学校生活

学校生活

「楽しく・動いて・考える」あらベーシック~1年生算数~

 これからの授業は、教えられる授業ではなく、子供たちが主体的に学ぶスタイルに変わっていきます。

 荒尾市では、それを「あらおベーシック」というスタイルでいち早く取り入れているのですが、ポイントは大きく3点!

【楽しんでいる】【動いている】【考える時間がある】

これらを一部の子供た達だけでなく、全員が!ということです。

 今日は、1年生の算数の授業をのぞいてみると、そんな「楽しく・動いて・考える」授業が行われていました。

 子供たちがみんな笑顔で、それぞれのグループで説明し合いながら学ぶ姿が輝いていました。

ゴムの力でピンポン玉を飛ばそう!~3年生理科~

 3年生が面白そうな装置を持ってやってきました。

 ペットボトルの上部分に輪ゴムがついていました。下に垂らした糸を引き、ピンポン玉をセットして飛ばすようです。

 3年生の理科の学習のまとめとして取り組んでいるようです。

 ふしぎな事象に興味を持ち、もっと遠くに飛ばすための改良を加えていくと、科学の名人になれるかも?ですね。

わくわくおはなしゲーム~2年生図工~

 2年生は、空き箱や紙粘土、色画用紙、紙コップなど様々な材料を使って、みんなが楽しめるようなゲームを作っています。

 一人一人想像力をふくらませながら作っていました。

 作る喜び、遊ぶ楽しさを味わっていました。

 

野球しようぜ~大谷翔平さんのグローブお披露目会~

 お待たせしました。大谷翔平選手から全国20,000校の小学校に3個ずつグローブが贈られたことはご存じのことと思います。1月中頃には本校にも到着していたのですが、全校児童の前でお披露目をしようと時期を待っていました。

ご覧のように、大谷選手のサインも入っています。

グローブが箱から出されると、子供たちからも歓声が上がりました。

 デモンストレーションとして、6年生の「栁瀬さん」と「雪野さん」がみんなの前でキャッチボールも見せてくれました。

 このグローブは、まず全クラスを巡回して、一人一人手に取って見られるようにします。

 全クラス巡回をした後は、希望があれば昼休みに貸し出すことになります。

縦割り班で自立活動をがんばりました!~ひまわり学級~

 1時間目のひまわり2組の教室です。ひまわり学級に所属する子供たちが全員集合!

 縦割り班を組んで、自立活動「動物たちの住むビル」に取り組んでいました。

 話をよく聞いて、動物がどの部屋に住んでいるのかを当てていくゲーム形式のものでした。

 先生が説明する言葉に耳を傾け、グループで協力しながら、優しい言葉で伝えあっていくことがポイントです。

 縦割り班のため、各班の高学年が素晴らしいリーダーシップを発揮していたのが印象的でした。

卒業式に向けて その3~呼びかけ原稿について~

 しばらく報告が空きましたが、6年生は卒業式で伝えるグループ別のよびかけ原稿について、ブラッシュアップの時間でした。

 他のグループが作成した原稿に対して、気づきや修正すべき点をアドバイスし合う作業です。(ワールドカフェ方式でお互いによりよいものにしていく手法)

 もうしばらくこの作業を行うと、いよいよ原稿が仕上がるとのこと…。

楽しそうに作業をしていますね~

マグネットマジックで楽しんだよ~3年1組図工~

 3年1組の教室では、図工「マグネットマジック」の制作に夢中でした。

 段ボール用紙を使って、迷路のような道を作り、磁石で進んでいくものを作っていました。

 真剣に集中しつつ、できあがった作品では、楽しく遊べるものです。

みんなで合奏「パフ」~3年2組~

 3年2組が、音楽の授業で「パフ」という曲を演奏しました。

 心を一つに、聴く人に元気を届けることを目標にして、ベランダでも練習を積み重ねてきました。

 ※実際の演奏の様子は、インスタをご覧ください。

タブレットを使って正八角形の描き方を学び合う~5年生~

 5年生の算数の時間です。正八角形の描き方を学習していたのですが、教師が黒板を使って一つ一つ説明するのではなく、グループで考えた方法を動画で撮影し、他のグループに伝えながら、誰一人取り残さない学び方をしていました。

 動画で説明できるため、何度もやり直せますし、早送りやコマ送りもOK!

 自分たちで学習を進める「あらおベーシック」スタイルもすっかり定着していました。

 ※インスタでは動画で様子が観られます。

仲間づくりプログラム~5の1、5の2、6の2~

 3つのクラスで仲間づくりプログラムを行いました。(6の1は既に11月に実施)

1 アイスブレイク(ドラえもんゲームなど)

2 すごろくトーク(3~4人ですごろくのマスのテーマで話し合う)

3 街角ウォッチング(街中にある風景から人に優しい点、気になる点についてワークショップを行う。)

 ※特に「3」は、障がい者や高齢者への配慮、ジェンダーレス、虐待、ハラスメント、公共モラル、個人情報、いじめ、そして部落差別にも気づくような内容

【6年2組の様子:気づいたことは付箋に理由を書いて貼ります】

【5年2組の様子:すごろくトークでお互いを知るきっかけづくり】

【5年1組の様子:仲間の意見を聞いて多くの気づきを得ました】

 

★今回使用した資料は佐賀県教育委員会が作成したものを使わせていただきました。 (参照 https://www.pref.saga.lg.jp/kyouiku/kiji00361669/index.html)