思います。

話を聞くと、

「いつも発表しているので慣れていますから」

「超(ちょう)~緊張(きんちょう)した。当たるとは思わなかった・・・」

とお話ししてくれました。

 

フロアの児童生徒からも、

「自分に自信はないけれど、自分から話しかけたい」

「いじめや差別は、一人の責任じゃ無く、みんなの責任」

「間違った情報で差別は生まれた。正しい情報を伝えたい」

「自分の発言や行動に、責任を持ちたい」

「私も他の人が安心できる場所になりたい」

など、数え切れないほどの、学びのある言葉が伝えられました。

 

また、一番衝撃を受けたのは、

司会進行及び手を挙げて語る中学生の言葉でした。

「感じた違和感をどうするのか」

「人にはそれぞれ価値観がある」

「周りが創っている雰囲気も差別」

「聞く側の本気も大事なのはもちろん、話す側の本気がとても大事」

「行動してくれるなかまを大事にしたい」

など、私たち大人をしのぐほど、今日の学びを言葉に換えて発表してくれました。

 

発表やその言葉を聞いていた小学生が、

「尊敬される先輩になりたい」

と語った言葉に、そのことが象徴されていたのではないかと思います。

「みんなの前で、自分の思いを、自分の言葉で伝えることはカッコいい」

そう思わされた集会でした。

大津町2中7小みんなで、差別を見つめ、考え、自分のこれからの行動を考えた、あっという間の2時30分でした。

 

学校にもどると、

担当の先生が、

「みんなには、これから今日学んだことを伝える使命があります。ぜひ今日学んだことを言葉にして伝えてください」

とおっしゃっていました。

子どもたち一人一人に、大津町児童生徒集会を肌で感じ、考え・思いをめぐらしたことがたくさんあったと思います。

ぜひ、誰もが過ごしやすい学校になるように、行動するリーダーとして活躍してほしいと思います。

 

夏休みから取り組んできた子どもたち、そして先生方、大変お疲れ様でした。

そのおかげで、みんなで、すばらしい集会を創りあげることができました。

ありがとうございました!

1年生が帰って来ました・・・

昼には、1年生を乗せたバスが南小に到着しました。

 

降りてこられた担任の先生の顔には疲労(ひろう)感がただよい、

「疲れました・・・」

とおっしゃっていました。

 

降りてくる子どもたちも元気が無く、

朝のテンションはどこへいったのだろうか?

と感じるほどでした。

 

東小の1年生に手を振る余裕も無く・・・

バスを見送っていました。

しかし、動物園はとても楽しく面白かったようです。

お家で、ぜひ、お土産話を聞いてほしいと思います。

子どもたち、先生方、お疲れ様でした。

 

1年生の社会科見学で、東小との、修学旅行、社会科見学旅行ウィークが終了しました。

お疲れ様でした。

どの学年も、発達段階に応じた交流を行うことができたことと思います。

交流で得た学びを、来週からの日々の生活に生かしていきましょう!

今日は、1年生が東小と一緒に動物園へ!

駐車場に、東小の子どもたちを乗せた大きなバスが、

来校し、1年生の子どもたちのテンションは爆上がりです!

「校長先生も行くんですか~」

見送りの人まで連れて行きたそうな勢いです。

 

事務の先生、養護の先生、特別支援の先生、教員業務支援員の先生などが見送る中、

動物園への期待が膨らんだ1年生を乗せたバスは出発して行きました。

 

今日は、天気が良いいようです。

たくさんの動物を見学し、いろいろな乗りものを楽んで、東小の子どもたちと交流を深めてほしいと思います。

いってらっしゃ~い!

今日もはしりますよ!

朝、体育委員長の

「今日も走りますよ!1・3・5年生は、内側を、2・4・6年生は、外側を走りましょう」

の声を皮切りに、軽快な音楽が流れ出し、運動場に人が集まり出しました。

体育委員長は、昨日まで長崎に修学旅行に行って疲れていると思いますが、みんなに呼びかけてくれています!

 

長崎でも、6年生の行動には光るものがありました。

 ①サービスエリアに落ちていた空き缶を拾って、ちり箱に捨てていた。

 ②食事をしたあと、食器やコップが散らばっていたので、片付けやすいようにきれいに並べていた。

 ③平和公園で地域の人にも大きな声であいさつをしていた。

など、東小学校の校長先生にも褒(ほ)めていただきました!

 

今年も、体育主任から、

「先生方のサインを集めるサイン帳」

が配付されています。

私のサインを得るためには、何と!201周が必要です!

ラスボスを倒せる人は現れるのでしょうか?

 

そう思っている間にも、

走る人はさらに増えていました。

先生方もけっこう走っていただいています。

 

今日、「持久走大会のご案内」を配付しています。

参加することに意義がある!

走りきることに意義がある!

ご家庭でも、後押しよろしくお願いします!

出島、ハウステンボスを堪能しています!

