学校生活
スーパーマーケット見学
南小国町のお買い物アンケートが9月にありましたね。
校内でも3年生が、ふだんどこでお買い物をしますか?
それはなぜですか?とアンケートをとっていました。
10月10日 3年生合同学習で、フレインに見学に行きました。
お店に買い物は行くけど、入ったことのないお店の裏側を見せていただきました。
店長さんのお話をきかせてもらい、店員さんやお客さんに質問をしてきました。
売り場を、買い物の時とは違う視点で見たりもしました。
帰ってきてから「どうだった?」と3年生に聞いたら、
「さかなが、めっちゃ大きくて!!」とそんなはずはないくらい手を広げて教えてくれたり、
店長さんに「普段は何をしているんですか?」と質問をしたとか。
(ふふふっ まだ知らないことが多いのが子どもの特権です。店長さん、すみません!)
お世話になりました。
ちょうど今、5年生の社会で、食物の流通やTPPのこと黒板にありました。
子どもたちは野菜、米、肉など、食べる側だけでなく、つくる側のことを想像することができるので、意見がたくさんだされていました。
2年生の見学の帰り道には、南小国町のきよら号に会いました。
今日のフレイン見学は、前後の学習ともつながっています。
恵楓園訪問
10月8日 町内5年生の合同学習 恵楓園訪問がありました。
学校を出るときに、職員室の先生が必ずお見送りをしてくれます。
「いっぱいお話しを聴いて、いろいろよく見て、感じてきてください」
いつもは自治会長さんや、ボランティアガイドさんにお話をしていただいています。
今年は
いっぱいお話をしてくださった恵楓園での講師は、校長先生!です。
訪問に行く前にも、教室でハンセン病について学習していました。
県の里帰り事業のことがあってから、南小国町は毎年小・中学生・保護者・教職員が恵楓園訪問をして学習しています。
この訪問を、園のひとりの方は「園の門が開かれた思い」とつづられていました。
工夫
中原小の全教室の黒板には「な・か・ば・る学習」のカードが貼られていて、毎時間、全学年で使っています。
確かな学びのための『一斉指導の工夫』で、つかむ・ふかめる・いかす の流れを徹底しています。
授業のはじめに、新出漢字の練習です。
先生がする ではありません。
時間を設定して、ひとつずつの漢字を一人ずつが担当します。
四分割の点線入りホワイトボードに、書く→前に立って読み方・使い方の例などスキルを読み、みんなもそのあと言う→筆順を一緒に→漢字を書く その間に次の人が次の新出漢字を四分割の点線入りホワイトボードに・・・・・・とちょっぴり緊張感を持って新出漢字と出会う、この単元での新ルーティーンです。
あ、ルーティーン!(そうです。ラグビー 今夜試合です。)
5.6年生 体育でタグラグビー 盛り上がっていましたね!!
