日誌

麦島小のできごと

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

令和4年度の資料を掲載いたします。ご確認をお願いいたします。

また、支給要件、申請等の手続の問い合わせについては、「小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120ー876ー187)」へ直接連絡されるようお願いいたします。

休業対応助成金.pdf

教科書展示会のお知らせ

熊本県教育委員会では、6月14日まで、各校区の図書館や公民館などを会場として、教科書展示会を開催します。広く県民の皆様方に学校で使用されている教科書について関心を持っていただくことを目的としています。展示する教科書は、令和5年度使用の小・中・高校・特別支援学校用の教科書です。どうぞお近くの会場で見られてみてください。八代の会場は、麦島コミュニティセンター、八代市立図書館、八代市立図書館せんちょう分館、氷川町八火図書館です。

ハッピーフライデー集会を実施しました!

6月3日(金)に今年度最初のハッピーフライデー集会を実施しました。

この日は、教育実習生のピアノ演奏を、全児童で鑑賞しました。

人気のジブリの曲や、みんながよく知っている「パプリカ」を演奏されました。

最後には、麦島小学校の校歌も演奏され、曲に合わせて小さく口ずさむ様子も見られました。

今年度初めてでしたが、ハートフル委員の司会やあいさつはとても立派でした。

来月のハッピーフライデー集会も、とても楽しみです。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

令和4年度のパンフレットを掲載しています。改めてご確認下さい。よろしくお願い致します。

申請等の手続の問い合わせについては、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120-603-999)へ直接連絡をお願いします。

小学校休業等対応助成金について.pdf

 

第7回 クラブ活動

12月6日(月)の6時間目、2学期最後の第7回のクラブ活動が行われました。

今回は、体力増進クラブの活動の様子をご紹介します。

毎回様々な活動を行っていますが、本日は、ぞうきんリレーを行いました。

2人一組でどんどんぞうきんがけを行う児童たち・・・。

寒さも厳しくなってきましたが、冷たいぞうきんを片手に、元気よく時間いっぱい楽しみました!!

心も体も鍛えられた時間となりました。

 

次回のクラブ活動は、3学期の1月24日(月)の6時間目になります!

修学旅行2日目②

現在、子供たちはハウステンボスを散策中です。

修学旅行の最後に、6年生みんなに楽しい思い出ができることを願っています。

修学旅行2日目①

修学旅行の2日目です。

下の写真は、朝食の様子です(写真では分かりにくいと思いますが、ホテルの方で感染対策を十分に行っていただき、大変有り難く思いました)。

今、子供たちが楽しみにしているハウステンボスに向かっています。

修学旅行1日目③

フィールドワークを終え、1日目最後の見学場所・長崎原爆資料館に到着しました。

戦争の悲惨さや平和の尊さについて、学びを深めてきます。 

フィールドワークの様子

修学旅行1日目①

今日24日(水)から2日間、修学旅行です。

下の写真は、出発式の様子です。

6年生63人全員で、元気に出発しました。

みんなでしっかり学び、楽しい思い出をつくってきます!

第6回クラブ活動

15日(月)の6時間目、第6回のクラブ活動が行われました。

今回は、屋外スポーツクラブの活動の様子をご紹介します。

 

今回は、前回に引き続きポートボールを行いました。A~Eの5つのチームに分かれ、

5分一試合でどんどん対戦を行いました。

前回は、初めて経験する子どもたちも多く戸惑う場面もありましたが、今回は積極的に動いたり、声をかけたりする子どもたちが増え白熱した試合が行われました!!

 

次回のクラブ活動は、12月6日(月)の6時間目になります。

4年生見学旅行

10月22日(金)に社会科見学旅行に行ってきました。

エコエイトやつしろ、お祭りでんでん館、石匠館で施設の方のお話を聞いたり、実際に施設の中を見学させていただきました。

社会科で学習したことをさらに詳しく知ることができ、とても充実した見学旅行になりました。

第5回クラブ活動

25日(月)の6時間目、第5回目のクラブ活動が行われました。

今回は、切り絵クラブの活動の様子をご紹介します。

 

きれいな雪の結晶を切り絵で作り、広用紙に貼って一つの大きな作品に仕上げていました!

この作品は、2月に予定されている麦島地区のふれあい祭りに出品予定なので、できあがりは是非麦島コミュニティーセンターに足を運ばれてみてください!

 

次回のクラブ活動は、11月15日(月)の6時間目になります。

3年生社会科見学

10月4日(月)に3年生は、社会科見学に行きました。見学場所は、八代青果・八代消防署(新開分署)・本町アーケード・熊本ドックでした。各見学場所では、一生懸命に説明を聞き、疑問に思ったことを質問することができました。一人一人今後の学習に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会

9月26日(日)に運動会が開催されました。天候にも恵まれて、最高の運動会日和でした。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため低学年・中学年・高学年の3部構成で行い、各学年「徒走」と「表現」の2種目でした。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、一生懸命取り組むことができました。

保護者の皆様におかれましても応援の方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*写真は、上から低学年・中学年・高学年の「表現」です。

交通安全教室

本日、3年生を対象にした交通安全教室(自転車)がありました。本校職員だけでなく、交通安全協会の方々をお迎えして、自転車の交通ルールや点検の仕方、安全な乗り方などを学ぶことができました。子供たち一人一人が、自分の命を守るために、学んだことを実践してほしいと思います。交通安全教室を行うにあたり、感染症対策として、マスクの着用や自転車に交代で乗る度に手指の消毒を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度入学式

4月9日(金)に令和3年度の入学式が行われました。今年度は、75名の児童が入学し、3学級になりました。

1年生のみなさん入学おめでとうございます。職員、在校生一同心から楽しみにしていました。

勉強や運動など、さまざまなことが初めてだとは思いますが、頑張っていきましょう。

3月24日 卒業式

今日は、令和2年度卒業証書授与式でした。

81名の6年生全員が卒業証書を受け取ることができました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生からのビデオメッセージが放映され、5年生からは温かい言葉が贈られました。

卒業生からの6年間の思い出と、友達や先生そして家族に向けた感謝の言葉が、体育館いっぱいに響き渡りました。

最後は「絆」の曲をBGMにして、立派に麦島小学校を巣立っていきました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を心から祈っています!

3月17日 あいさつ運動

今日は、今年度最後のあいさつ運動の日でした。

このあいさつ運動は、気持ちのよいあいさつを広めるため、運営委員会が2学期にスタートさせた取組です。

毎週水曜日、運営委員会の子どもたちが、元気よく気持ちのよいあいさつを続けてきた結果、

いろいろな学年の子どもたちが、自分からあいさつをしてくれるようになりました。