美咲野っ子ブログ

美咲野っ子ブログ

にっこり ”卒練”頑張ってます

6年生の卒業まであと少し。式に向けた練習をしています。

下の写真は、椅子の向きを変えている場面です。          小田教諭の「1、2,3,4,5」のかけ声に合わせて、素早くスマートに…何度も練習しました。

別れの言葉の練習の場面。

タイミングを逃さず、台詞を大切に伝えています。

卒業式の練習に当たって、在校生代表で参加する5年生も含めて、  二つのポイントを伝えています。

  ❶気持ちを揃える  ❷気持ちを姿で表す

練習を重ねる中で少しずつ育ってきています。

コロナ明けで、5年ぶりに来賓の方もお招きできる卒業式です。

学校全体で、最高の門出を創り上げていきたいと思いますキラキラ

 

キラキラ ごみ拾いを通して人々がつながる町→おそうじ合戦☆美咲野春の陣

6年生のはるかさんが、国語科の学習「まちの未来デザイン発表会」の中で提案した”ごみ拾いを通して人々がつながる町”が実現にいたりました。

題して「おそうじ合戦☆美咲野春の陣」

主催の”greenbird阿蘇大津チーム”さんが、こんな素敵なポスターを創ってくださいました。

共催は、いつも熱く学校を応援してくださる美咲野ベースの皆さん。

本年度は、こども基本法施行の初年度。

学校内外のたくさんの方のお力やご厚意で、子供たちの学びが施策として実行に至ったことは、とても意義深く幸せなことです。

関係の皆さんに 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

にっこり もうすぐ中学生

3月6日、午後。

6年生の教室に、大津北中学校の2年生たちが来てくれました。

キャリア教育の一環で、中学校に向けた心の準備をする授業です。

1クラスに4、5人入って、部活動や勉強、校則のことなど、    6年生の様々な質問に対して、とても具体的に分かりやすく     教えてくれていました。

(白いセーターや緑のジャケットのお子さんが中学生です)

中学校への不安がワクワクに変わったようでした。

この日は、公立高校の入試二日目。

3年後は、6年生たちも受験を迎えるんだな、と しみじみ...

こんな素敵な先輩たちのように                     

       充実した中学校生活を過ごせますように。

ハート 隣保館学習(6年生)

3月5・6日、6年1・2組と3・4組の二班に分かれて、

大津町の人権啓発福祉センターに学習に行きました。

まずは、館内の見学。

熱心に資料等に見入りながら、部落差別のことや隣保館の役割等について、考えたり、感じたり、疑問を持ったりする姿がありました。

その後、中田支部長からのご講話を聴きました。

講話後には、たくさんの質問や感想発表がありました。

優しさの中に熱い思いのこもった支部長のお話から 

たくさんのメッセージを受け止め、自分を振り返ることができました。

最後は、参加者を代表して結未さんからお礼の言葉を伝えました。

差別をしない、させない人になるという思いを強くした学習でした。

 

イベント 6年生を送る会

3月2日 土曜授業

お世話になった6年生へ 各学年から感謝を伝える時間です

進行は、企画委員会の5年生たち

元気な3年生の ノリノリの歌とダンスでスタートしました

5年生は応援団風のメッセージでエールを…

終盤は 全校で”まるばつクイズ”を楽しみました

学校を引っ張ってくれた 憧れの6年生たちの巣立ちまで あとわずか

とても 寂しくなります・・・が、

感性豊かで行動力のある5年生たちが 立派に 引き継いでくれるはずですにっこり

にっこり 授業参観の風景

今日は 今年度最後の授業参観(廊下の風景です)

平日、年度末のご多用の中、たくさんのご参観をいただきました。

成長の姿を見ていただきたいと 発表会をする学年もありました。

4年生は、体育館で2分の1成人式です。

また、せっかくの機会なので、

多目的ホール等には、子どもたちの作品を展示しています。

保健室前のホールには、先日、町の史跡カルタ大会で

優勝・準優勝した賞状とトロフィーも展示(4年生頑張りました)お祝い

子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

体育・スポーツ 始球式

大谷選手からいただいたグローブの 全学級への旅が終わり

とうとう試合デビュー。

2月15日(木)昼休みに「大谷グローブ始球式」(敬称なくてすみません)を行いました。

舞台は 感謝の気持を表現した 美咲野ぷちスタジアム。

ピッチャーは 6年生の一翔さん。

ライト側にトラウト選手っぽい姿も・・・。

温かい日差し、お天気に恵まれたこの日、プレイイヤーもギャラリーも大いに楽しめました。

 

ちなみに、このトラウト選手っぽい方は、元田教諭です(^^)

 

イベント 芸術家たち

1年生の図工は 空き箱等を使った工作です。

”はこのかたちやいろからおもいついたものをつくろう”がテーマ。

作ったものを

タブレットで撮影して

写真のデータを 送ります。

その作品たちが 前の電子黒板に 表示されていきます。

1年生も タブレットのワザが レベルアップしてきました。

個性豊かな作品たち。 子どもたちは芸術家です。

卒業まであと●●日・・・とカウントダウン

6年生の各学級では、卒業プロジェクトが始まっているようです。

教室の黒板の端っこに、児童手作りのカウントダウンカレンダーが貼られているクラスがあります。また、卒業までにでできるようになりたいことチェックリストを作り、「できるようになったらチェック」をして、お互いを高め合う取り組みをしているクラスもありました。

にっこり のこぎり ぎこぎこ・・・

4年生の図工は、のこぎりで木材を切ってつなげる活動です。

なかなか上手です。

役割分担した協働作業も微笑ましいです。

ある男の子は「ペンギンを作ります」と教えてくれました。

木材が、どんな形に変身するのか、楽しみです。