校長ブログ
卒業授業「V達成の第一歩を!」、将来の夢マンダラシートを作ってみよう
3月16日に6年1組で、18日に6年2組で校長による卒業授業を行いました。めあては「V(ビジョン=目標)達成の第一歩を!」です。具体的には、将来の夢の「マンダラシート」を作る時間です。V達成には、運だけ、思っているだけではなく、「アウトプット」が必要です。その方法として「マンダラシート」を活用しました。V達成の要素を8個、各要素ごとに8個のW(ワーク=積極的な考動)があり、合計で64個のWを書くのです。私は今まで2つ作りましたが、約1カ月ほどかかりました。今回は、「第一歩を!」ということですが、目標は16個以上のWを書くこととしました。多くの子供たちが30分弱の書く時間に、16個以上を書いていました。次の日の朝までに提出するようにしましたが、なんと完成した子供もいました。「道はじぶんでつくる、道は自分でひらく、人がつくったものは、じぶんの道にはならない」私が大好きな書道家の相田みつをさんの詩です。6年生53名の皆さん、これからの中学生活、そしてこれからの人生を、多くの人たちの助けを借りながらも、自分でつくり、自分で開いていってください。卒業おめでとう。
心温まる手紙、感謝や感動は伝播する!
3月17日、1枚の素敵な手紙が西小に届きました。手紙の一部を紹介します。
| (略) 先日より、素晴らしい心温まるメッセージ有難うございました。感動し涙が出ました。皆様が元気に登校されたことに、少しでも役に立てたかと、嬉しく思います。頂いたメッセージはラミネートして飾り、皆様を思い、毎日眺めています。 (略) ちょっと早いですが「卒業おめでとうございます。」(略) |
この手紙を読み、私も感動し、連絡を取って感謝を申し上げるとともに、HPや学校通信「一本道」への掲載の許可を得ました。
交通指導員さんは勿論ですが、その他にも、婦人会の皆さん、民生委員の皆さん、そしてPTAの皆さん、地域の皆さんと、実に多くの皆様が、子供たちの朝や夕方の登下校の交通安全を見守っていただいています。お陰様で、子供たちも元気に、そして安全に登校できています。本当に本当にありがとうございます。
給食センターへの手紙と、給食センターからのプレゼント、両方とも素敵!
3月11日、給食センターから2名の児童宛てに、手紙が届きました。以前、子供たちが給食センターの先生方へお礼のお手紙を出しましたが、その「お返事」の手紙でした。1名分を紹介します。心温まる手紙と、体温まるレシピを紹介します。
| 5年児童:先日はお忙しい中、給食について教えてくださりありがとうございました。ぼくは、1人で300g食べないといけないことを知り、少し多めに野菜を食べようと思いました。ぼくには、、少し野菜が苦手な弟がいます。キャベツやレタスが苦手でも食べられる食べ物の作り方を教えてください。いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。これからもお体に気を付けて、お仕事をがんばってください。 |
| 給食センターの先生:サラダやツナなどを入れると食べやすくなります。サラダが苦手であれば、キャベツを炒めて、「豚キムチ丼」にすると、食べやすくなりますよ。給食レシピをご紹介しますね。 |
西っ子集会、「学力が高くなったわけを考えよう」
3月12日、最後の西っ子集会は、私に与えられました。そこで、15分間のミニ授業をしたいと思いました。めあては「学力が高くなったわけを考えよう」です。全国比の正答率で、4月の学力検査と比べて、12月の県学調は国語も算数も高くなり、国語は全国平均を少し超え、算数は全国平均を大きく超えました。その事実をグラフで見せながら共有し、次の発問をしました。
| あなたが、授業、学充、家庭学習で、がんばったことは何ですか? |
一人で考えたあと、ペア発表をして、最後に全体発表をしました。下の2枚の写真がその時の様子です。この「発表力」も学力が向上した大きな要因だと考えています。
まとめとして、「学びの意識が高くなったこと」「こんな声が聞こえてきました。」「『分かった!』が増えてきたこと」の3つを確認して、大きな大きな花丸を子供たちにあげました。
新登校班スタート、39の班が安全に気を付けて登校
3月9日、新登校班での登校がスタートしました。6年生が後ろから見守りながら、初めて先頭に立って、後ろを気にしながら登校している新登校班長もいました。4月からは1年生47名が加わります。39の登校班がありますが、これからも、それぞれの登校班が車等に気を付けて安全に登校してくれることでしょう。よろしくお願いします。