ブログ

校長ブログ「風土」

校長ブログ R5 083【色づき始めました】

 再び、オリーブの実の様子を報告します。全ての実というわけではありませんが、一部のオリーブの実が紫色に色づき始めていました。ここ最近、昼間こそ暑いものの、朝夕は過ごしやすくなったこともあって、色が変わってきたのでしょう。中には、完全に紫色になった実もありました。

 全体的に、これぐらい変色してくると、収穫の日が近づいている感じです。荒尾の中でも毎年質の良い実をつける万田小のオリーブという話ですからね~。

0

校長ブログ R5 082【にしばるさんとこくんぞさん】

 9月11日は、西原大神宮のお祭りで、通称「にしばるさん」と言われています。子供の健やかな成長を見守る神事が毎年行われます。

 この2日後の明日9月13日は、四山神社のお祭りで、通称「こくんぞさん」が開催されます。この名前の由来は虚空蔵菩薩が降臨したことからという説があります。古くから商売繁盛や交通安全・家内安全の神様がまつられています。しかし、明日は夕方から雨マークがついているんですよね。晴れますように!

 ※四山神社にお参りすると、複銭として「5円玉」がもらえます。2月の”こくんぞさん”では、その倍以上のお金をお賽銭として出すと、御利益も上がるとのこと。そして、また新たに「5円玉」をいただくことができます。

0

校長ブログ R5 081【争いと対話】

 2001年9月11日、アメリカで同時多発テロが行われて、22年になります。アメリカ合衆国はもちろん、全世界が驚きと悲しみに包まれました。

世界には、いろいろな国家・民族・宗教があり、それぞれに主義主張を持っていますが、自分が常に優れていて、他の主義・主張を認めないということでは、いつまでも争いは絶えません。争いを解決する手段は、武力ではなく話し合いであり対話なのです。そのためにも、対話力を身につけなければ…。

0

校長ブログ R5 080【実りの秋】

 最近は、朝から走っているコースが、車道ばかりだったので気づかなかったのですが、稲が育っている水田の近くを走ってみてビックリ!かなり稲穂が育っているではないですか。まだ、全体的には緑色とは言え、その先にはびっしりと柔らかな稲穂が付いていました。これからじわじわと中が固まり、おいしい米粒になっていくのでしょう。

 他にも、荒尾の名物「梨」の最盛期となります。実りの秋!学校でも充実した秋を迎えたいものです。

0

校長ブログ R5 079【パス】

 球技でよく使う「パス」味方同士でボールを渡すことを意味しますが、どの今日でも「パス」が最も難しいと思います。なぜなら、適当に渡してもうまく味方につながることはできないからです。自分では「このタイミング!」と思ってパスをしても、それを受ける味方が準備をしていなければ…。また、受け取る準備をしていても、タイミングがずれれば…。お互いが、相手の思いを受け取ろうとするコミュニケーションと同じなんですよね。

0

校長ブログ R5 078【今度は楕円球】

 日本中を熱狂に変えたバスケットボールワールドカップも10日の日曜日に最終日を迎えることになりました。…と思いきや、今度は4年前にこれまた日本中を熱狂に変えたラグビーワールドカップがフランスで開幕し、10日は日本の初戦であるチリ戦が行われます。特に、今回は荒尾(現岱志)高校出身の流選手が出場しますので、楽しみです!

 まん丸なバスケットボールから、今度は予測不能な楕円球の展開にハラハラドキドキしそうですね。

0

校長ブログ R5 077【秋きぬと…】

 『秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる』

今から約1500年前の平安時代に作られた古今和歌集に収められている短歌です。暦の上では立秋を迎えたものの、残暑が厳しく、まだまだ秋の気配が感じられない毎日です。しかし、今日の風を受けてみると…何か違いました。また、夕方になるとの虫(コオロギなど)の鳴き声もよく聞くようになりました。昼間の日射しでは感じませんが、風や虫の音に秋を感じてみませんか?

0

校長ブログ R5 076【信じる】

 2日の土曜日、夜8時からバスケットボールワールドカップ「日本VSカーボベルデ」に釘付け!一次リーグ敗退とは言え、パリオリンピック出場権を自力で勝ち取れるかどうかの大一番。しかも、その前のフィンランド戦やベネズエラ戦では劇的な逆転勝利を収めていたので…。

最後は、ヒヤヒヤしたもののHCのトムさんは、最初から最後まで選手を“信じていた”とのこと。選手もその思いに応えて、諦めてなかった。「信じる」ってすごい!

0

校長ブログ R5 075【防災の日】

 今日、9月1日は防災の日です。今からちょうど100年前の1923年9月1日に、関東大震災が起きたことで制定されました。当時のゆれはかなり大きかったことと、昼ご飯を作っている時間帯だったことで、木造家屋の多かった人口密集地帯は、あっという間に焼け野原になったそうです。熊本地震を経験した私たちは、地震の恐ろしさを体感しましたが、台風が日本列島を通過する季節でもあり、様々な自然災害に備える意識を高めたいものです。

0

校長ブログ R5 074【スーパームーン】

 今日は、1年の中で最も地球に接近するため、満月が大きく見える“スーパームーン”の日(最小時と比較して直径が14%大きく見える)です。また、その月の二度目の満月(通常は1ヶ月に1回)のことを“ブルームーン”と呼ぶそうです(と言っても青く見えるわけではない)。

 しかし、午後から雲が増え出し、夕方には雨も降ってきたので、月を見ることはできないかもしれません。こんなチャンスはしばらくないだろうに…残念です!

0