学校生活
手作りおにぎりだあ!
20日(金)の給食は、手作りおにぎりでした。今日ののりは、おにぎりにしやすい工夫があり、「袋に穴をあけ」「ご飯を載せ」「梅干しを入れて」「四隅を引っ張って」「丸めて形をつくる」という作業がしやすくなっていました。作り方がわからないときは、友だちに教えてもらって作っていました。できあがった形は、「三角」「四角」「まん丸」「おせんべい方」と、それぞれにちがっていました。中には、おにぎりにせずに、のりをちぎっておいしそうに食べている子もいました。おいしかったし、楽しい給食でした。
6月19日の出来事
朝の活動で、読み聞かせがありました。子どもたちは、興味を持って、しっかりと話に聞き入っていました。
3~4校時には、1・2年生が図工で「ぱくぱくぱっくんをつくろう」ということで、下のような作品をみんなで作りました。似ている作品に見えますが、よくよく見ると、一人ずつ違っていて、み~んなすてきでしょう。みんなの満足気な表情からも、楽しかったことがうかがえました。
研究授業(3・4年生)
6月18日(水)に、3・4年生の研究授業がありました。本校は、国語科で「自分たちが進める『きよらっこ学習』の授業 ~ガイド学習からリーダー学習を実現するために~ 」を研究テーマに掲げ、研究をスタートさせています。今日の授業は、その最初の研究授業でした。学習リーダーは、まだまだ不慣れなところはあるものの、精一杯頑張って授業を進めていましたし、周囲の子どもたちもそれに応えるべく、しっかりとがんばっていました。今後、研究を進め、学ぶ楽しさを実感する「中原っ子」の育成を図っていきます。
3人組で相談し、考えをまとめています。
学習リーダーをがんばっています。
担任の話をしっかりと聴いて、学習の終わりとなりました。今後の研究につながる提案授業でした。
じゅげむ じゅげむ ・・・
6月17日(火)の放課後子ども教室で、中原小学校の多目的室に、落語家の方がやってこられました。その人は、きよら亭うどんさん。1年生から6年生までいるということもあり、多くの人に受け入れやすい「じゅげむ じゅげむ」の話をしてくださいました。
子どもたちは、真剣に、笑顔で話に聞き入っていました。
日曜学校(公開授業・救急救命法講習・親子ふれあい作業)
6月15日(日)は日曜学校でした。
まず、授業の様子を見てもらうため、公開授業を行いました。
そのあと、体育館に移動し、阿蘇広域行政事務組合消防本部北部分署の方を講師としてお迎えし、救急救命法講習を行いました。「救命の連鎖の大切さ」「脳を守ることが大事」などのお話を聞いた後、実際に人形をつかって胸骨圧迫やAEDの使い方などの訓練を行いました。講習で学んだことを胸に、安全なプール使用を進めていきます。
最後は、親子ふれあい作業です。雨がやんでいる中、花壇に花を植えたり、除草作業をしたりと親子で取り組んでいただきました。学校の環境があっという間に良くなりました。本当に多くの参加、ありがとうございました。