・・・あ、いまはこれじゃなかった・・・・・、
ラグビー 前回の日本の試合で、メンバー交代のとき実況の方が「マインドが変わりました!」と言っていましたが、授業のいろんな『工夫』は子どものマインドを変えるよう。
朝 ミーティングで、「今日楽しみなこと」と言うお題の時に「国語です」と。
漢字、九九など、段階を分けた新鮮なプリントが常に準備されていて、自学ノート(きよらっこ)に、貼り付けて、毎日できるように。
5.6年生のお手本(掲示)を見て、こんな自学の方法もあるんだ!と自分のやり方を探ったりです。
手作りの学習シートつづりに はなまるがいっぱいついた「ちいちゃんのかげおくり」が終わりました。
・・・平穏な日常を過ごす喜びを感じられる人をはぐくんでいくために・・・
English Friday
1・2年生
ALTとハロウィーンのかざりを作りました。
3・4年生
ALTとの授業を、英語アドバイザーさんが参観してくださいました。
5・6年生
ALTとの授業と、毎回高森との遠隔授業をしています。
10月25日には研究授業も予定されています。
金曜日はEnglish Fridayです。
金曜日の放送当番さんは朝から英語でアナウンスします。
最近は給食こんだても、英語が上手な先生が原稿を書いてくださり、英語で放送しています。
提案
5年生が国語で提案の勉強していました。
一斉下校前の『みなさんからの連絡』で5年生から提案の発表がありました。
中原小学校は体力テストの結果が、どんどん低下していることを子どもたちも知っています。
朝ランに出てくる時間を5分早くして走ろう!と。
翌朝、一番に外に飛び出してきていた子は13周走っていました。
本との出会い
その①
読み聞かせ(10月3日)
1.2年生
3.4.5.6年生
読み聞かせをしていただいたあとに、「感想はありませんか?」と進行がたずねます。
10月11日の前期終業式。前期のふりかえり発表の中に、「返事をしたり、読み聞かせのあとなどに、積極的に発表をする を目標にしていました。 毎回、手をあげることができました。」と言った子がいました。
意識していたんだね。
本との出会い その②
10月3日のぷくぷく時、本の紹介は「みつばち文庫(山田養蜂場様からの寄贈本)」でした。
たくさんいただいた本に、送り主さんからのメッセージがあるのを、読んでくれました。
「山田養蜂場さんが、全国の小学校に本を届けていることを知り、応募したところ当選しました。
一冊でも多くの本と出会い、たくさんのことを学び、大きな心の持ち主になってくださいね。
みつばちからの届け物 無記名希望」
「皆さんによい本をたくさん読んでもらいたくて、みつばち文庫のプレゼントに応募したところ、当選しました。
おいしいごはんが体を育ててくれるように、よい本は心を育ててくれます。
どうぞたくさんの本を読んでください。」
無記名の方 そして山田養蜂場様 ありがとうございました。
学校訪問
10月2日に南小国町教育委員会さんが学校訪問をしてくださいました。
普段、校長先生や教頭先生が廊下から教室をのぞくと、チラリと眼を合わせてニヤニヤしたりする子どもたちですが、お客さまだからか少しおすましのようでした。
(いつもとちょいと違うのは先生たちの服装くらいで)普段通りの授業をみていただきました。
1年生 算数 たし算
2年生 道徳 おれたものさし
3.4年 学級活動 バランスのよい朝ごはんを考えよう
かがやき2組 自立活動 秋のことばをみつけよう
5.6年 算数 考える力をのばそう
かがやき1組 生活単元 前期あったことをふりかえろう
どうもありがとうございました。
なかよし運動会
世界陸上が、副交感神経がはたらく時間に長い距離を走るレースが行われていた日(9月29日)、小国ドームでは『なかよし運動会』がありました。
中原からもふたりが参加しました。
参加の前に、どんなことをするのか、一昨年度大会写真などを見て知り、目標をたて、担当の仕事確認、5.6年生が一緒にダンスの練習などをかがやき合同でしてから当日を迎えました。
応援に来てくれた友だちが参加する競技もありました。
人の数だけ大切にするものがある!