出島へ向かうと、長崎の街は通勤で、少しずつ混み始めました。

出島では、

カピタン部屋をはじめ、南蛮文化が色濃く残る街並みを散策しました。

ちょっと時間が早かったので、出島は数校での貸し切り状態でした。

 

長崎市のバイクのナンバープレートが、出島の形になっているのには驚かされました。

大人は驚いていましたが、子どもたちは関心薄です・・・

 

子どもたちのテンションが上がるハウステンボスに到着すると、

みんなで集合写真を撮ったあと、

 

ハウステンボスに入国し、

ミールクーポン片手に、

「ミールクーポンでシェアしながら食べるんですよ〜」

と言いながら、

班ごとに各アトラクションに向けて出発して行きました。

 

今年も500円ガチャが大人気!

他の学校も含め、たくさんの子どもたち、大人も並んでいました。

係の人に尋ねたら、

「1日に2000個ほど売上ますよ」

と、おっしゃっていました。

 

楽しいハウステンボスの小トリップはまだまだ続いています。

今日はハウステンボスへ

昨日、夕方、

ホテルアマンディに到着し、

けっこう豪華なディナー

をいただきました。

 

今朝の長崎は、

ほぼ快晴。

子どもたちの不健康自慢に耳を覆いたくなりましたが、東小も、南小の子どもたちも元気です。

朝食を食べ、

子どもたちが楽しみにしているハウステンボスへ向かいます。

午後は平和学習学習

午後は、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館にて、平和集会を行いました。

館内の厳かな雰囲気と、天上から降りそそぐ光で、子どもたちも、職員の方がお話してくださる原爆による7万人の死を受けとめていたように感じました。

代表者が献鶴するときも、歌を歌っているときも、真剣な表情で活動していました。

柱の横を見ると、

虹が現れていました。

 

その後、原爆資料館見学、フィールドワークに

出かけました。

最後に、

平和公園にて、東小、南小のみんなで写真撮影を行い、平和学習が終了しました。

午後は、平和学習についてしっかり学びました。

お家に帰ったら、ぜひ、何を学んだのか聞いてください!

長崎到着!語り部さんの講話

長崎に到着しました。

城山小学校の階段を登って、被爆者の体験講話を聴きました。

 

自分の父のお話を語られる岩永さんのお話しには、とても引き付けられるものがあり、

先程まではしゃいでいた顔が引き締り、東小の子どもたちも、南小の子どもたちも、岩永さんのお話を、とても真剣に聴いていました。

お礼の言葉の

「なぜ原爆が落とされたのか知りたい」

という言葉に、岩永さんが反応され、さらに説明をしていただきました。

その後、

城山小学校の資料館等を

散策し、

かよこ桜を見て、次の目的地に移動しました。

岩永さんの

「長崎を最後の被爆地にしたい」

という言葉に、強い平和への願いを感じました。

子どもたちにも、その思いは十分伝わったんじゃないかと思います!

今日は平和学習の日です!

しっかり学んできます。

東小との連合修学旅行出発!

学校に到着すると、朝早くから体育館の明かりが灯り、修学旅行の結団式の準備が行われました。

 

東小学校が到着し、

馴染の友だち、校長先生、先生方を交え、両校で結団式を行いました。

 

たくさんの見送りの保護者も参加していただき、

バスに乗り込み、出発しました。

 

バスの中では、

子どもたちが、見送りの保護者、先生方へ懸命に手を振り、長崎への期待が膨らんでいます。

東小と友情を深めながら、しっかり学びたいと思います!

大津東小との事前打ち合わせ

今日、東小学校の1年生、2年生、6年生も、南小学校に来校されました。

明日、金曜日と、一緒に出かける見学旅行、修学旅行のための打ち合わせのためです。

バスでの移動、大変だったと思います。

東小の子どもたち、そして先生方、ありがとうございました。

 

はじめに、1年生と2年生一緒に、

仲良くなるためのジャンケン列車が行われたようです。

 

引き続き、1年生と2年生に分かれ、それぞれガイダンスが行われました。

1年生、

南小学校の先生が中心となって進めていらっしゃいました。

東小の子どもたちも、南小の子どもたちも、しっかり聞いています!

 

2年生

同じ体育館で、

東小の先生が中心となって、お話しをしていただいていました。

こちらも、両校の子どもたちが、ミルク牧場見学に向けてしっかり説明を聞いていました。

 

多目的ホールでは、6年生が

班ごとに話し合い、

 

平和公園でのセレモニーの練習をしていました。

 

この鶴も、

東小と協力して折り上げ、一つにしたもののようです。

 

今週は、東小との交流ウィークとなります。

共に学び合いましょう!

 

東小の子どもたちと、どんな交流があったのか、ぜひご家庭でも尋ねていただければと思います。

後期も、朝活動にがんばっています!

後期も、学力充実に向けて、朝活動に取り組んでいます。

1年生、

 

 

2年生、

学習サポートボランティアさんが来校するときとはちがって、し~んと、一人で問題に向き合っています!

 

3年生、

 

4年生、

今日は、社会科見学旅行です!

 

5年生、

 

6年生

それぞれの学年で、県学調、全学調と課題のある問題に取り組んでいます。

6年生では、子どもが主体的に自分から動くように、

ちょっとした工夫がなされています。

 

子ども基本法の制定など、子ども自身が主体的に、自分で学ぶことが大事にされてきています。

学習の基礎基本を大事にしながら、さらに、発達段階に応じた取り組みができるように進めていきます。

ご家庭での声かけ、よろしくお願いします。

通潤橋へ向けていざ出発!

