学校生活

学校生活

第43回荒尾市民文化祭 作品出品

第43回荒尾市民文化祭
開催期間 11月24(土)~25(日)
場所   荒尾総合文化センター 小ホール


上記の通り、今週末に荒尾市民文化祭が開催されます。
万田小学校からも各学年から児童の作品を出品しています。
ご都合がつかれましたら、会場に足を運んでいただき、
荒尾市内の小中学生の作品をご覧ください。

火災避難訓練

火災避難訓練が行われました。


本日、2時間目に有明消防署の方をお招きして、火災避難訓練が行われました。
家庭科室から出火したという想定で全校児童が運動場に避難しました。
避難の様子はとても真剣で、消防署の方からもほめていただきました。
また、消防士さんからの質問に子どもたちは一生懸命に答えていました。
これからの季節は、火災が起こりやすくなります。年末に向けて火の用心でいきましょう。

消火器の説明.jpg   火点に向けて放水.jpg

児童集会(栽培飼育委員会と体育委員会からのお願い)

児童集会(栽培飼育委員会と体育委員会からのお願い)
 栽培飼育委員会からは、クイズ形式で、「花壇の花を大事にしてほしいこと」と「ウサギのえさやりで、気をつけること」という内容の説明がありました。
 体育委員会からは、「運動場でしっかり遊びましょう」という内容の劇がありました。また、今度実施される「ニチレク」というニュースポーツについての説明がありました。
単なる連絡ではなく、子どもたちが工夫して伝えているところが、とても良かったと思います。





にっこり 「ありがとうの木」

「ありがとう。」で心がつながる
職員室前の掲示板に、大きなクリスマスツリーが登場しました。
学校での取組の一環として、自分が伝えたい「ありがとう」のメッセージを書いて、
その木に飾り付けをしています。
初めは木だけでさびしかったのですが、万田小の子どもたちの
「ありがとうメッセージ」で、きらきらと輝いてきました。
その中に次のようなメッセージがありました。

「ぜんいんのせんせいへ
いろんな人におべんきょうをおしえてくれてありがとうございます。
わたしたちもがんばります。」


この言葉を見つけて、とても心が温かくなりました。
「そんな風にがんばろうとしてくれて、こちらこそ『ありがとう。』」
これからも万田小でいっしょにがんばりましょうね!
ありがとうの木.jpg   メッセージ.jpg


合志市の小学生から返事が届く


荒尾市の魅力をパンフレットにしよう
これは、7月に6年生が国語科の授業で取り組んだものです。
それぞれが思う荒尾市の魅力を、パンフレットにしてまとめました。
それを、合志市の西合志中央小学校の6年生に届け、荒尾の魅力を伝えました。

すると、先日パンフレットに対する感想が届けられました。

「荒尾なしがおいしそうだった。」「世界遺産があるなんてすごい」
「メロンパンやのりがおいしそう。」「干潟の夕日がとてもきれい。」
など、荒尾市の魅力が十分伝わっていることが分かる感想が書かれていました。
感想は、音楽室前に掲示しています。
パンフレットの感想.jpg

廊下を歩こうの会

廊下を歩こうの会 発足!
本日の昼休み、万田小学校「廊下を歩こうの会」が結成され、発足式が行われました。
会の目的は、学校生活を落ち着いて過ごすために廊下を歩こうというものです。
生活・安全委員会の呼びかけで始まりました。
昼休み、会場の音楽室に164人の児童が集まり、生活委員の代表から決意表明の後、校長先生からもお話をいただきました。
これから、万田小学校をさらに落ち着いた学校にするために、中心となってお互いに声を掛け合いながら頑張ってくれることでしょう。
さあ、みんなで廊下を歩きましょう!
署名の様子.jpg  ポイントカードとリボン.jpg

荒尾市小学校音楽会

芸術の秋~音楽会~
本日、荒尾市文化センター大ホールにて、荒尾市小学校音楽会が開催されました。
万田小学校からは4年生の子どもたちが代表として参加しました。
子どもたちはこの日のために、9月末から1ヶ月半にわたって練習を重ねてきました。

演奏曲は、合唱曲「チャレンジ」合奏曲「彼こそが海賊」

頭にバンダナを巻いて、元気よく演奏する姿が素晴らしかったです。
また、他の学校の演奏を聴く態度も立派でした。

朝からの落ち葉かき

秋が深まってきました
 11月も中旬に差し掛かろうとしています。万田小学校の校庭の木々は、ほのかに色づいてきました。
 それとともに、葉っぱも舞い散り、木々の様子もどこかさみしげで、秋深しといったところです。
 そうなると、当然、校庭や駐車場には落ち葉が広がります。掃いても掃いてもきりがありません。
 そのような中、早朝から環境・美化委員会の6年生が落ち葉かきをしてくれていました。
 話を聞くと、「去年の6年生もしていたから自分たちもしようと決めました。」とのこと。
 こうやって、6年生の姿は受け継がれていくのですね。

5年生集団宿泊 その8

ローラーリュージュ!!!
5年生の子どもたちは、現在最後の活動である「ローラーリュージュ」を楽しんでいます。
「ローラーリュージュは、コンクリートトラックの曲がりくねったコースを、ノンエンジンのカートを使用し、ハンドリングとスピードをコントロールしながら走行します。
コースは3コースで、誰でも気軽に楽しめるファミリーコース、中級者向けのスタンダードコース、上級者向けのチャンピオンコースがあり、全長2,000メートルの日本最大規模を誇る、変化にとんだコース。
不知火海を望む雄大なロケーションのなか、海に向かって、風を切りながらの走行は想像を超える楽しさです。」
(芦北町ホームページより http://www.ashikita-t.kumamoto-sgn.jp/www/contents/1437026668415/index.html)

一度滑れば、爽快感がくせになるローラーリュージュ。リフトで丘を登るのも楽しみのひとつです。何より、眼前に広がる海と山。集団宿泊の締めくくりとして、楽しい思い出が刻まれたことでしょう。


コースに向かってレッツゴー!.jpg

5年生集団宿泊 その7

芦北青少年の家での活動も順調に進んでいます。一旦、退所式を終え、次はお待ちかねのローラーリュージュです。
最後に楽しい思い出を、すてきな仲間たちと一緒に育んでくれることでしょう。
 それにしても、すばらしい天気です。きっとローラーリュージュのコース場から見える青空と青い海は格別でしょうね!
 ※画像は退所式の様子です。