学校ブログ
2学期の学校生活 【動画】
2022.8.26
2学期の始業式の後に、オンラインによる集会を行いました。初めての試みでしたがほとんどの教室で電子黒板を見ながら話を聞くことができました。
今後も、ICT機器をより活用していきたいと思います。
【動画1】2学期の学校生活(4’40”)
【動画2】手洗い指導(3'15")
始業式 校長先生の話(概要)と教室の黒板(学校ブログ)
2022/08/26
今日の始業式は、校内放送で行いました。森下校長先生からの話(概要)を以下に記します。
1 はじめに
今、正しく椅子に座れていますか?3つのポイントを伝えます。
1 背中はピンと伸びていますか
2 手は足の付け根に置いていますか
3 足の裏はペタッと床に付いていますか
※ 先生方は、机や椅子のサイズが子どもの体の大きさにあっているか確認されてください。
※ 正しい姿勢は、健康な体をつくるためにとても大切です。
2 2学期を迎えるに当たって
36日の長い夏休みも終わり、今日から2学期です。
夏休みは雨が続いてじめじめしたり、35度の猛暑日になったりしました。新型コロナウイルス感染防止や熱中症予防にも気を付けてくれましたね。
校長先生は、みんなが登校できたことが嬉しいです。ありがとう。
さて、2学期は何日間あるか知っていますか。ヒントです。今年度、登校する日は1年間で200日、そして1学期は68日でした。
では、3択クイズです。手を挙げてみてください。
①60日、②70日、③80日 (答えは③、2学期は80日間です。)
2学期は、最も長い学期です。だから、がんばりしだいでその学年の生活や学習を充実させることができます。
2学期の終業式で、充実した学期にできたか自分で確認をしてほしいと思います。
そのために1つだけできるようになってほしいことを話します。
それは、合い言葉『「ありがとう」でもっとつながる大畑小」にある「ありがとう」の一言を1日1回は声に出して言ってほしいということです。
みなさんは、ありがとうという言葉を、毎日言えている自信はありますか。
「ありがとう」を伝えるのは難しいですよね。
それは、「ありがとう」はあいさつの中で最高レベルの言葉だからです。
誰かに「ありがとう」を伝えるには、その人の言葉を聞いたり行動を見たりして理解していないと「ありがとう」と言えないからです。
また、してもらったことを当たり前だと思っている人には絶対言えない言葉です。
みなさんは、子ども王国保安官のみなさんに「ありがとうございます」と言えていますか。当たり前のように毎日していただいているので、なかなかありがとうを伝えられないですよね。
でも、こども王国保安官の皆さんは、みなさんの命を守るためにいそがしい中でも見守りをしてくださっています。明日から「ありがとうございます」と伝えてください。学校では、先生や友達、家では家族のみなさんに言えるようになりましょう。
「ありがとう」を伝えられる人は「賢い頭」と「美しい心」をもっている人です。「ありがとう」をたくさん言葉にして、もっと自分を磨いて心を大きく豊かにしてください。
「ありがとう」と言うと、相手が、そして、自分自身が幸せになれます。
まずは、1日1回「ありがとう」を伝えてみましょう。
できたら、1日10回「ありがとう」に挑戦しましょう。
それができたら、1日100回「ありがとう」に挑戦です。
大畑小学校が「ありがとう」の言葉でいっぱいになることが校長先生の夢です。
66人の子どもたちと16人の先生で頑張ります。
3 さいごに
最後まで正しい姿勢で聞けた人は何人いますか。できた人は「ありがとう」。目標に向かって挑戦することはすばらしいことです。できなかった人は、できるようになるチャンスがあります。あきらめないで努力を続けてください。 そして、自分にとって満足いく2学期にしていきましょう。
以下に、校長先生の話を受けた板書をいくつか紹介します。それぞれの学年の発達段階に応じて学級化するために、再度担任から噛み砕いて説明したところです。
2学期初日 教室の黒板(学校ブログ)
2022/08/26
今日から80日間の2学期が始まりました。久しぶりに校舎内に子どもたちの元気な声が響いています。以下に、各教室の黒板のメッセージを紹介します。
担任から子どもたちへのメッセージでした。
0731 地域と共にある学校(学校ブログ)
2022/7/31
今日で7月も最終日です。朝、学校の様子を見に行くと地域の方々がたくさん作業をされていました。校舎周りの道路ばかりでなく、柵の中の草等まできれいにしていただいていました。
以下に、動画にまとめましたのでご覧ください。
ねむねむクラブ オジギソウの命がつながり、広がる
0603 さくら学級通信より【1か月前】の様子
これは何の芽でしょう…???
正解は「オジギソウ」です。
昨年度さくら教室でたくさん育てていたので、多くの子どもたちから「種をください。」と言われていました。ある程度苗が育ってから…と思っていたのですが、ようやく発芽したのを(おそらく)ナメクジさんに食べられてしまいました。でもまだまだ諦めません。
苗ができたら、ゆうきさんが「ねむねむクラブ」の部長になってみんなでオジギソウを育てる計画です。どうかうまくいきますように!
0701 さくら学級通信より
「ねむねむクラブ」スタート
1か月近くかかってようやく芽が出てきたオジギソウが植え替えの時期を迎えました。
昨年度から楽しみにしていた子どもたちも多かったので、ゆうきさんとポスターを作って「ねむねむクラブ」を発足しました。もちろん部長はゆうきさん、副部長はこうすけさんです。
昨日は、たくさんの友だちが申込書をもらいに来ていました。二人がその対応をしているのを見て頼もしく思いました。オジギソウは、夏休みまで学校で育てて、その後に各自宅へ持ち帰る予定です。どれも大きく育ってくれるといいですね。
以上、さくら学級の自主的活動「ねむねむクラブ」の様子です。昨年度の種を根気強く育てて発芽に成功し、「命」をつなぎました。そしてその「命」をねむねむクラブから学校全体へ広げてくれています。夏休みからそれぞれの家庭で「オジギソウ」の新しい生活が始まります。
来年もつながりますように! ねむねむクラブの2人の活動本当にすばらしいですね。
0708 以下に今日のオジギソウの画像を紹介します。一つ一つにクラブ員の名前が記されています。
2022/8/31
「ねむねむクラブ」で栽培しているオジギソウがこんなに大きくなりました。
↑ ピンクの花が咲きました。
ご家庭へ持ち帰ったオジギソウはどうでしょうか?(つづく)
学校運営基本方針〔R6大畑小グランドデザイン)
(グランドデザインとは)
PTA新一年生への情報提供
学校評価結果は「学校概要へ移動」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児童の欠席等の連絡
こちら↓ ↓ ↓
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 永田 博弥
運用担当者 教頭・担当者