今日は、4年生が、

東小の子どもたちと一緒に、社会科見学へ出かけます。

 

今日も、東小の子どもたちと対面式を行い、ずいぶん立派なバスに乗って出発していきました。

東小との合同社会見学は、お互いが刺激し合い、新しい行動がうまれるいい機会となっています。

お互いを高め合い、熊本の宝、国宝「通潤橋」を堪能してきてほしいと思います。

 

他の子どもたちが、らんらんタイムで走っている間に、

校務員さん、事務の先生、養護の先生などに見送られながら、東小、南小を乗せたバスは、出発して行きました。

 

今日の空は、ずいぶん、水がたまっている感じがします・・・

雨が降らないことを祈っています!

楽しいお土産話ができるように、たくさん学んできてください。

今日もらんらんタイムです!

体育委員会が、

「今日もらんらんタイムで走ります!1・2・3年生は内側を、4・5・6年生は外側を走りましょう」

と、放送を行うと、

子どもたちが、

一斉に走り出しました。

 

5・6年生が、けっこう懸命に走っています!

ラインを引いたり低学年の子供に走るように促したり、高学年のがんばりが、低学年のあこがれとなり、ステキな行動を引き出してくれています。

 

担任の先生方も、体育委員会を後押しして走っていただいています。

子どもいるところに、南小の先生あり!

子どもたちを鼓舞していただきありがとうございます。

 

体育委員会のみなさん、みんなの体力向上のための活動をありがとう!

習字塾、南塾開講!

学校運営協議会と地域学校協働活動推進さん、地域のボランティアさんの協力を得て、

習字塾、南塾の開講式を行いました。

 

代表の6年生が、

ノー原稿で、

「とても楽しみです。最後までがんばります」

と、お話ししてくれました。

 

その後、習字塾、

南塾に分かれ、

ガイダンスをしていただきました。

少数精鋭の子どもたちがそろいました。

途中、苦難もあるとは思いますが、ぜひ全13回参加し、習字の、地域のよさや楽しさを味わい尽くしてほしいと思います。

ご家庭の後押しもよろしくお願いします!

 

全13回、講師の先生方には大変お世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

習字塾は、少なくてもいいとおっしゃっていましたが、若干名は入塾可能のようです。

もし参加希望がありましたら、担任の先生までお知らせください。

 

地域の宝「江藤家住宅」を知ろう!

昨年もお世話になった江藤家住宅の当主江藤さんと文化財保存計画協会の方に来校していただき、

大質問大会が開催されたようです。

 

江藤家住宅を見学した子どもたちの疑問や質問を、

文化財保存計画協会の方がコーディネーターとなって、

江藤さんの言葉や写真を使って、説明していただいたそうです。

江藤さん、そして文化財保存計画協会の方には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

11月10日(日)は江藤家住宅秋の一般公開日です!

 詳しくは ⇒ こちら

子どもたちが、おそろいの法被を着て、ボランティアガイドをする予定です。

しっかり学んで、ステキなガイドとして活躍してほしいと思います。

3年生社会科見学へ!

3年生が、東小学校の子どもたちと一緒に社会科見学に出かけようと、

運動場に集まっていました。

「買いものするんですよ~」

「楽しみだな~」

口々に、今日の社会科見学への期待を口にしています。

東小学校の子どもたちが到着すると、

対面式を行いました。

元気のいい東小の子どもたちの声が響いてきます。

 

あいさつをし合うと、

先生方に見送られながら、社会科見学へと旅だって行きました。

どんな体験や学習が待っているのでしょうか?

笑顔で出かけた子どもたちのお土産話が楽しみです!

ぜひ、お家でも尋ねられてください!

らんらんタイムスタート!

朝から体育委員会が、

「今日から、らんらんタイムがはじまります。1・2・3年生は内側、4・5・6年生は外側を走ってください!」

と放送をしました。

 

すると、

たくさんの子どもたちが外に出てきて、

走り始めました。

 

私も負けじと走りましたが、けっこう子どもたちは足が速く、追いつけません・・・

追い越した子どもも若干名(じゃっかんめい)いましたが!

 

10分ほどの取り組みでしたが、走った後は汗が出てきました。

子どもたちは、走り終わった後、心地よい疲れとともに教室に帰って行きました。

お疲れ様でした!

11月には持久走大会が予定されています。

心肺機能を高め、読み聞かせでお話しをしていただいた

「ゼッケン67」 ⇒ こちら

のように、最後まで走り抜いてほしいと思います。

陣内幼稚園の運動会が開催されました!

