ブログ
学期末も淡々と授業中です!
教室をのぞきに行くと、1年生が、
夢中になって、パクパクさんをつくっていました。
子どもには、この
「夢中になって活動する」
体験がとても大切です。
どの子も、自分がつくりたいものを必死になって追求していました。
2年生は、
かけ算「4のだん」の学習をしていました。
「4のまとまりが3つ」
あるので、
「4✕3」と表します。
他の段も、ほぼ同じような学びで子どもたちは学習していきますが、
1の段から9の段までスラスラ言えるようになるまでには、かなりの修練(しゅうれん)が必要です・・・
ご家庭のご協力がなければ、習得にけっこう時間がかかります。
3年生、4年生、5年生・・・になっても、うろ覚えの子どももいます・・・
わが家では、お風呂の壁に貼る九九表を百均で買って、
お風呂場で九九を唱えさせていました。
ぜひ、お試しを!
3年生は、
理科の授業、植えた1個のひまわりの種が、
何個になっているのか数えていたようです。
大きなひまわりからたくさんの種が取れていましたが、未成熟の種も多かったようです。
教務の先生が、
「このひまわりの種は、食用のひまわりではないので、食べられません」
とおっしゃっていました。
残念です・・・
引き渡しマニュアル
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当
カウンタ
2
5
6
2
9
1