学校生活

学校生活

うれしい出来事が…~6年生女子の行動~

 今朝、交通指導のため大正町の交差点に立っていると、西原方面から登校してくる6年生女子児童から1枚のカードを渡されました。

 そのカードは、病院の診察券でした。

「昨日の帰り道で拾ったけど、誰か取りに来るかもしれないと思って、雨に濡れないところに置いていた。でも、朝見てみるとそのままだったので持ってきました。」と…。

 診察券ですので、病院名もわかっていますし、患者さんの名前も書いてありましたので、そのカードを一旦は預かって、その病院に連絡を入れました。

 患者さんからも「診察券をなくした」という報告が入っていたようで、すぐに病院の方が取りに来られました。

 「病院も患者さんもとても喜んでいました。優しい女の子に拾ってもらえてうれしかったです。ありがとうってお伝えください。」と喜んで持って帰られました。

 困っている人の顔を思い浮かべながら、人の役に立つ行動が取れたことを誇りに思います。

図書室の飾りが梅雨バージョンに! ※インスタ投稿あり

 図書室の窓に、新しく飾られています。

 梅雨の時期を迎え、季節にあった飾りがたくさん…

 【折り紙を重ねて作られた色とりどりのパラソル】

【紙を立体的に重ねて作られたあじさい】

 思わず足を止めて眺めてしまいたくなります。

 雨の多い季節は、外で遊ぶこともできないので、図書室に通ってじっくりと読書を楽しんではいかがですか?

歯を大切に!~歯科検診~ ※インスタ投稿あり

 保健室の様子です。子供たちが並んで待っているのは「歯科検診」

 子供たちの歯の健康状態(単にむし歯の有無だけでなく、歯垢の状況、歯周病、歯並び、かみ合わせ等)を学校医の先生が診断されています。

 歯科医の先生に全体的な傾向を伺いました。

「むし歯に関しては、個人差がありますがさほど気にならない程度ですが、歯並びなどで気になる子も増えてきています。また、歯垢や歯石の状況は気になるところです。荒尾市は、子供の医療費が無償化されているので、メンテナンスという意味で定期的に歯科医に通った方がいいかもしれません。」とのことでした。

 自覚症状がないとなかなか足が向かない歯医者さんですが、メンテナンスという意味で、定期的な受診をしていきましょう!

算数の学習を生かして~ミニトマトの観察をしたよ~ ※インスタ投稿あり

 2年生が育てているミニトマトも大きくなってきました。

 そこで、2年生は成長観察記録をつけるため、タブレットと竹ものさしを手に自分の植木鉢に集合!

 この竹ものさしは、つい先日から算数で使い始めたばかりです。

 さっそく、長さを計測するために使用してみました。

 算数+生活科という教科横断による学びで、竹ものさしの使い方やその利便性を学んだのではないでしょうか?

 そして、記録は子供たちが使いこなしているタブレットに!

 これからもデジタルとアナログのツールを使って成長記録を取っていってほしいものです。