南小の運動場で、

陣内幼稚園の運動会が開催されました。

 

昨日の激しい雷雨で、開催できるのかな・・・

と心配していましたが、南小に到着すると、

陣内幼稚園の先生方、保護者の方々が集まって、

すばらしい会場ができあがっていました。

 

開始時刻には、教育長をはじめ、教員委員、議員、そしてたくさんの保護者、関係の方々が集まって、入場行進が始まりました。

園児の行進・整列も見応えがあり、

堂々とした行進・整列を披露(ひろう)してくれました。

もも組、さくら組、きく組と、発達段階に応じて上手にできるようになっていることが伝わってきます。

 

競技では、園児と先生方が、

 

これまで暑い中、

 

練習した成果を発揮しようと、

精一杯取り組んでいらっしゃいました。

 

最後に、園長先生からメダル授与された子どもたちの顔には、

「やった~」

「本物だ~」

と、笑顔がほとばしっていました。

お疲れ様でした。

 

かなり強い風が吹いていましたが、秋晴れの中、園児たちのすばらしい演技と先生方、保護者のがんばりに、笑顔と、これからの将来への明るい期待を抱かせていただきました。

すばらしい運動会を見せていただき、ありがとうございました。

新1年生として、入学してくるのを楽しみにしています。

10月の大津町教育の日、ご参観ありがとうございました!

恒例となった教頭先生のウエルカムボードが玄関に立てられ、大津町教育の日が始まりました・・・

しかし、広報が遅れたため、

「10月の教育の日は無いのかと思っていました・・・」

と地域学校協働活動推進員さんと読書ボランティアさんもおっしゃっていました。

大変申し訳、ありませんでした。

 

そんな中、本校で、7月に日本の学校体験をした3年生と1年生、そしてお母さんが、久しぶりに来校されました。

そして、1年生

3年生

に歓待され、ちょっとだけ授業に参加したようです。

お母さんが、

「南小の子どもたちは、いつも気持ちよく受け入れてくれるので、子どもたちも楽しんで来ることができるんですよ」

とおっしゃっていました。

子どもたちも、

「楽しかった~」

と言って、帰っていきました。

突然の再会にとても楽しくなりました。

 

夕方、アンケートボックスを見ると、来校した方々にアンケートをいただいていましたので紹介します。

 〇どのクラスも、みんな自分の考えをそれぞれ言語化しようと、がんばっていたのですごいなと思いました。みんなの発表を聞くと、保護者にも新しい発見があり、面白かったです。

 〇とても明るく楽しい雰囲気でした。

 〇鬼ごっこの鬼を決めるとき、したい人でジャンケンをして、みんな納得して鬼を決めていました。自分たちで折り合いをつけて、決めていたのでうれしくなりました。

10月の大津町教育の日、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

11月の大津町教育の日は、11月14日(木)となります。

子どもたちの笑顔、がんばり、そして元気をもらいに来ませんか?

お待ちしています!

読み聞かせ会

出勤すると、

教務の先生によるお迎えの準備が整い、地域学校協働活動推進員さん、読み聞かせボランティアさんが来校され、読み聞かせをスタートしていただきました。

 

1年生

パワフルな子どもたちの言動を、上手にいなしていただきながら、読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせが始まると、ピタッと私語が止んだのにはびっくりしました。

 

2年生

今日は、学習支援員さんに読み聞かせしていただきました。

し~んとした雰囲気で、しっかり聞いていました。

 

3年生

「ざぼんじいさんのかきのき」という本への興味が高かったらしく、いろいろなつぶやきが出たようです。

「感想はありませんか?」

と聞くと、数名の子どもたちが感想を述べてくれたそうです。

 

4年生、

司書の先生に、急きょピンチヒッターとして、持ち込んだ数冊の本の中から子どもたちに本を選んでもらい、読み聞かせをしていただきました。

本家のパワフル4年生ですが、聴き方が、ずいぶん大人びてきています!

 

5年生

帰り際、

「どんなお話を読み聞かせしていただいたんですか?」

と尋ねると、

「私がとても感動した、昔の教科書に掲載されていたゼッケン67というお話です。マラソン大会の練習が始まるので、最後まで走り遂げることの大切さを伝えたくて選びました」

とおっしゃっていました。

ネット検索してみると、

「クーベルタンの思いを体現した姿は、『ビリの英雄』」

と掲載されていました。

「参加することに意義がある」

「自分のすべてを出しきり、よく闘い抜くことに意義がある」

子どもたちの心を後押ししてくれる読み聞かせになったのではないかと思います。

 

6年生

自分たちで椅子を下げ、あいさつをして読み聞かせが始まりました。

「関東大しんさい」

というお話を読み聞かせしていただいたようです。

「子どもたちには、熊本地震の記憶がほとんど残っていないんですよ・・・」

とおっしゃっていました。

あれから8年の月日が流れ、薄れつつある教訓。

そのことを子どもたちに伝えていただいたようです。

 

今回も、読書ボランティアさんの思いがこもった読み聞かせをしていただきました。

どんなお話があったのか、ぜひ、子どもたちに聞いてください。

 

楽しいお話をありがとうございました。

お~やっぱり6年生!

1時間目の休み時間、体育館の下の窓から子どもたちの足が見えます。

体育館に向かうと、

6年生がぞろぞろと教室に引き上げて行くところでした。

体育館をのぞくと、

体育館はしっかり整えられ、見事な会場ができあがっていました。

 

2時間目の後期始業式後も、

6年生がさっと立ち上がり、

 

あっという間に片付けてくれました。

6年生のがんばりがエンジンとなって、南小を前進させてくれています。

6年生のがんばりに感謝、感謝です。

後期がスタートしました!