今年で53回目。瀬の本レストハウス様、ありがとうございます。
終わってから、ふりかえりのアルバムを作り、まとめの作文を書きました。
一斉下校の『みなさんからの連絡』のところで、「なかよし運動会 応援してくれてありがとうございました」と、ひとりでみんなに(サプライズの行動で)気持ちを伝えてくれました。(どうもありがとう)
5.6年合同学習
9月26日、南小国町の3つの小学校が集まっての、陸上記録会がありました。
授業で体育の時間や、お昼休みに自分たちで、リレーの練習などもしていました。
大会は午前中4時間を使ってだったので、戻ってきたときに「どうだった?」と結果を聞くより、急いで手を洗って給食を!の時間でした。
おなかすいたあ!といい顔で帰ってきました。
ゆっくりなって、職員室で午前中の様子を聞いたときに、
「閉会式終了後、さっとテントの下に、中原の子が椅子などの片付けに集まってきてくれた。」
と、引率の先生方が子どもとおんなじのいい顔で話してくれました。
9月27日は全校集会で鯉のぼりスケッチの表彰やボッチャ大会の参加者へのカード渡し、10月の目標発表が。
9月30日は1年生の音楽発表(♪キラキラ星のベル)がありました。
集会が終わるとすぐに5.6年生は、電気消しや窓しめ、椅子やテーブルなど使ったものの片付けをいつもしてくれます。これはもう毎回、そしてここ何年も続いています。
熊本の高校出身の選手がラグビーワールドカップで活躍しています。
高校時代の恩師のインタビューで、理想の自分になるため、目標実現のための行動計画をたて、生活面では「スリッパを並べる」とか「落ちているゴミを拾う」とか、当たり前のようなことがあげてありました。
そういえば・・・、
社会に出やすくなるための子育てで、「学力」・「体力」・「能力」はあまり変わらないとしたときに、ここがうまくいかないと仕事をやめることが多くなるという力に、「対人関係力」「困難に向かう力」「習慣実行力」の3つがあるそうです。
一昨年までは、阿蘇郡市陸上記録会が『あぴか』そして『一の宮小』で行われていましたが、なくなりました。この合同学習が他校と一緒に走る機会(学校では)唯一という子がほとんどになりました。
最後の阿蘇郡市陸上記録会で中原小が優勝した時(現中学2年生チーム)の優勝旗があります。
これって永久に中原小にもらっていていいのかな・・・。(秘密にしておこう・・)
ルール
その1 4年生合同学習
9月25日に合同学習で役場と滝美園に行きました。
役場の方から「不法投棄があって困っていること」など含めて、ゴミ捨てのルールを守ることを説明してもらいました。
滝美園でゴミ処理の施設見学をさせてもらい、実際のゴミ処理の分別とその流れなどがわかり、役場の方のお話とつながりました。
滝美園では、し尿処理施設も見学して、きれいになった水が川に流れている話も聞きました。
(担任の先生は、子どもの頃小国にお住まいで、その水が流れていっているところや、その手前の滝での水泳の経験があります。)
4年生は2名。
ひとりは(川や海で魚釣りをしたことがあるからかな?)川に流れていく水のこと。
もうひとりは、(昨年の係で、教室のごみ箱がいっぱいになったら、結んでダストボックスに黄色いごみ袋を運んでいたからかな?)ゴミ集めをしてくださる方のご苦労のこと ふたりともひとつずつ質問をしました。
ルール その2
9月26日の夜 きよらホールで南P連の講演会がありました。
NTTドコモの方は「こんなきれいなホールで、こんなこわいドラマを見ていただくのは申し訳ありませんが・・・」と言いながら子どもをトラブルから守るためのお話をわかりやすくしてくださいました。
講演のお礼をPTA会長さんが「スマホのことは自分たちも経験していないこと。家の中のルールを決めて。」と。
その通りなのです。
大人(保護者)も、自分たちが子ども時代にはなかったので、子どもと一緒に経験しているところです。対応できることとできないことがあるので、一緒に勉強しないといけないこともあります。
南P連全家庭共通実践5ヶ条
1 小学生は夜9時からは、電子機器は使わない。
2 小学生は夜9時からは、電子機器は保護者がいるところに置く
3 インターネットなどで知り合った人とは絶対に会わない
4 自分や友だちの個人情報をインターネットにのせない
5 友だちの悪口やうわさなどをインターネット上にのせない
熊本県教育委員会のスマホ利用5ヶ条
1 約束しよう!夜10時から朝6時までは使わない
2 設定しよう!フィルタリングは当たり前
3 尊重しよう!画面の向こうの相手のこと
4 判断しよう!知らせていいこと悪いこと
5 ( )
私たちの1ヶ条は、家族で決めてください。