ブログ

2024年11月の記事一覧

金属の体積は??(4年生)

 本日の理科では,「金属の体積と温度」の学習を行いました。「金属は温められたり,冷やされたりすると体積は変わるのだろうか。」という問題に対して予想を立ててみました。変わると考えている子の方が少なく,多くの子は体積は変わらないと考えていました。

 「変わる」と考えていた子は,「空気と水は体積が変わったから,金属も変わるはずだ。」と考えていました。「変わらない」と考えていた子は,「フライパンを温めても 大きくならないから。」や「車のボディーは夏になっても大きくはならないから。」などが挙げられました。

 結論はどうなのか、次回、実験をします。

水の体積は変わるのかな?(4年生)

 本日の理科では,「水の体積と温度」の学習をしました。今回は,「水は温められた り,冷やされたりすると,体積が変わるのか。」という問題を解決するために実験を行 いました。

 子どもたちは実験のしかたをしっかりと考え,見通しをもって実験に臨みました。今 回も同じ班の仲間と一緒に協力しながら実験を進めており,素晴らしかったです。

 水の体積も空気と同じで,温められたり冷やされたりすると体積が変わりますが,空 気と比べると,あまり変化がありません。そのせいか,子どもたちの反応も,空気の時 と比べると,そこまで盛り上がりはしませんでした。

次は金属の体積と温度の関係について考えていきます。

音の性質を調べよう!(3年生)

 本日の理科では,「音の性質」の学習を行いました。今回は,トライアングルに付箋を貼って,音と振動の関係を観察していきました。子どもたちはトライアングルを鳴らす度にブルブルと震える付箋を見て「わー!ビロビロいってる!!」と興奮していました。

 次回は音の伝わり方について考えていきます。

 

空気の体積はあたためたり,冷やしたりすると?(4年生)

 本日の理科では,「物の体積と温度」の学習を行いました。「空気はあたためられたり,冷やされたりすると,体積はどうなるのか。」という問題を解決するために,実験を行いました。空気の体積が大きくなり,ガラス管の中の水が上がったり,体積が小さくなって水が下がったりする様子を見て,子どもたちは「おーー!」,「すごい!!」と驚いていました。たくさんの笑顔も見られ,学ぶ楽しさを感じていました。