今朝、後期がスタートしました!

学校に子どもたちの歓声がもどってきました。

玄関に向かうと、

1年生のくつがけっこう並んでいました。

秋休み明けにもかかわらず、いい習慣が身についてきています。

4年生も、

6年生もいい感じです!

自分を振り返ることができれば、大人になってきている証(あかし)だと思います。

上ぐつをはいたら、外用のくつが整っているのか、もう一度確認してみましょう!

 

教室をのぞくと、

2年生は、1時間目から普通の授業、漢字の学習が始まっていました。

秋休み明けなのに、けっこう集中して取り組んでいます。

 

6年生も

がっつり英語の学習に取り組んでいます!

前期よりも、子どもたちの反応が大きくなったような気がします。

英語はテンションを高めで授業に参加するので、いい感じで英語が習得できているのかもしれません。

英語専科の先生とALTの先生の継続的な指導のおかげだと思います。

ありがとうございます。

 

5年生は、

どんな6年生になりたいのか、その理想から5年生後半について考えているようです。

来年は、学校のリーダー!

5年生の成長が楽しみです。 

前期最後の読書ページ通帳発行!

昼休み、4年生が、読書ページ通帳発行にやって来ました。

「少しばかりさぼっていました・・・」

と言いながらも、秋休み読むたくさんの本が入ったバッグを抱えていました。

通帳が、ロビン5000pからサンジ6000pに変わりました。

司書の先生の作戦通り、かなり難度が高まり、来室者が減っています。

ぜひ難関を突破し、校長室へ来てほしいと思います。

 

実は、この女の子もつぶやき隊メンバーです。

情報担当の山〇・山〇先生方が、

「彼女の書く文は、文学的で面白い!」

と、おっしゃっていました。

多読とアウトプットで、語彙(ごい)や表現を広げ、面白いつぶやきを創っているんだと思います。

後期も期待しています!

10月11日(金)の授業の1コマ

当たり前ですが、今日も各学年で授業が行われていました。

1年生をのぞくと、

前期がんばって取り組んだ大量のプリントが配布されていました。

配り係がフルパワーで配布していました。

 

2年生は・・・

申し訳ありません。写真がありません。

 

3年生は、

ちょうど、通知表をそれぞれの子どもたちに配付されているところでした。

 

4年生は、

お楽しみ会!

お楽しみ会リーダーの司会で、楽しそうに椅子取りゲームをしていました。

私も、お楽しみ会のチケットをいただいたので、途中まで参加させていただきました。

楽しかったです。

ありがとう!

 

5年生も、

各係が計画した、フリスビードッジボールやドッジボール、王様ドッジボールをそれぞれの係が主催し、楽しく活動していました。

女子が投げたボールが男子の〇〇〇に当たって苦しんでいます・・・

周りは、笑えない状況に笑いを押し殺してくすくすと笑っていました・・・

 

6年生も、

遊び係が計画した紙飛行機大会などの活動を楽しんでいました。

子どもたちの額にも、汗がにじんでいて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

最後の最後まで授業は続きました。

先生方、大変お世話になりました。

 

秋休みは、土・日・月・火・水と5日間になります。

インフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖の学校も出ているようです。

体調管理には十分気をつけて、秋休みを楽しんでほしいと思います!

前期、ありがとうございました!

2校時、終業式を行いました。

2・4・6年の代表児童の発表、

校長先生のお話、

秋休みのくらしについて、

そして、前期にたくさん本を読んだ多読賞の表彰を行いました。

詳しくは、後日発信予定の「学校生活」をご覧ください。

 

6年生は102日、1~5年生は101日というかなり長い学期の間、就任式・始業式、入学式、共創会議、運動会、水泳・水遊び、夏休み、夏の学習会、台風襲来準備、4R白川、芸術鑑賞会など、数え切れないほどの学習や体験、活動を行ってきました。

子どもたち、先生方、保護者の皆様、そして地域の支えがあったからこそ、全ての活動が滞(とどこお)りなく実施できたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

前期、大きなケガ、大病を患(わずら)うことなく、200人の子どもたちも、21人の先生方も登校・出勤することができました。

本当にありがとうございました。

何よりも健康が第一です。

秋休み、しっかり体・心をリフレッシュし、後期もよろしくお願いします。

前期、大変お世話になりました!

南小国会(代表委員会)が開催されたそうです!

10月9日(水)、南小の国会にあたる代表委員会が開催されました。

 ※大津町ジュニアリーダー夢会議は、12月15日(火)午後に開催されるそうです。

  詳しくは ⇒ こちら

残念ながら、別会議出席のため、のぞけませんでした・・・

今回の会議題は、「タブレットのルールづくりに向けて」だったそうです。

大津町から貸し出されているタブレットなので、そのことを踏まえたルールづくりが必要です。

情報担当の先生が考えられた素案をもとに、家庭科室で、

話し合いが行われました。

「晴れた時、昼休みは、外遊びをした方がいいのでタブレットでゲームはしない」

「雨の時、昼休みにタブレットを使いたい」

「画面のキャプチャーは、授業中だけ」

「タブレットから30cm離れて使うのではなく、姿勢正しく使った方が目のためにはよい」

などの意見が、

続出し、なかなか意見がまとまらなかったようです。

 

各学年、各委員会の意見を集約し、タブレットのルールについてもう一度再検討されるそうです。

子どもたちの意見をぜひ取り入れ、子どもたちが納得できるルールで活用できたらと思います。

貴重な昼休みに、話し合いをしていただきありがとうございました。

保育園の運動会は総力戦?

