給食

給食

6月3日

とうふのグラタン    やさいスープ

豆腐のグラタンは、ミートソースを作りその中に豆腐を入れます。それを、カップに入れ上からパン粉とチーズ・パセリをのせて焼きました。

6月2日

ホキのにんにくソースがけ    ちくわのごまあえ   たまねぎのみそしる

ごまは、牛乳の10倍ものカルシウムを含んでいます。ごまを10g食べる量と、牛乳100gとほぼ同じカルシウム量を摂取できるのです。

6月1日

ポークビーンズ     かみかみサラダ

6月は食育月間や歯と口の健康週間など食と健康に関連のある一か月です。自分の食生活を振り返り、自分の食と健康について考えましょう。給食では、歯と口の健康のためによく噛める食材やカルシウムの多い食材を使った献立を取り入れていきます。

5月31日

はるやさいのスープ   さかなのみそマヨネーズやき   やさいのあまずあえ

今日の魚の味噌マヨネーズ焼きは、米みそとマヨネーズ、お酒・玉ねぎのみじん切り・パセリを混ぜ、魚にのせて、オーブンで焼きました。簡単な魚料理ですね!お家の人とチャレンジしてみましょう!

 

5月30日

とうふのちゅうかに   うめかつおあえ

問題です!豆腐は何からできるでしょうか?

答えは大豆とにがりから作ります。にがりは、塩から作った苦い汁です。豆腐1丁には、一日に必要なたんぱく質が入っています。筋肉や、血液をつくるので、できるだけ食べましょう。

5月27日

今日のスイカはJAかもとの生産者組合さんからいただきました。

1回目のスイカは蔵園さん、2回目は池田さん、三玉小学校の児童は給食であと2回食べることができ、とてもすいかに恵まれていますね!

熊本県は、スイカの生産日本一です。美味しさの秘密は、熊本の地形と土にあります。盆地に似た地形ゆえに、昼夜の温度差が大きいため甘さ、シャリシャリの食感、果汁、どれをとっても優れたスイカが収穫できるそうです。大地の恵み、生産者に感謝していただきましょう。

5月26日

がんもとやさいのうまに キャロットサラダ ひじきときくらげのふりかけ

がんもと野菜の旨煮の「がんもどき」の名前の意味として、正しいのは次のうちどれでしょう?

①   「がん」という食材を土器に入れて混ぜたもの

②   「がん」という鳥の肉に似せて作ったもの

③   最初に作った人の名前が「がん・もどき」さん

答え ②「がん」という鳥の肉に似せてつくったもの

   「もどき」には、「似せて作ったもの」という意味があり、雁という鳥の肉に似せて作ったものが、がんもどきだといわれています。

5月25日

はちみつレモントーストは、レモン果汁・はちみつ・グラニュー糖・マーガリンを合わせてパンに塗り、オーブンで焼きました。レモンのはちみつ漬けは、疲れやのどの痛みを和らげてくれると言われています。

5月24日

回鍋肉は、中国の四川料理です。豚肉ときゃべつ、ネギなどを炒め合わせ豆板醤と甜麺醤で味をつけたものです。回鍋とは、鍋を回す事ではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することです。

5月23日

キャベツとレタスは同じ仲間でしょうか?

答え 葉が何枚も重なっているので、よくにていますが同じ仲間ではありません。キャベツは菜の花の仲間ですが、レタスは菊の仲間です。花を見るとよくわかります。

キャベツには、胃を丈夫にする、ビタミンUという栄養が入っています。ビタミンUは別名キャベジンと言います。