2024年10月の記事一覧
9月の読書冊数
夏休み前に注文していた本73冊、南小で、かつて書道をしていた清流会から寄贈していただいた本が31冊が、8月末に、新しく図書室に入りました。
また、図書委員会、図書司書の先生のイベントが
図書室に賑(にぎ)わいをもたらしていたようです。
9月の1人当たりの読書冊数は次のとおりです。
9月 7月
1年生 13.8冊 15.1冊
2年生 11.7冊 11.8冊
3年生 10.1冊 10.9冊
4年生 12.3冊 10.6冊
5年生 12.4冊 8.3冊
6年生 12.0冊 9.5冊
高学年を中心に、ずいぶん本に親しんだ人が増えたようです。
先日行われた全国学力・学習状況調査の結果から、南小の子どもたちには、
「長文を一読して内容を把握すること」
に課題があることが分かっています。
私たち大人も、写真や動画、短文の文章といったネット社会になれ、長文を読む機会がめっきり減りました。
スマホを持つ子どもたちが増え、子どもたちの生活も同じような感じではないかと思います。
しかし、大学入試も、高校入試も、中学入試も、そして全学調や県学力調査には、長文読解が必ず出題されています。
全学調国語問題 ⇒ こちら 【 国立政策研究所より掲載 】
一読して内容を把握することは、子どもたちの未来には必須のようです。
しかし、親として、なかなかこの手の問題を手伝うことはできません・・・
そこで、子どもたちが本を読んだら、
「どんなお話だった?」
「どこが面白かった?」
「その本と似た体験したことある?」
など、聞いていただくと、子どもの頭が整理され、内容把握につながるのではないかと思います。
ぜひ、本の余韻を壊さないように、ほどほどに聞いてみてください。
1年生!廊下はピカピカ隊?
昨日から、職員室~パソコン室廊下の1年生掃除係の子どもたちの
掃除テンションが爆上がりです!
ほうき係さんも
ぞうきん係さんも
休むことなく、人のしていないところを見つけて掃除をしています。
遠い向こうに見える2人は、
体育館へ抜ける廊下の端から玄関までの廊下を懸命にふき上げていました。
その懸命な姿にちょっと心がほのぼのとしました。
校務員の先生も、
「1年生すごいね~」
と声かけをしてくださいます。
「声かけ」は、「肥え」かけ
とも言われます。※肥えは、肥料。また、肥料として利用する糞尿 (ふんにょう) です。
ちょっと下品な意味を含みますが・・・子どもたちのがんばりの、努力の源です。
子どもたちががんばっているときには、声かけをお願いします!
精一杯取り組む子どもたちの姿は、私たち大人を感動させてくれます!
明後日も、1年生廊下はピカピカ隊の出動が楽しみです。
ちなみに、玄関掃除の4年生も
職員室から図書室に向かう階段の5年生も、
そして校長室、職員室の掃除担当もがんばって掃除してくれています。
ありがとうございます!
10月になりました!
光陰矢のごとし・・・
「暑い、暑い・・・」
と言っていた夏が、やっと終わる気配を感じるようになりました、
暦(こよみ)をながめると、10月になっています。
玄関前の県道202号線の空き地は、すっかりきれいになっていました。
元のぼうぼうとした草木を、
想像することさえできなくなっています。
暑さも遠のき、ずいぶん歩いてくる子が増えました。
遠い地区もありますが、歩くことによって体力が増強され、地域や友だちともふれあい、肥満(私もですが・・・)も解消されます。
遠い場合は、途中から歩かせるなど、子どもたちの自立に向けた試み(心はちょっと痛みますが・・・)をお願いします。
台風17号、18号と2この台風が発生しているようです・・・
影響がなければいいなと、心配しています。
先日掲載した「台風について学ぼう!」を、以下の台風18号に再掲載します。
1 台風の予想進路
だけを更新しています。
ぜひ、お子さんと、台風についてうんちくを語っていただければと思います。
台風18号 ⇒ こちら
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当