運動場をながめると、

幼稚園の先生方が、懸命になって運動場を走り回っていらっしゃいます。

ラインを引いたり、テントを出したり、音響(おんきょう)機器の準備など、所狭(ところせま)しと動かれていました。

午前中は、園児も出て、元気よく運動会の練習をしていました。

子どもが幼ければ幼いほど、先生の行動力が必要になるようです。

正に、陣内幼稚園の総力戦で、運動会に向かわれている感じが伝わってきます。

 

夕方、かなり暗くなった運動場で、国旗を降ろされていました。

お疲れ様です。

運動会当日の成功を願っています!

木曜日は~1年生学習サポート!

朝、出勤すると、

教務の先生が、恒例となったウエルカムボードと上履きを設置し、お迎えの準備をされていました。

 

教室をのぞきに行くと、

学習サポートボランティアのみなさんに後方に陣取っていただき、

読みの確認をしていただいていました。

 

最後の振り返りでは、

「スラスラ言えるようになってよかったです」

「この前よりも上手に言えるようになりました」

など、学習サポートボランティアさんのご協力を得て、自分の成長を言葉にして伝えていました。

 

一番、うれしかったのは、

教えてくださった学習サポートボランティアさんも、1年生の子どもたちも、笑顔でお別れしていたことです。

この活動が、学習サポートボランティアさんにも、1年生の子どもたちにもウイン・ウインの関係であることが伝わってきました。

ご協力、ありがとうございました!

また、地域学校協働活動推進員さんや教務の先生、担任の先生には、子どもたち、そして学習サポートボランティアさんの笑顔づくりのために、ご準備していただき、大変お世話になりました。

10月10日の朝

運動場をながめると、

昨日より外遊びする子どもが増えていました。

 

事務の先生に買い換えていただいた

一輪車が大人気のようです。

外遊びは、運動能力の向上とともに、心にも良い影響を与えるような気がします。

心ゆくまで遊んでほしいと思います。

 

給食室の外を歩いていると、

「これ~!」

と言って、1年生3人組が、

朝、拾って回ったゴミを見せてくれました。

この行動に触発(しょくはつ)されて、1年生の担任の先生にゴミ袋をもらいに行った人もいたそうです。

夕方には、

「ちょっとですけど~」

と言いながら、先日除草を申し出していただいたおばあちゃんが草を取っていらっしゃいました。

ん~~、子どもたちの本気にも、世の中を変える力があるようです!

ありがとうございます。

1年生のがんばりに感動が広がりました!

1年生の子どもたちに、

「校長先生、見せたいものがあります」

と導かれて、中庭に連れて行かれました。

昨日の夕方、草を取っていた〇〇さんのおばあちゃんと一緒に、砂場の周りの草を取ったんだそうです。

おばあちゃんは、

木の根元や砂場の奥を除草していただいたようです。

1年生の子どもたち、そしておばあちゃん、除草していただき、大変ありがとうございました!

 

先日、このおばあちゃんから

「孫のお迎えの前に草取りをしてもいいですか?」

との申し出がありました。

理由を尋ねると、

「1年生が、学童の時間にゴミを拾って回っているのを見て、私にも何か学校のためにできないかなと思って、思いついたんですよ」

とおっしゃっていました。

1年生のゴミ拾いへの感動が、おばあちゃんの行動を引き出したことにとても感動しました。

さらに、ゴミ拾ってくれている1年生、草取りをしてくれている1年生、そして一緒に草取りをしていただいたおばあちゃんの姿を想像して、とても心がぽかぽかと温かくなった1日でした。

ありがとうございました。

あら、くつがけっこうそろっています!

玄関に向かうと、

4年生のくつがけっこうそろっていました。

まだそろっていない人がいますが、いい感じです。

5年生も

3年生も

けっこうそろっています。

自分でできるようになるとたいしたものです!

