令和7年度 学校生活

優勝めざして一致団結!運動会「結団式」を行いました

 5月11日(月)、児童集会にて運動会に向けた「結団式」が行われました。いよいよ東小の運動会シーズンが幕を開けます !結団式ではいのち委員会が司会・進行を務めてくれました。はじめに、全校児童で考えた今年のスローガン「赤団白団 協力し 楽しく 本気で 優勝めざせ!」が力強く発表されました。

 その後、各団に分かれての活動では、団長やリーダーたちが運動会への熱い意気込みを一人ずつ発表。応援歌の練習やかけ声の紹介では、団長を中心に早くも一丸となって盛り上がる姿が見られました。最後は写真撮影や円陣を組み、互いの闘志を高め合いました!

 これから練習が本格的に始まります。日ごとに暑さも増してきましたが、学校でもこまめな水分補給や休憩を促してまいります。ご家庭におかれましても、お子さんの体調や様子を温かく見守っていただけますと幸いです。「チーム東小」一丸となって、最高の運動会を創り上げましょう!

丈夫な歯をつくろう!「フッ化物洗口」が始まりました

 5月8日(金)より、今年度の「フッ化物洗口」がスタートしました 。毎週金曜日の5校時開始前の時間に、全校で継続して取り組んでいきます 。この活動は、熊本県の条例に基づき、子どものむし歯を予防することを目的としています 。さらに本校では、お口の周りの筋肉を鍛えるため、フッ化物洗口の希望者以外の児童も「水」を使ったうがいを併せて実施しています 。教室では、電子黒板から流れる専用の歌に合わせて、約1分間のうがいを行います 。実施にあたっては、町の歯科衛生士である山根さんも各クラスを巡回し、子どもたちが正しく実施できるよう見守ってくださいました 。また、同じ金曜日の給食後には、歯科衛生士さんによる「歯みがきチェック」も行われます 。専門家の方に一人ずつ磨き残しがないかを確認してもらうことで、丁寧な歯みがき習慣を身につけることがねらいです 。一生使い続ける大切な歯です。こうした活動を通して、子どもたちが自らの健康に関心を持ち、自分の体を大切にする心を育てていってほしいと願っています。

皆様に感謝!PTA美化作業・AED研修

 5月9日(土)、早朝よりPTA美化作業が行われました。連休前から学校でも、子どもたちと職員で少しずつ草取りなどを進めてまいりましたが、どうしても広い敷地の隅々までは手が回らずにおりました。それだけに、本日は朝早くから保護者の皆様や地域の方々にお集まりいただき、手際よく作業を進めてくださったことは、本当に有り難く心強い限りでした。おかげさまで敷地内はあっという間に美しく整い、間近に迫った運動会に向けて、子どもたちが思いきり走り、輝くことができる「最高の舞台」が完成しました。皆様の温かなご協力に、心より感謝申し上げます。

 作業後には、消防署の方々に講師としてお越しいただき、体育館にてAED研修を実施しました。大切な命を守るためのポイントを改めて学びました。

★心肺蘇生法・AEDの重要ポイント
・「8分の壁」と「1分の重み」
 心停止から8分間、何もしなければ助かる確率は1分ごとに10%ずつ下がります。1秒でも早い処置が社会復帰率を高めます。

・心臓マッサージ(胸骨圧迫)が最優先
人工呼吸を2回することよりも、心臓マッサージを10秒以上中断する方がリスクは高いです。とにかく「絶え間なく手を動かし続けること」が最も大切です。

・居合わせた場合の迅速な行動
 救急車が到着するまでの数分間、その場にいる私たちが一刻も早く処置を始めることが命を繋ぎます。

・AEDの場所の確認
 東小学校には「体育館」と「職員室前」の2か所に設置されています。活動時は近くにAEDがあることを確認する習慣が重要です。

・知識の連鎖で守り合う
 今日学んだ「人を助けるスキル」を家族や周りの知り合いに伝えることで、巡り巡って自分自身も守ってもらえるようになります。この共有の連鎖が地域の安全を支えます。

 子どもたちの命が危険にさらされるようなことは「あってはならない」ことですが、万が一、不運にもそのような事態が起きてしまったとしても、学んだ知識を活かして命を守る最善の行動がとれるよう備えておきたいと思います。早朝より、子どもたちのために汗を流してくださった皆様、本当にありがとうございました。

東小の緑と格闘中!9日のPTA愛校作業へ向けて

 東小では、朝活動の時間を使って定期的に美化活動(草取り)を行っています。大自然に抱かれた東小は、環境が豊かなぶん、雑草の生命力も実にあっぱれです。「取っても取っても次から次へと……」という言葉通り、抜いたそばから新しい芽が顔を出すことも珍しくありません(; ;) 全校児童と全職員、文字通り「総出」で取り組むたびに毎回大量の草が取れますが、広大な敷地を相手に、自分たちの手だけではなかなか追いつかないのが現状です。

 いよいよ今週の9日(土)には、PTA愛校作業が予定されています。当日、少しでも保護者の皆様の負担を減らせるよう、学校でも日々奮闘しておりますが、やはり皆様のお力添えが不可欠です。子どもたちが最高のコンディションで運動会当日を迎え、全力で駆け抜けられるよう、愛校作業へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。子どもたちの活躍を後押しできるよう、みんなのパワーでグラウンドを最高のコンディションに仕上げていきましょう\(^O^)/

2年生「大事なことを聞き取ろう」学校の先生たちにインタビュー!

 2年生が国語の授業で「大事なことを聞き取ろう」という学習を行いました。この日の学習活動は、学校で働く人たちへのインタビューです!子どもたちは、校長先生や教頭先生、事務、公務、支援の先生など、担任以外の先生方の元へ伺いました。事前に教室で「質問するときに気をつけること」や「聞き取るときのコツ」をしっかり練習し、準備万端で挑みました。

 中には、初めて入る部屋や先生方を前に、緊張してしまう子もいましたが、友達同士で「一緒にしよう!」と励まし合いながら、立派にインタビューをやり遂げることができました。真剣な眼差しでお話をメモする姿は、とても頼もしかったです。教室に戻った後は、聞き取った内容を元に「〇〇先生はこんなお仕事をしていました!」と分かったことを友達に発表。自分たちが楽しく学校生活を送れるよう、多くの大人が支えてくれていることに気づき、学びと感謝が深まった素敵な時間となりました(^^)