「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
本日の理科では,「金属の体積と温度」の学習を行いました。「金属は温められたり,冷やされたりすると体積は変わるのだろうか。」という問題に対して予想を立ててみました。変わると考えている子の方が少なく,多くの子は体積は変わらないと考えていました。
「変わる」と考えていた子は,「空気と水は体積が変わったから,金属も変わるはずだ。」と考えていました。「変わらない」と考えていた子は,「フライパンを温めても 大きくならないから。」や「車のボディーは夏になっても大きくはならないから。」などが挙げられました。
結論はどうなのか、次回、実験をします。
本日の理科では,「水の体積と温度」の学習をしました。今回は,「水は温められた り,冷やされたりすると,体積が変わるのか。」という問題を解決するために実験を行 いました。
子どもたちは実験のしかたをしっかりと考え,見通しをもって実験に臨みました。今 回も同じ班の仲間と一緒に協力しながら実験を進めており,素晴らしかったです。
水の体積も空気と同じで,温められたり冷やされたりすると体積が変わりますが,空 気と比べると,あまり変化がありません。そのせいか,子どもたちの反応も,空気の時 と比べると,そこまで盛り上がりはしませんでした。
次は金属の体積と温度の関係について考えていきます。
本日の理科では,「音の性質」の学習を行いました。今回は,トライアングルに付箋を貼って,音と振動の関係を観察していきました。子どもたちはトライアングルを鳴らす度にブルブルと震える付箋を見て「わー!ビロビロいってる!!」と興奮していました。
次回は音の伝わり方について考えていきます。
本日の理科では,「物の体積と温度」の学習を行いました。「空気はあたためられたり,冷やされたりすると,体積はどうなるのか。」という問題を解決するために,実験を行いました。空気の体積が大きくなり,ガラス管の中の水が上がったり,体積が小さくなって水が下がったりする様子を見て,子どもたちは「おーー!」,「すごい!!」と驚いていました。たくさんの笑顔も見られ,学ぶ楽しさを感じていました。
秋晴れの中、南関そうめん工場見学に行ってきました。
そうめんをのばす体験させていただいたり、お話を聞いたりしながら、有意義な時間を過ごすことができました。
水曜日は、校長先生による英語の読み聞かせがありました。
子どもたちは、わくわくドキドキしながら、英語の絵本に夢中でした。
本日の理科から「物の体積と温度」の学習が始まりました。今回は石けん水の膜を張った試験管両手で温めたり,逆さまにして温めたり,温めていた手を離して石けん水の膜がどうなるかを観察したりしました。
温めると石けん水の膜が膨らんだり,手を離すとしぼんだりするのを見て,子どもたちは「どうして何も入ってないのに膨らんだり,しぼんだりするのだろう。」と疑問を感じていました。次回からこの謎を解明していきます。
本日の理科では「太陽の光」の学習をしました。前々からあった,「反射した日光にも温度があるのか。」という疑問を解決するために実験を行いました。鏡が2枚,3枚と増えていく毎に温度が上がっていくのを見て,子どもたちは驚きと感動をしていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。