学校生活

学校生活

出前授業が始まりました

 南小国町役場各課の職員の方が講師となる「出前授業」が今年も始まりました。5月15日には、3年生を対象とした、まちづくり課による「『きよらの郷』(日本で最も美しい村連合)」の出前授業、21日には、4年生を対象とした、建設課による「南小国町のきれいな水」の授業がありました。2つの授業とも、子どもたちにとって、ふるさと南小国町について、知らなかったことを知る機会になりました。(写真は「南小国町のきれいな水」の授業風景です。)

 

 

大阪・関西万博研修に向けて

 南小国町のご支援のもと、町の3つの小学校の5・6年生と南小国中の全学年の生徒が参加する大阪・関西万博研修が実施されます。研修期間は5月27日~5月29日です。

 5月20日(火)、参加する児童・生徒が南小国中に集まり、事前の全体研修会が行われました。まず、万博研修団長の岩切南小国町教育長から研修の目的や万博のスローガンなどについて話がありました。そのあとは、班の確認や万博見学予定表の作成などを行いました。  この研修は、小・中の児童生徒が一緒に活動する縦割り班で実施されます。この日の研修会で、中学生が優しくていねいにリードし、話を進める姿に、「さすが中学生だ」と感心しました。 

 来週の万博研修で、子どもたちがどのように感じ、どのように自分の将来に結びつけてくれるか、楽しみにしています。

  

 

 

プール開きに向けて

 5月16日(金)、プール掃除を行いました。昨年度、プールサイドの改修が行われきれいになったプールを全校児童で掃除しました。遊び出す児童もなく、ていねいにプール内外を掃除する姿に感心しました。6月初旬のプール開きが楽しみです。

 ← 手前の袋に取った草が入っています

 

大きく育て!! (1・2年生の野菜の苗植えより)

 1・2年生は、生活科の時間に、ゴールデンウィーク明けから野菜の苗植えを行っています。昨年度、中原区長としてとてもお世話になった上島さんから今年もいただいたキャベツの苗を、12日(月)に植えました。また、15日(木)には、児童の祖父の河津さんのご指導のもとキュウリやトマト、ピーマン、ナス、落花生の苗を植えました。河津さんからは、「菌ちゃん農法」について教えてもらいました。   大きく育て!! 収穫が楽しみです。 

 ← キャベツの苗植え

 ← キャベツの苗植え②

 ← 河津さんのご指導をうけながら

 ← さまざまな種類の野菜の苗を植えました

 学校の生活科での体験とは別に、ナカバルツクル会のご支援のもと、1・2年生は、麦の栽培にも挑戦しています。先日、放課後子ども教室の時間の体験活動として、今年の麦の生育の確認と麦畑の草取りを行いました。             (※この時の体験活動は、ナカバルツクル会 (@nakabarutukuru) のインスタグラムでご覧いただけます。)

 

体力テストに挑む!!

 5月14日(水)、天気に恵まれた中、新体力テストを実施しました。グラウンドでは、ソフトボール投げ・立ち幅とび・50M走を行い、その後体育館で、反復横跳び・長座体前屈などを行いました。上級生がはじめて新体力テストに挑む1年生に優しくやり方などを教える姿が見られ、中原小の子どもたちの仲の良さを改めて感じました。結果がでましたら、体育の授業を中心に体力向上に生かしていく予定です。