「はきものをそろえると心もそろう」

昔、トイレによく貼ってありました。

教室に行く前に、ちょっと振り返ってみましょう。

ちょっと肌寒い朝となりました・・・

朝、駐車場に車を止め外に出ると、肌寒く感じました。

登校する子どもたにちも、長袖(ながそで)や上着が目立つようになりました。

きびしい残暑から秋の深まりを感じます。

運動場では、

ニホントカゲやカナヘビを探す子どもがちらほら・・・

外で遊んでいる子も少なめです。

 

「子どもは風の子」

子どもは活発で、寒風が吹いていても外で元気に遊びまわっているとの慣用句もありましたが、生活環境の劇的な変化から、なかなか外に出たがらない子どもが増えています。そのことが影響しているのか、冬は登校しぶりを感じさせる季節となってきています・・・

ルーテル学院大学の先生がおっしゃっていた

「田舎の人は、意識して体を動かせる環境をつくらないと体力は向上しない」

の言葉どおり、寒い時も、子どもに外に出るように促して、遊ばせることが必要なのかもしれません。

 

家から出ることがおっくうになる季節となります。

子どもたちがスムーズに登校できるように、ご協力よろしくお願いします。

ちょっとうれしい火曜日

今日は、ちょっとうれしい火曜日です。

新しい環境整備委員さんの来校も2日目となり、お二方で除草していただきました。

お昼頃まで、運動場バックネット付近の草刈り、

そして、体育倉庫裏と、

広範囲に渡り、

熱心に作業していただきました。

ありがとうございました!

 

校務員さんの日々の活動、子どもたちの掃除と併せ、学校がきれいになってきています。

金曜日で前期が終わります。

秋休み前に、さらにみんなで磨きをかけていきましょう!

学期末も淡々と授業中です!

教室をのぞきに行くと、1年生が、

 

夢中になって、パクパクさんをつくっていました。

子どもには、この

「夢中になって活動する」

体験がとても大切です。

どの子も、自分がつくりたいものを必死になって追求していました。

 

2年生は、

かけ算「4のだん」の学習をしていました。

「4のまとまりが3つ」

あるので、

「4✕3」と表します。

他の段も、ほぼ同じような学びで子どもたちは学習していきますが、

1の段から9の段までスラスラ言えるようになるまでには、かなりの修練(しゅうれん)が必要です・・・

ご家庭のご協力がなければ、習得にけっこう時間がかかります。

3年生、4年生、5年生・・・になっても、うろ覚えの子どももいます・・・

わが家では、お風呂の壁に貼る九九表を百均で買って、

お風呂場で九九を唱えさせていました。

ぜひ、お試しを!

 

3年生は、

理科の授業、植えた1個のひまわりの種が、

何個になっているのか数えていたようです。

大きなひまわりからたくさんの種が取れていましたが、未成熟の種も多かったようです。

教務の先生が、

「このひまわりの種は、食用のひまわりではないので、食べられません」

とおっしゃっていました。

残念です・・・

幼稚園の運動場練習開始!

運動場から陽気な音楽が流れてきました。

運動場をながめると、

陣内幼稚園の園児と先生方が運動会の練習をされていました。

まだ幼い子どもたちですが、けっこうきれいに並んでいます。

小学校でも使う、この並ぶという何気ない活動も、きっと日頃の子どもたちと園の先生方の練習の賜物(たまもの)なんだと思います。

お世話になります。

10月20日(日)が運動会なんだそうです。

練習は大変だと思いますが、運動会を楽しみにしています。

なんかちょっと上手になっている掃除!

1年生の掃除の様子を

「1年生!廊下ピカピカし隊?」 ⇒ こちら

でお知らせしましたが、階段を上がって図書室に行くと、

 

何と!1年生だけではなく、

5年生も

4年生も

よく頑張って掃除をしていました。

その懸命な姿に、ちょっと涙が出そうになりました。

手前味噌ですが、先生がいなくても、自分一人でも懸命にがんばる子どもたちに拍手です。

 

南小の校舎は古いですが、なんかちょっと輝きが増した感じがしました。

ありがとう! 

生憎(あいにく)の雨の登校です・・・

南小に到着すると、校舎も、

運動場も

びしょ濡れでした。

 

陣内地区公民館分館の横断歩道に出かけると、

もう、交通指導を行っていただいていました。

 

陣内交差点でも、

子どもたちのために、街頭に立って指導していただいていました。

 

大きなクレーン車やトラックも通ります。

朽ちた家や木々が、歩道に出ている箇所もあるのでとても心配ですが、

見守りのおかげで、子どもたちが安全に登校できています。

ありがとうございます。

 

学校前の時差式信号でも、

保護者が、子どもたちの横断を見守っていらっしゃいました。

雨の日にもかかわらず、歩いて登校する子が多かったです!

 

子どもたちの交通指導、大変ありがとうございました!

鍛冶区秋祭り開催!

鍛冶の区長さんにご案内をいただき、鍛冶秋祭りに出かけると、

鍛冶公民館前広場にて、

鍛冶区秋祭りが開催されていました。

 

区長さんのあいさつのあと、鍛冶西組長さんのあいさつが続き、

そうめん流しで祭りがスタートしました!

 

鍛冶区の方々が中心となって、

そうめんを流されます!

子どもたちも大人も、笑顔で楽しそうに流れてくるそうめんを箸(はし)で捉(とら)え、舌鼓(したづつみ)を打っていました。

 

次のアトラクションは、大津太鼓わらべ組による演奏でした。

南小の1年生もたくましく太鼓を叩いています。

見事なバチさばきです!

高学年になるほど、体の奥底まで響(ひび)き渡る音色(ねいろ)を奏(かな)でていました。

 

鍛冶公民館の空き地を

たくさんの人が埋(う)め尽(つ)くし、

子どもたちの演奏に聞き入っています!

