校長あいさつ
本年度万田小学校に校長として赴任して参りました島です。
昨年度まで3年間、玉名教育事務所に勤務しておりましたが、万田小学校が地域とともに活躍する学校であることや、先生も子供たちも活気のある学校であることを、評判として聞いていました。
そして4月、万田小学校に赴任しまず思ったことは、先生や子供たちが自分の役割を自覚し、持ち味を生かしながら前向きに取り組む学校であること。そんな学校のがんばりを保護者や地域の方が、温かく見守り応援してくれること。そして何より、子供たちも先生も、自分たちの学校や地域を誇りに思っていることを肌で感じました。
そんな万田小学校の良さを継承しつつ、更に発展させていけるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
そこで、今年度の学校教育目標と身につけてほしい資質能力を以下のように定めました。
【学校教育目標】
子どもが自立し、みんなの活躍で創り上げる学校
【身につけてほしい資質能力】
・自律性:目標に向かって最後までやりとげる姿
・主体性:先を見通して自分で動く姿
・協働性:相手を思いやり、対話しながら高め合う姿
ここで言う「自立」とは、「人に頼らず何でも自分でできること」ではなく、むしろ、多様な他者と関わりつつ、自分と相手を大事にできるということです。
また、自律性というからには、自ら選択したことについては、自ら振り返らなければなりませんし、主体性というからには、報告、連絡、相談だけでなく、提案ができなければなりません。
ともかく、「学校教育目標」や「身につけてほしい資質能力」を読み返すたびに、優しさに満ちあふれ子供たちが生き生きと自己実現していく姿を、私は思い描いています。そんな学校を、皆様とともに創っていけたらと思っています。
本年度万田小学校に校長として赴任して参りました島です。
昨年度まで3年間、玉名教育事務所に勤務しておりましたが、万田小学校が地域とともに活躍する学校であることや、先生も子供たちも活気のある学校であることを、評判として聞いていました。
そして4月、万田小学校に赴任しまず思ったことは、先生や子供たちが自分の役割を自覚し、持ち味を生かしながら前向きに取り組む学校であること。そんな学校のがんばりを保護者や地域の方が、温かく見守り応援してくれること。そして何より、子供たちも先生も、自分たちの学校や地域を誇りに思っていることを肌で感じました。
そんな万田小学校の良さを継承しつつ、更に発展させていけるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
そこで、今年度の学校教育目標と身につけてほしい資質能力を以下のように定めました。
【学校教育目標】
子どもが自立し、みんなの活躍で創り上げる学校
【身につけてほしい資質能力】
・自律性:目標に向かって最後までやりとげる姿
・主体性:先を見通して自分で動く姿
・協働性:相手を思いやり、対話しながら高め合う姿
ここで言う「自立」とは、「人に頼らず何でも自分でできること」ではなく、むしろ、多様な他者と関わりつつ、自分と相手を大事にできるということです。
また、自律性というからには、自ら選択したことについては、自ら振り返らなければなりませんし、主体性というからには、報告、連絡、相談だけでなく、提案ができなければなりません。
ともかく、「学校教育目標」や「身につけてほしい資質能力」を読み返すたびに、優しさに満ちあふれ子供たちが生き生きと自己実現していく姿を、私は思い描いています。そんな学校を、皆様とともに創っていけたらと思っています。
今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
令和6年度 荒尾市立万田小学校
令和6年度 荒尾市立万田小学校
校長 島 章人