ブログ
校長室から
節分なう②~わたしの心の中のおに(授業より)
2月2日(火)、ある学級では「わたしの心の中のおに」という授業をしました。
自分の心の中にある、「おに」のこと、そしてそんなおにを追い出すぞ!という決意を綴りました。
子供たちが綴ったものをいくつか紹介します。
ぼくの心の中にはしゅくだいをしたくないおにがいます。でも、しゅくだいをしないとおかあさんにおこられる
からおには外にでて行かせます。
わたしの心の中にはゲームずっとしたいおにとしゅくだいしたくないおにがいます。でもゲームばっかしてたら
目がわるくなるしべんきょうの時間がすくなくなります。だからおには、とおくになげすてます。
わたしの心の中には、学校に行きたくないおにがいます。でも学校に行かないとべんきょうをしないと力がつき
ません。だから、おには外にでて行かせます。
わたしの心の中には、よふかしおにがいます。でも早くねないと、早くおきれません。だからおには早くおいだ
そうと思います。
ぼくの心の中には、ぼうげんをはくおにがいます。でも、ぼうげんをはくと、あいてがい
やがるからしません。だから、おには外に出て行かせます。
そして、この学習の仕上げは、鬼が登場し、その鬼を教室から追い出すこと。
子供たちは、紙を丸めたまめらしきものをえいえい!と投げ、
頑張って、教室の外に出して・・・
心の中のおに退治はできたでしょうか。
さて、この鬼はだれ?
カウンタ
7
0
9
6
5
9
リンク
アクセス(mapをクリック)