子どもも、保護者も、おじいちゃん、おばあちゃんも、全員が満面の笑顔を見せていらっしゃいました。

いつも読み聞かせボランティアをしていただいている方も、

「鍛冶には祭りが無かった・・・無から祭りを立ち上げた区長さんはすごい!」

とおしゃっていました。

区長さんにうかがうと、

「5月頃、ふと思いついて祭りを計画しました。予算は無かったけど・・・」

とおっしゃっていました。

近年、地域に子どもたちの居場所が無く、家庭と学校を行き来するしかない子どもたち、SNSが遊びの中心になってしまっている子どもたちが増えています。

 

地域の大人と触れ合える祭りは、子どもたちにとって、地域を学ぶ絶好の機会です。

また、地域の大人に憧れを抱く機会でも有ります。

たくさんの中学生も祭りの手伝いをしていました。

祭りを見ながら、我が家に帰りながら、区長さんをはじめ、消防団、地域の皆様に感謝、感謝でした。

 

大人の本気は、地域を、子どもを、そして未来を変える力を秘めていると感じました。

子どもたちの笑顔、居場所を創っていただき、ありがとうございました!

9月の読書冊数

夏休み前に注文していた本73冊、南小で、かつて書道をしていた清流会から寄贈していただいた本が31冊が、8月末に、新しく図書室に入りました。

 

また、図書委員会、図書司書の先生のイベントが

図書室に賑(にぎ)わいをもたらしていたようです。

 

9月の1人当たりの読書冊数は次のとおりです。

       9月     7月       

 1年生  13.8冊   15.1冊

 2年生  11.7冊   11.8冊 

 3年生  10.1冊   10.9冊

 4年生  12.3冊   10.6冊

 5年生  12.4冊    8.3冊

 6年生  12.0冊    9.5冊

高学年を中心に、ずいぶん本に親しんだ人が増えたようです。

 

先日行われた全国学力・学習状況調査の結果から、南小の子どもたちには、

「長文を一読して内容を把握すること」

に課題があることが分かっています。

 

私たち大人も、写真や動画、短文の文章といったネット社会になれ、長文を読む機会がめっきり減りました。

スマホを持つ子どもたちが増え、子どもたちの生活も同じような感じではないかと思います。

しかし、大学入試も、高校入試も、中学入試も、そして全学調や県学力調査には、長文読解が必ず出題されています。

全学調国語問題 ⇒ こちら 【 国立政策研究所より掲載 】

 

一読して内容を把握することは、子どもたちの未来には必須のようです。

しかし、親として、なかなかこの手の問題を手伝うことはできません・・・

そこで、子どもたちが本を読んだら、

「どんなお話だった?」

「どこが面白かった?」

「その本と似た体験したことある?」

など、聞いていただくと、子どもの頭が整理され、内容把握につながるのではないかと思います。

ぜひ、本の余韻を壊さないように、ほどほどに聞いてみてください。

1年生!廊下ピカピカし隊?

昨日から、職員室~パソコン室廊下の1年生掃除係の子どもたちの

掃除テンションが爆上がりです!

 

ほうき係さんも

ぞうきん係さんも

休むことなく、人のしていないところを見つけて掃除をしています。

 

遠い向こうに見える2人は、

体育館へ抜ける廊下の端から玄関までの廊下を懸命にふき上げていました。

その懸命な姿にちょっと心がほのぼのとしました。

校務員の先生も、

「1年生すごいね~」

と声かけをしてくださいます。

 

「声かけ」は、「肥え」かけ

とも言われます。※肥えは、肥料。また、肥料として利用する糞尿 (ふんにょう) です。

ちょっと下品な意味を含みますが・・・子どもたちのがんばりの、努力の源です。

子どもたちががんばっているときには、声かけをお願いします!

 

精一杯取り組む子どもたちの姿は、私たち大人を感動させてくれます!

明後日も、1年生廊下のピカピカし隊の出動が楽しみです。

 

ちなみに、玄関掃除の4年生も

職員室から図書室に向かう階段の5年生も、

そして校長室、職員室の掃除担当もがんばって掃除してくれています。

ありがとうございます!

10月になりました!

光陰矢のごとし・・・

「暑い、暑い・・・」

と言っていた夏が、やっと終わる気配を感じるようになりました、

暦(こよみ)をながめると、10月になっています。

玄関前の県道202号線の空き地は、すっかりきれいになっていました。

元のぼうぼうとした草木を、

想像することさえできなくなっています。

 

暑さも遠のき、ずいぶん歩いてくる子が増えました。

遠い地区もありますが、歩くことによって体力が増強され、地域や友だちともふれあい、肥満(私もですが・・・)も解消されます。

遠い場合は、途中から歩かせるなど、子どもたちの自立に向けた試み(心はちょっと痛みますが・・・)をお願いします。

 

台風17号、18号と2この台風が発生しているようです・・・

影響がなければいいなと、心配しています。

先日掲載した「台風について学ぼう!」を、以下の台風18号に再掲載します。

1 台風の予想進路

だけを更新しています。

ぜひ、お子さんと、台風についてうんちくを語っていただければと思います。

台風18号 ⇒ こちら