学校生活
授業参観・後援会総会・PTA総会・学級懇談会 お世話になりました
4月25日(金)、授業参観後に後援会総会・PTA総会あり、多くの方々に参加していただきました。後援会総会では、昨年度の150周年記念行事について、後援会がどのように関わったかなど事業報告などがありました。PTA総会では、中原PTAの温かい雰囲気のもと、PTA会長のもと、本年度の事業計画などが協議されました。また、総会の前には、4月28日の週から始まる「放課後子ども教室」の安全管理員さん方の紹介が行われました。
←「放課後子ども教室」の安全管理員さん方の紹介
← 後援会総会
← PTA総会
朝の活動・授業の様子
中原小学校の朝の様子を紹介します。天気の良い日は、グランドで体を動かし、その後、「集まって~!」と高学年が声をかけ、輪になって大きな声でスピーチをします。スピーチのお題は前日の朝の活動の時に伝えられ、「好きなスポーツ」「好きな食べ物」などなど。校庭の様子を見て、草を取る日もあります。先日は、「草を100本抜いたよ」と報告してくれた児童もいました。また、本日(4月23日)のような雨の日は校内を掃除します。すべて、子どもたちの自主的な活動です。1年生も、このルーティンが定着しつつあります。
また、4月25日(金)は、今年度始めての授業参観です。新年度に入り、新しい環境の中で過ごしている子どもたちの様子を参観いただきます。その前に、子どもたちの授業の様子をほんの少し、紹介します。
〈雨の日の朝の活動〉
〈授業の様子〉
1・2年生
3・4年生
5・6年生
熊本地震から9年
4月16日(水)、熊本地震の本震が起こった日に、子どもたちに地震の教訓を忘れないことも含め、集団下校で集まったときに全校で黙祷を行いました。
また、4月18日(金)には、緊急地震速報音源を活用した地震避難訓練が行われました。子どもたちは,担任の先生方の指示をしっかりと聞いて、机横の防災頭巾をかぶり、駐車場に避難をしました。避難後は、防災担当の先生と教頭先生から、訓練の必要性が話されました。
21日(月)の全校集会では、校長先生から熊本地震のお話がありました。西原村の実例を踏まえ、日頃の備えや訓練の必要性、人と協力することや自分で考えて行動することの大切さが話されました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
日本は、地震だけでなく、大雨や台風など自然災害が多い国です。熊本地震を風化させず語り継ぐことで、常に、みんなの防災意識を高めていかなければならないと思いおこす時間となりました。
昼休み
昼休み、3月・4月の誕生日の児童を祝うために6年生が中心に企画した、全校遊び「警ドロ」が行われました。よい天気の中、子どもたちの歓声が校庭に響き渡るとともに、元気に走り回る光景が見られました。また、1年生が上級生と楽しく触れ合う機会にもなっていました。
歓迎遠足
前日の雨で心配されましたが、11日(金)は、天気にも恵まれ、歓迎遠足が実施できました。場所は、今年度も中原小校区にあるパワースポット「押戸石」でした。今年も「押戸石」の管理員様方の計らいにより、最高の景色と自然の中で過ごさせてもらうことができました。
広場での歓迎会では、1年生の自己紹介のあと、6年生を中心に「フルーツバスケットや貨物列車」をみんな笑顔で楽しみました。6年生の事前準備のおかげで、1年生をはじめ、先生方も楽しく参加することができました。そのあと、押戸石まで登り、パワーをもらい、元気に学校に帰りました。
また、保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備等、たいへんお世話になりました。